• 締切済み

クレジットのポイント還元について

政府はクレジットカード利用でポイント還元すると言っていますが 年金一人暮らしで無職で借家の人でもカードを作れるのでしょうか? 例えば年齢が80才以上でも可能でしょうか? もし拒否されるなら政府のポイント還元は不公正になると思います。

みんなの回答

• oska2
回答No.5

>政府はクレジットカード利用でポイント還元すると言っています その通りですね。 ポイント還元をするくらいなら、増税を止めれば済む事です。 意外と、無駄遣いが多いので税率UPをしなくても済むのですが・・・。 例えば、政治ごっこを楽しんでいる国民民主党なんか「政党助成金を貯金して、既に100億円も貯めこんで」います。 立憲民主党でも、91億円の政党助成金を貯金中。 >年金一人暮らしで無職で借家の人でもカードを作れるのでしょうか? クレジットカードは、無理でしようね。 ただ、デビットカードが可能です。 80歳代の方々は、国民年金を納付していなくても年金生活が出来る権利を持っていますよね。 確実に、各月で年金が口座に入る訳です。 従って、年金口座のデビットカードを作成すれば問題解決です。 老人でも、既にキャッシュカードを持っています。 キャッシュカードとデビットカードを、交換するだけの事。

• kanstar
回答No.4

消費増税対策、還元ポイントは5% 9カ月間で検討  :日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38070780S8A121C1000000/ より以下引用 > 安倍晋三首相は22日、2019年10月に予定する消費増税への経済対策として、 > クレジットカードなどを使ってキャッシュレス決済した際に5%のポイント > 還元を検討する考えを表明した。 とマスコミ報道ではなっています。 あくまでも、クレジットカード「など」のキャッシュレス決済(つまり、現金以外の決済方法)のことです。 なので、楽天edyなどの電子マネーやSuicaなどの交通系電子マネーで決済しても、キャッシュレス決済です。 まあ、あくまでも現時点でも「検討」段階なので、そもそもポイント還元が実現するのか不明確です。

• f272
回答No.3

不公正ということではなくて,不公平と言いたいのだろうが,クレジットカードが作れないような人でも,電子マネー(WAON,nanaco,Suica,楽天Edy)であれば作れます。政府の考えではそういうものでも還元の対象にする予定ですので,不公平にはなりません。

• notnot
回答No.2

クレジットカードだけじゃないです。 Suicaとかnanacoとかプリペイド型の電子マネーも対象で、こういうのは誰でも作れます。ただ、チャージ上限とかあるので、10万円とかの買い物は出来ないかも。 他には、Visaデビットとかの、銀行口座から即座引き落としで、クレジットカードと同じ使い方が出来るカードもあります。これも銀行口座を持っていれば作れます。 https://www.smbc-card.com/debit/index.jsp https://www.bk.mufg.jp/tsukau/debit/visa/index.html

noname#235122
noname#235122
回答No.1

不公平にはなっても不公正にはなりません