• 締切済み

肋間神経痛

閲覧ありがとうございます 高校2年生女子です 1ヶ月以上前から神経痛に悩まされています。 最初は左胸上の辺りにチクチクと鋭い痛みがして、その後右胸、胸の真ん中辺り、背中、みぞおち付近などいろんなところが痛いです 近所の内科で診ていただいたところ事前の私の予想通り神経痛だろうとの診断でした。 そして、リリカという薬を処方して頂きました リリカは朝夕2粒ずつ飲んでいて、それなりに効果はありましたが痛みは完全には消えず、さらに薬が切れると元のような苦しい痛みが戻ってきました 再診に行ったところ、今度はリリカを朝夕3粒ずつ処方されました。 すると、痛みは完全と言えるくらい消えたのですが、副作用の眠気・頭痛・めまいも酷くなってしまい、朝2粒のみの服用に切り替えました しかし授業中に本当に苦しいこともあって、部活もしんどくて軽めの練習にしか参加していません。(部活はハンドボールです) 肋骨付近に痛みが多いので肋間神経痛だと思うんですが、調べていたところストレスが原因ということが多いそうですね 私も例外ではないと思います 先日センター試験がありましたが、私も1年後には受験です。そのために最近受験勉強を始めています。 前置き長くなってすみません、ここから本題です ストレスの1つとなっているであろう睡眠不足を解消しようと思っているのですが、部活から8時頃帰宅し、その後勉強もしているとどうしても12時より早く寝ることはできません。 でも勉強時間を削って10時に寝たりした時は明らかに次の日調子がいいので、もっと睡眠時間を取りたいです。 そうすると必然的に部活を諦めるという選択肢になってきます でも私はレギュラーとして試合に出ていますし、人数の少ない部活ということで気軽には休めません。最後の大会ももうあっという間に迫ってきます。私は最良の選択が分からなくなっています 薬で症状を抑えていてもどうせ再発するだけだし、根本的にストレスを改善したいです。でももうどうしたらいいか分かりません。部活を休部するのも考えてます。 まとまりの無い文章ですみません。読んでいただきありがとうございました。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。学生時代にそういったことで悩んだ方がおられたら経験談や、当時の対処など教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32994)
回答No.4

肋間神経痛は死ぬ病気ではないので、痛み止めを飲む必要がないっちゃありません。本人の気分の問題なんですよ。 まだ高校2年生でしょ?現代日本では「学校の勉強」というのは印籠になっていて、それを掲げられると反論ができないご時世なのですが、受験生ならまだしも2年生の今の段階でそこまで必死になる必要があるのかなとも思います。 確かに普段からコツコツ勉強しておくのはいいことですが、高3の夏休みが終わった辺りでぐわーっと伸びてくる子もいるので、今の段階の有利はそんなに有利でもありません。 絶対に何が何でも行きたい志望校があって、そこはかなり偏差値が高いから今から必死にならないととても届かない、というのであれば仕方がないですが、そうでもないならそこまで必死に勉強をする時期ではまだないんじゃないかなとも思います。

softballSS6
質問者

お礼

かなり細かいスパンでテストのある学校なのでその点も私が悩んでいる原因です。 しかし、参考になりました。 回答ありがとうございました

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.3

残念ながら「ストレス」から逃れることは出来ません。 また、ストレスのない生活をしていると、別の個所に支障が出ます。 病気も、ストレスも、きちんと抱え込める「強さ」を 身に着けるための「今は訓練期間なんだ」と思ってください。 もしも、私が母親なら 「勉強時間を削って、体と心と頭を休ませてあげて」とお願いします。 アナタが強くなるための大切な時間だから。 「しなければならない」事は、いつか必ずできます。 今は 体や心が「休みたい」と危険信号を発してくれているのだから、 それに素直に従ってあげて^^ キチンと栄養を取って、心穏やかに、睡眠時間を取ってあげてください。 部活は仲間がいる事です。 結果ではなく、仲間と共に過ごした時間は、後のアナタの自信や気力や「心の豊かさ」に必ず生かされるから・・・。 勉強時間を削って10時に寝てください。 部活は、出来る限り続けた方が良いよ^^。

softballSS6
質問者

お礼

体が危険信号を送っているという表現、非常にわかりやすく、印象に残りました。 参考になりました 回答ありがとうございました!

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

神経痛は、冷え性の人に多い。ことに寒い時期に多く発症します。 そう考えれば何をすればいいかわかりますよね。 ホカロンかオンパックスなどの貼り付けタイプがいい。低温やけどを防ぐために直接肌に貼り付けるのはやめましょう。 それと、体を冷やす食べ物や飲み物は避けたほうがいい。ストレスはそう簡単には直せません。次から次へといと形が変わってやってきます。

softballSS6
質問者

お礼

なるほど、そうした環境要因もあるのですね。参考になりました 回答ありがとうございました!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18626)
回答No.1

ストレスが原因であれば ストレスを取り除くことしかないですね。 そのストレスの原因は 部活 受験勉強 睡眠 受験勉強と睡眠は外せないとなると 残りは部活。 少ない中でレギュラーがやめると 責められて新たなストレスが・・ ストレートに事情を話してやめさせてもらうしかないと思います。 本当に困っていることを理解してもらえたら誰も責めたりしないでしょう。

softballSS6
質問者

お礼

責められることは無いと思いますが、確かに自分の中に後ろめたさは残ってしまうかもしれないです。参考になりました 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛で病院に通ってます。

    坐骨神経痛で病院に通ってます。 医師がなかなか痛み止を処方してくれなくて困ってます。 リリカというお薬があるようなのですが、何とかこの薬が欲しいのですが、痺れでは処方してもらえないのでしょうか? 痺れがひどい時は痛みます。 バファリンやロキソニンを手当たり次第飲んだのですが、効果ありません。 坐骨神経痛なら処方していただいても良いかと思うのですが… 医者を変えた方がいいのでしょうか?

  • 肋間神経痛

    左胸の奥に痛みがあり1週間消えず、内科を受診。レントゲンで異常はなく「肋間神経痛」では。と言われました。 鎮痛剤(ロキソニン)と胃薬(ムコスタ)を処方されました。 飲んで3日。一向に良くはなりません。 呼吸(特に吸う時)時に痛みがあり、歩くだけでも痛むので、ソロソロと歩く始末です。 鎮痛剤で痛みをごまかしていくしかないのでしょうか。 まだ40歳になったばかりで仕事やスポーツもまだまだやっていきたいのですが。 家族も8人家族。96の祖父と73の義父…2人の介護もあり、この状態だと支障が出てしまい、何とか治したいのですが。

  • 肋間神経痛と診断されて・・・

    右肋骨あたりに刺すような痛みがあり、 3日ほど経過しても治らないので、 内科へ診察に行きました。 診断は肋間神経痛。 鎮痛剤と湿布を処方してもらいましたが、 日に三度の鎮痛剤のせいか、顔のむくみが 酷く、鎮痛剤の服用は止めました。 (痛みも治まらないので) 旅行に行くので、藁にもすがる思いで 鍼灸治療に変更してから 痛みの種類が変わってきました。 今までは右肋骨部に刺すような痛みが、一日に50回くらいだったのですが、今では刺すような痛みはない 代わりに、みぞおちから左側(丁度胸部の下付近) にかけて、慢性的にチリチリとした 痛みが続いています。 洋服がこすれても痛いのです。 これって鍼灸で治るのですかね? 先生は、「大丈夫治ります」と おっしゃるのですが、毎日通院して 連続5日目。まだ回復の傾向はありません。 市販の神経痛の薬は効果ってあるのですか? 刺すような痛みはいままでもありましたが、 このチリチリしたこすれても痛い という種類の痛みは初めてです。 どうにかしてほしい。。。

  • 坐骨神経痛でリリカとトラムセットを処方され飲んでお

    坐骨神経痛でリリカとトラムセットを処方され飲んでおります。 それなりに効果はあるのですが、蕁麻疹が出てしまい、中断しております。 他に坐骨神経痛にきくお薬をご存じでしたら教えてください。 また、リリカもトラムセットもあまりに高額すぎて、家計を圧迫してこまってます。 出来るだけ安いお薬が良いのですが、もしご存じでしたら教えてください。 ちなみにロキソニンやバファリンは効きません

  • 座骨神経痛

    椎間板ヘルニア(軽度)と診断されたのは7月の9日。ぎっくり腰をした後でした。一ケ月ぐらいすると足にしびれが走り、リリカとトラムセットを処方されました。今、一日二回一錠ずつ飲んでいます。医者は4回まで良いと言いますが、なんだか怖くて二回で我慢しています。しかし、朝などは痛いです。違う内科の医者によりますと、リリカやトラムセットはそんなに恐ろしい薬じゃない、痛みを我慢する方がかえって自律神経の崩壊につながるということですが、基本、座骨神経痛は治るものなのですか?仕事もでき、痛くない時はスポーツもできます。ただ、不安と気の小ささで少しでも痛いと憂鬱になります。座骨神経痛を克服された方、どのくらいで克服されたか教えてください。お願いします。

  • 肋間神経症...?

     物心ついた時から、年に数回、呼吸をすると胸の左側、脇の下付近が痛む症状がありました。家にいる時、寝転がっているときに発生することが多く、また数分すれば治まることからも、当時から成長痛のようなものだろうと思い気にしておらず、親に報告することはありませんでした。  中学生になった頃、気になりだし、ネットで調べたことがありますが、若い女性によく見られる原因不明の症状だという情報もあり、心理的なものだろうと思い、誰にも話すことなく成人しました。  ですがつい最近また症状が起こり調べると、症状が肋間神経症に似ている(呼吸を深くしすぎると針を刺すような痛みがあり、ひどいと発症中は呼吸が苦しい)ことから、これなのではないかと考えています。  健康にはかなり自信があり、心肺機能含め、22年間受けてきた健康診断でも全く異常がありませんでしたし、どうせ年に数回、数分で治るし、外出中や授業中は起こらないことからも、重大な病気ではないだろうと直感してますので、医療機関を受診する気にはなれません。    予想される原因、病気はどのようなものでしょうか。また発生中に自分でできる対処法はあるのでしょうか。私は女性22歳で、大きな病気なし、アレルギーなし、薬の副作用は、月経移動のピル服用中に若干足がつった程度です。

  • 神経質です・・・。

     大学生の者です。僕は生来、とても神経質です。昔病院で採血するときに顔が緊張で強張ったとき、祖母が「この子、体は大きいのに気は小さいんです(笑)」と言われたとおり、体は大きいくせにとても気が小さいんです・・・。父親も神経質な人で、「神経質は開き直りだ!」と父は良く言うのですが「誰のせいで神経質なんだ?」とつっこみたくなります(笑)。父も母も、一人暮らしを始めてから少しはましになりましたがとてもまじめな人で、過保護に育てられました。ひょっとしたら祖父母、両親の過保護・過干渉の環境で育ったせいもあるのかもしれません。  話が少しそれましたが、実は吃音も持ってまして、それが原因でストレスがよくたまります。今年の4月頃に、ちょっと欝気味になったので、吃音のこともふまえて心療内科で「吃音についてですがこれは薬物療法になるんです」と、吃音の治療法は確立されていないのに、診察するときはストレスや吃音のことを話し、薬をもらっていました。今年の夏から、母の知り合いの人の紹介で「いい精神科医の先生がいる」と病院を変え、毎晩「パキシル」、頓服に「コンスタン」、最近は不眠症気味なので「ロヒプノール」という薬を処方してもらっています。病院に行く前に比べれば、ましにはなったと思うのですがまだたまに鬱になったり吃音もまだまだひどいです。「もし生活費が足りなくなったらどうしよう?」「車を運転している時もし事故に遭ったり起こしてしまったらどうしよう?」(基本的には運転は好きです)とあれこれとなんでもかんでも神経質に考えすぎてしまい、胃が痛くなったり、それらのストレスで不眠になってるんだと思います。睡眠薬が効くときはいいですが効かない時が多いです。それでひどいときは5~6時間眠れず遅刻することがよくあります。友達に絶交されたり、祖父に「お前のDNAはおかしいんじゃないか?そんなに勉強しないのはDNAがおかしいからだ。病院へ行くぞ」と言われたり、小さいころ、両親が頻繁に夫婦喧嘩をしていたことなどのトラウマがまだたまに現れるんだと思います。よく周りから「顔が暗い」とか「テンションが低い」などとも言われ、もう神経質な自分に嫌悪感を感じています。父親は「神経質なのは頭のいい証拠だ。文章力だってあるじゃないか」と言ったり、母親は「もう自分はこうだと決め付けたらだめよ」と怒ったりしてきます・・・。どうすればいいのでしょう?

  • 顔面神経麻痺、三叉神経痛の治療について

    34歳♀です。 1ヶ月半前に、突然水が口からこぼれる症状が出た翌日、顔の左側が全く動かなくなりました。 近くの総合病院へ行き、神経内科で突発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断されました。メチコバール、プレドニゾロンを処方され、5日間服用。MRI、血液検査以上なし。 その後、三叉神経痛にもなり、リリカ、テグレトールを処方される。 1ヶ月服用していたら、薬疹と思われる症状で、全身に湿疹。38度の熱と頭痛に襲われた。 現在は、薬を止め鍼治療をしてみたり、とにかくストレスをためない生活を心がけています。 湿疹は治まりました。 麻痺もだいぶよくなっているものの、以前のように笑う事も表情をつくることもできません。 とても不安で毎日が憂鬱です。外に出て、人に会うのもイヤで引きこもり状態です。 専門医の診察を受けたいと考えています。都内でこういった症状に詳しい病院、先生がいましたら教えてください。 顔面神経麻痺、三叉神経痛の経験者の方、どのような治療をされて、どのくらいでよくなったのか教えてください。 お願いします。

  • 部活休部中 遊びたいです

    中学生女子です。 私は、現在 部活を休部させてもらっています。 部活は運動部です。 休部した理由は 20日間ほど勉強に専念したいからです。 それで、今日近くのショッピングセンターに 彼氏と遊びに行きたいのですが 休部中なので、やっぱり駄目でしょうか?? 遊ぶのは2時30分くらいからで 部活は12時くらいまでです。 勉強のために休部しているので 部活の時間内はかならず勉強します。 それでも駄目でしょうか? これで、ショッピングセンターで 先輩に会ったりしたら 言われるでしょうか?? 回答お待ちしています。

  • 自律神経失調症

    息苦しさや吐き気、立ちくらみ、動悸等の症状で内科を受診したところ、検査に異常はみられず自律神経失調症と診断されました。デパスとメイラックスを処方してもらい、あとは心療内科の受診を勧められました。色々と調べたのですが、心療内科でも薬を処方してもらうだけで根本的な原因の改善にはならないとおっしゃられている方が結構いましたが、実際そうなのでしょうか?また、薬の効き目もいまいちというか、切れたときにグッと辛くなるので効いてはいると思うのですが、それでもまだだいぶ辛いです。現在高校三年生の受験生なのですが勉強しようにも体調が優れずすぐに横になってしまいます。両親は自律神経失調症という病気をあまり理解しておらず、怠けているだけだと思われているようです。毎日本当に辛く、学校に行くのでやっとです。どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう