• ベストアンサー

在日アメリカ人と友達に。

日本に来て2年になるアメリカ人と友達になるには、やはり英会話をマスターしているのは必須条件ですか?2年いれば少しくらい日本語が話せるかと思ったんですが甘いですかね…。オンラインゲームでフレンドになった人と会う予定なんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オンラインゲームでフレンドになっているアメリカ人とは、ボイチャ(ボイスチャット)やテキストでチャットなどはしています? していたら、ブロークンであっても普段使っている英語で良いと思いますよ。あなたがどの程度英語ができるか、相手の方が良く分かっているでしょうし。 もちろん、英会話ができれば何でも話せますが、マスターまでしなくても中学英語で色々な話題について話すこともできるので、書店などで簡単な英会話の本を買って少し覚えてから会うと楽しいですよ。 アメリカ人と友だちになれる機会なんて、なかなか無いです。ゲームを通じて知り合ったなら初めから共通の話題があるわけで、これを機に英会話を覚えたら良いと思います。英会話の本って色々出ていますが、結局はアウトプットをしないと覚えられないのです。相手がいて初めてアウトプットできるのですから、きっかけは十分です。恵まれていますよ。良い友だちになれるといいですね。

matsuno16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。PSメッセンジャーで話してます。大学入試で英語が好きだったのでその時の知識と、映画が好きなので映画からよく聞くフレーズを覚えたりって感じです。簡単なものは自分で打って、分からないものはネットで翻訳してそれをコピペしてました。なのでいざ話すとなると心配でした。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

日本に来て2年になるアメリカ人と友達になるには、やはり英会話をマスターしているのは必須条件ですか?  ではないと思います。毎日のことなんで「ベンジョドコ?」ぐらいの日本語は使えないと、臭くて近寄れないでしょう。まあオンラインならいいでしょうけど。

matsuno16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。何とかやってみます。

noname#236926
noname#236926
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  友達が居てもです(泣)、私、飛行機に乗れません(泣)。  ごめんなさいね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

回答No.1

マスターできればいいですが、ブロークンイングリッシュでもなんとかなりますよ。 相手も日本語くらい少しはわかるでしょ。 私なんかも観光客に話しかけられても、ブロークンでなんとかなってますから。

matsuno16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何とかやってみます。