• ベストアンサー

唇のガサガサ

こんにちは。 3週間ほど前から、急に唇がガサガサになり、 触ると、違和感があります。普通にしていても 膜で被われている感じがします。 あまり痒くありません。日焼けしたわけではないと 思います。リップクリームを塗っていますが、 効果はないです。原因が分かりませんが、 どういった症状が考えられるでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

noname#11189
noname#11189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-mo-chi
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

原因については、わかりませんが、唇が、若干硬いような感じですよね。 リップクリームを塗るのをやめたほうがいいと思います。口紅の下にリップクリームを塗っているのなら、それをやめること。状況が許せば、口紅も塗らないほうがいいと思います。 あと、気になるけれど、絶対になめない。 唾液は結構唇を荒らします。 そして、ビタミンEをとる。 私は以前よくガサガサになってたんですが、必要以上に何も塗らないでいるとだんだんおさまってきました。 口紅やリップクリームは結局油なので、唇を焼きますよ・・・。

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 リップクリームは逆効果なのですね。 思わず、舐めていたけど 唇を荒らしていたとは・・・ 何も塗らないように気を付けます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も体調がよくない時、疲れたとき、胃の調子が 悪いときにこの症状になります。 そのうち、皮が剥け始めて元に戻ると思います。 それまで口紅も塗りづらいし、見た目もあまり良くないので 辛いです。 私は、その症状が出てるときに皮膚科に行って薬をもらって きてます。 一度、皮膚科で診てもらってみてはどうでしょうか?

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 剥けても、またガサガサになるんです。 皮膚科のやぶ医者にぼったくられたことがあるので、 あまり気乗りしませんが、 違う病院に行って診てもらったほうが良さそうですね。

関連するQ&A

  • 唇に何かできてる

    唇に違和感があります。 荒れてるんだろうと思ってリップクリームを塗っていましたが、よくなりません。 よーく見ると軽く水ぶくれのようになっているみたいです。 痛いくはないので、医者に行くほどのことではないと思っています。 何を塗ったらいいでしょうかね? このリップクリームは効く!とかありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 唇の日焼け止め

    去年まではなかったのですが 今年の夏になり唇の日焼けを何度も繰り返し困っています。 日焼け止めのリップクリームを塗った上からグロスをつけていますが 乾燥がひどくなり時には唇が切れてしまいます。 夜はワセリンを付けて寝ると改善しますが 治ってもまた日焼けをすぐしてしまいます。 お勧めの唇の日焼け止めや日焼け止め効果が高くあまり乾燥しないリップクリームをご存じでしたら教えてください。

  • 唇が突然腫れました

    普通に生活してたら唇に違和感を覚え、鏡を見てみたら腫れてました。 夕食を食べていたときには全く無かったので (普通に口を閉じてても違和感を覚えたので、気づかなかったという事は無いと思います) ここ1時間ぐらいで写真のようになりました。 原因として考えられるのは、 ちょっと唇の皮をむいてしまいまして、血が出たということでしょうか。 こんなふうに唇がなった事は初めてなので いろいろ調べてみたところ、2~3日で直るような病気の可能性が強いみたいですが 推測で構わないので、病名?等教えて下さい。 唇は1日に結構舐めていたと思います。 リップクリームが大の苦手で、なおかつ乾燥してカサカサなので。 熱を持っているかは分かりません。 触ってみましたが、体の一部なのでもともと温かいため、熱を持っているかは分かりません。

  • 唇のあれ

      1週間位前から、唇が急に乾燥して むずがゆくて かゆくて、掻くと すごく痛いのです。ぶつぶつとかは、できていないのですが、左の唇の端は、口角炎ができています。リップやクリームを塗っていますが、かえって皮がむけて、汚い状態です。何が原因で、どうしたらよいでしょうか?

  • 唇がカサカサして痛いです

    子供の頃から唇は乾燥していて、小学生の頃から秋冬は常にリップクリームを塗っていました 中高生になると、あまりニキビはできず、秋冬は肌が乾燥したので、どちらかというと乾燥肌体質なんだと思います 20才を過ぎると1年中リップクリームを塗らないと乾燥するようになりました その頃からか、秋冬になると乾燥に加え、ヒリヒリ痛くなるようになりました ここでもそういう症状の人が居ましたが、回答は「日焼けではないか」ということでしたが、私はUV効果のあるリップを塗っており、症状は秋冬に出るので日焼けではないと思います 調べたところ、ヘルペスに似ていますが、発疹は毎回現れません 今のところ、ゲンタシン軟膏を塗って対処してますが、私もやはりヘルペスなんでしょうか 病院に行けば良いのでしょうが、単なる乾燥であれば行くこともないかと思い、質問しました よろしくお願いします

  • 唇の荒れ?がしつこく困っています

    最近、約2週間前あたりから 唇の荒れ?で悩んでいます。 まず最初は、唇がすごくムズムズしていてかゆかったのですが それまで付けていたリップクリームがあっていないのかもしれないと思い、リップクリームの使用を中止しました。 しかし、そのまた数日後にはかゆみを伴い、唇がカサカサになってしまいました。 そして今は、かゆみはかなり治まってくれたのですが 今度は唇がカサカサのまま治りません。 もうひとつ持っていた液状のリップクリームも使って 対策してみましたが、あまり効果がありません。 以前までは、唇が荒れてしまっても すぐに対応すれば治っていたので今回は不安です。 何か病気でしょうか?

  • 痛みもかゆみもない唇の白いぶつぶつ

    朝起きたら唇が感想している感じがしたのでクリームリップをぬっといたんですが、普段の感想より違和感があって、 痛みやかゆみもないんですが笑ったときに唇が張っている感じがします。 ちなみに上唇だけです。 そして見た目では全然わからないし鏡でよ~くみるとあるかないか分からないくらいの小さな透明のぶつぶつがあるんです。 舌でさわると、ざらざらしてるのがよくわかります。 皮とかははげてないので乾燥ではないようです。 どなたか経験者がいましたらおねがいします。 あと、リップクリームもぬらないほうがいいでしょうか?

  • 日焼け?による唇のあれ。。

    今年初めて、日焼け?によると思われる唇のあれの症状が出て困っています。薬用リップをぬっていますが悪くなるようです。人に聞いたところ、病院で処方されるクリームを塗らないとダメ、、といわれましたが、平日なかなか皮膚科にいけません。薬の名前をしっているかた、いませんか?

  • 唇が

    ここ1週間、唇がカサカサに荒れています。 リップクリームを塗ってみても全然よくなりません。 何かよい方法はありますか?

  • 唇の出来物(長文です)

    今春に入ってから2回も唇に出来物ができてしまい(現在は治っている)、原因が分からないのでココに来ました。 始めは、右下唇の際の方に小さなプツプツ(唇と同じ色)とした物が出来始め、痛くも痒くも無かったので放っておいたら、数日後にはプツプツが広がり汁が出る様になってきました。その段階でも違和感があっただけで、痛みや痒みは無かったのですが、翌日になると出ていた汁が固まって黄色いカサブタ状態(唇全体)になり、完全に固まってしまって口を開くのにも一苦労といった状態がその後一週間程続きました。次第に、そのカサブタがポロポロめくれると同時に、痒みや口角が切れると言った症状が出始め、食事もちゃんと出来ない状態になってしまったのですが、結局は放っておいたので完治するまでに、2週間程かかりました。 その後、一ヵ月後に同じ様なポツポツが出現し、上記と同じ症状の後、やはり2週間程度で治るという事が起きました。 2回目の時の原因は、前回症状があった時に使用していたリップクリームをうっかり使ってしまった為だと思うので、原因は細菌によるものかと思います。 もともとアレルギー(ハウスダスト・花粉症)体質なのですが、唇だけにこの様な症状が出たのは初めてです。 そして、又唇に薄っすらポツポツが出始め、危うい状態です。母親は、もしかしたら唇にできる水虫では無いか?などど言いはじめ、それが本当なら凄い嫌なのですが、この症状は、何と言う病気の症状なのか、分かる方がいらっしゃれば、ご回答お願いします。