• ベストアンサー

米国の基地廃止は自衛隊の軍備増強しか手はないか

小林 哲夫(@kobatetu01)の回答

回答No.4

米国が日本国土に自分の基地を確保していることを止めてもらう条件には自衛隊の軍備増強しかないのでしょうか。いくら沖縄で反対運動をしても何も解決できないことは自明なのではと思います。やはり日本は中立というのは難しいのでしょうか 1、日本に軍隊は必要か? 必要ありません。日本から挑発しなければ、侵略してくる国はありません。 例えば中国が、日本が何をしないのに攻めてくることはありません。 どういう目的で攻めてくるというのでしょうか? 占領してから何をするのでしょうか? アメリカのように基地を置くことくらいしか考えられません。 そうするとアメリカと中国が入れ替わるだけのことです。 植民地にするなどというのは、昔の話です。 また仮に偶発的戦争が起こったとしたら、GDPと軍事費3倍、人口、面積10倍の中国に対して、自衛隊をどこまで増設しても勝ち目はありません。 詳しくはNO,3の回答にある通りです。 2、米軍基地の問題 米軍基地は日本を守るためではありません。 それはNO.1の回答に詳しくあります。 アメリカは琉球弧と列島をアメリカを守るための前線基地として、日本を捨て石として利用するつもりです。 米中の全面戦争は避けたいので、沖縄か列島で局地戦をして、終わりにする作戦です。 この場合琉球弧・日本は、捨て石にされます。 アメリカが基地を必要としている現状ですから、米軍を追い出すことは当面できません。 アメリカと対立する愚は避けねばなりませんが、米軍の捨て石として自衛隊が犠牲になるのも避けねばなりません。 現在のようにアメリカべったりの政治では、危険だと思います。 また米中戦争が起きないように、日本が中に入る知恵も必要です。 そのための外交としては、日ごろから中国との友好関係を深めておいて、中国国民に日本を敵国と思わせないようにしておく必要があります。 アメリカと中国の両方と友好関係を持つように、うまく立ち回る外交が必要です。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kobatetu01-memo/
kaitara1
質問者

お礼

外交能力が重要ですね。