• 締切済み

肋間神経症...?

物心ついた時から、年に数回、呼吸をすると胸の左側、脇の下付近が痛む症状がありました。家にいる時、寝転がっているときに発生することが多く、また数分すれば治まることからも、当時から成長痛のようなものだろうと思い気にしておらず、親に報告することはありませんでした。  中学生になった頃、気になりだし、ネットで調べたことがありますが、若い女性によく見られる原因不明の症状だという情報もあり、心理的なものだろうと思い、誰にも話すことなく成人しました。  ですがつい最近また症状が起こり調べると、症状が肋間神経症に似ている(呼吸を深くしすぎると針を刺すような痛みがあり、ひどいと発症中は呼吸が苦しい)ことから、これなのではないかと考えています。  健康にはかなり自信があり、心肺機能含め、22年間受けてきた健康診断でも全く異常がありませんでしたし、どうせ年に数回、数分で治るし、外出中や授業中は起こらないことからも、重大な病気ではないだろうと直感してますので、医療機関を受診する気にはなれません。    予想される原因、病気はどのようなものでしょうか。また発生中に自分でできる対処法はあるのでしょうか。私は女性22歳で、大きな病気なし、アレルギーなし、薬の副作用は、月経移動のピル服用中に若干足がつった程度です。

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

呼吸運動に関連してピンポイントに痛くなるのならば、体性痛(肋間神経痛などを含む)でしょうし、10年くらい同じように続いているのなら、おそらく心配ないでしょう。内臓痛は考えにくいので受診するなら整形外科です。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 内科で症状を伝えて診て貰ってはいかがですか? 肋間神経痛だと、冷えたりすると痛くなることもありますが 少し違うようにも思えます。(経験上) https://www.kanemura-clinic.com/chest-pain/#a03