肋間神経痛とは?私が経験した症状とは関係あるのか

このQ&Aのポイント
  • 肋間神経痛とは、胸郭のある場所に位置する神経が圧迫されることによって引き起こされる症状です。
  • 私は高校2年生で、みぞおちから背中にかけての激痛や痺れ、熱などの症状があります。
  • 発作が起きる原因については、過去の経験や飲んだ薬物の影響などが考えられますが、具体的な病名は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

肋間神経痛?

私は高校2年生です。 昨日、みぞおちから背中にかけて激痛が走り、 手足と唇が痺れて歩けない状態になりました。 37度だいの熱もでました。 (以下、この症状を「発作」と表現します。) 先ほどヤフー知恵袋で発作のことを質問したところ、肋間神経痛では?と回答がきましたがそうなのでしょうか? この症状がおきるのは2度目で、1度目は2・3ヶ月前でした。 1度目の発作は、お昼休みに乳酸菌が入ったジュースを購買で買って飲んだら下痢になり、早退をしました。 帰宅する前に友人からバファリンをもらって飲んだような気がします。 そのあと自宅で寝ているとだんだん発作が出てきました。 病院に駆けつけて検査をしたところ、 白血球が多くみられたようで、細菌が入ったのではないかと言われて点滴をうちました。 きのうは、生理痛で朝からバファリンを飲んでいて 薬の効果が切れたので、ご飯を食べてからバファリンをまた飲みました。 そのとき、ダメだとわかっていたのですが、インスタントコーヒーで薬を飲みました。 そのあと1時間程すると発作が出てきて、最初は「ああ、いたいな~。また発作だ。」 程度にしか思っておらず、3時間程経過したころには 呼吸が荒く、いつも以上の痛みの発作に襲われました。 いったいなんの病気?なのでしょうか。 ※呼吸については、過呼吸だということが分かりましたが 鳩尾から背中にかけての激痛の原因がわかりません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177795
noname#177795
回答No.1

こんにちは。宜しくお願い申し上げます。 私も若い頃、度々肋間神経痛に悩まされましたが、肋間神経痛というのは文字通り肋骨と肋骨の間の神経に激痛が走る病気ですので痛むのは脇腹なのです。 ご質問者様が仰る「鳩尾から背中にかけて激痛が走る」のとは違っております。 この痛みから考えられる事は、膵炎に罹ってらっしゃる可能性が有るか、腎臓に問題が有るかのどちらかだと思います。 お若いですから回復力は早いですので、MRIの撮れる病院で早急に診て頂いて下さい。 どうぞお大事に。

関連するQ&A

  • 肋間神経痛?

    男性ですが、疲れたり寒くなると(暑いときでもなることがある)左胸の辺が痺れる感じや違和感があり呼吸も少し苦しくなって大息をつくようになります。 心電図や胸のレントゲンをとっても、肺炎が治った痕のようなものがあるが心配ないと言われました。 それでも、現にこのような違和感や症状があるので困っています。 素人なりに考えるのですが、肋間神経痛かな?と思うのですがいかがでしょうか? また、対策とすればどのようなことをすればよいでしょうか? 肋間神経痛だとすれば効く薬がありますか? よろしくお願いします

  • 肋間神経痛でしょうか?

    昨日の夕方あたりから背中が張る感じがあったのですが、今日になって、 背中からわき腹やや前くらいにかけて、肋骨が圧迫されている感じで、 じっとしていれば何もないのですが、少しでも動いたり、大きく呼吸すると、痛くなります。 ネットでみると、肋骨神経痛は刺すような痛みと出ていますが、そういう痛みではありません。 体がよじれた感じもしますし、圧迫された感じもしますが、 肋間神経痛でしょうか? 不自然な姿勢をとも出ていましたが、土日おできが化膿して変な体勢でほとんど寝ていました。 どなたか宜しくお願いします。

  • 肋間神経痛について

    肋間神経痛について教えて下さい。 昨日の夕方くらいから右の喉した辺りから、右胸に痛みを感じ風邪かなと思っていたところ 数時間後に痛みがましていき、息苦しく痛みを感じました。 寝るにもいたく、呼吸、ツバをのっくむ、動くだけで痛みを激しく 感じ寝れませんでした。 今日の朝、さらに痛みがはげしく、呼吸するにもいたく鼻さえかめません。 また微熱があり、仕事には鎮痛剤を飲んでいきました。 先ほど心配になり病院でレントゲンをとりましたが異常なし。 でもわからないけど風邪か神経痛といわれ、もう一度明日くるようにといわれました。 熱は八度あります。 これって肋間神経痛でしょうか。 調べたところ症状がにています。右部分だけに痛みがあります。 どなたかアドバイスを下さい。 確かにストレスが原因になるような事は最近ありました。 仰向けにねれないです。痛すぎます。苦し痛い感じです。

  • これも肋間神経痛?

    変な姿勢で寝ていたらしく、起きた際に左胸に痛みがあり、呼吸しずらかったので病院へ行ったところ、肋間神経痛と診断されました。痛み止めの薬のおかげで痛みは軽減されました。しかし、後で気づいたのですが、急に立ち上がった時など、心臓がちょっと大きく鼓動した際にも痛みがあることがわかりました。これも肋間神経痛の症状の一つなのでしょうか? ちなみに自分は、20代後半の男です。質問に不備がありましたら補足します。

  • 肋間神経痛?

    肋間神経痛?   最近家や仕事先での休憩中などリラックスしたような状態になって、 クーラーの効いた部屋で談笑していると急に左胸にズキッ(ピシッ?)という ような痛みが走り、数秒~十数秒動けない状態になります。 その際仕事先の方から、肋間神経痛ではないか?ということでお話を聞きました。 その間呼吸はほとんど出来ず、ある程度以上胸を膨らませようとすると 激痛が走ります。   私は20代の男性で、症状が出始めたのはつい最近の事です。   また、痛みを無視して思い切り呼吸をしてみると、「パキッ」という音がして 少し楽にはなりますが、これはあまりよくないのでしょうか?   もし病院に行ったほうが良いようなら何かを受診するべきか、 経験談なども教えていただけるとありがたいです。   原因なども思い当たらず困っています。 もし無視して動いても良いようなら数秒で収まるので気にせず動きまわりたいのですが・・・。   よろしくお願い致します。

  • 肋間神経痛??

    肋間神経痛について・・・ よろしくお願いします。 3週間ほど前から、右ろっ骨下と左ろっ骨下を、下から上に押し上げるように押さえると痛みがあります。激痛ではなく、神経に当たっているような痛み方です。押さえなければまったく痛みません。3週間くらい同じ感じが続いていて、軽くなる気配がないので、昨日病院に行ってお医者さんにおなかの触診をしていただいたのですが、肋骨下以外痛むところもないし、「ほっておいて大丈夫じゃないですか」と言われました。「検査の必要もないでしょう」と言われました。(当方現在中国に住んでおり、中国の病院でみていただきました) ネットで肋骨痛について調べてみると肋間神経痛について紹介されているサイトが多いですが、肋間神経痛の特徴として、数十秒から数分間強い痛みが続き、それを繰り返したりするようなことが書かれていますが、私の場合は、そういう症状ではないんです。普段は特に痛みもないですし、食事や便通も問題ないです。ただ指で肋骨下を押し上げるように押さえると痛むんです。 なかなか帰国して検査・・というわけにもいきませんし、ここはやや発展途上国なので検査しても信頼できないような・・・。 お尋ねしたい点は、私の症状(書き方が悪いので、うまく伝わらないかもしれません、申し訳ありません)でも肋間神経痛だと考えられますか?同じような症状を経験なさった方がいらっしゃいますか? 肋骨下の痛みが改悪しないままで、原因が分からず毎日生活するというのはけっこうストレスです・・・どんなことでもいいので、思い当たることやアドバイスがありましたら、教えていただけると大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 肋間神経痛??

    先日、肋(両脇腹)に痛みを感じ、救急で外科に受診したところ そんな大げさな事ではないと言われまして・・気にはしなかったのですが 翌日、朝起きるのも辛く呼吸、咳、歩くのも激痛を感じるようになり もしかしたら骨折かな?と思いまして整形外科に受診したところ レントゲンにも異常が見つからず、先生からもしかしたら 肋軟骨 の損傷かもと言われました。その時は湿布をいただきまして今に 至るのですが どうしても納得がいかず 自分なりにネットで調べて 見ると肋間神経痛の症状に似ていることに気づきました。 そこで、今まで整形外科等だったので総合病院で受診しようと思ってる のですが何科に行けばいいのですか? ちなみに行こうと思っている病院でこれかなと思う科は 神経内科、整形外科、麻酔科(ペインクリニック)があります。 今の症状としては肋間神経痛とは診断されてないので、どこの科で 見てもらえばいいのでしょうか? 経験のある方教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肋間神経痛と診断されたのですが

    19日の朝、目覚めたら胸の上あたりに激痛が走り起きれませんでした。寝れば治るかな?と思いお昼まで休んだのですが、結局痛みは増すばかりで午後病院に行きました。レントゲン、心電図も撮った結果【肋間神経痛ですね】と診断され、痛み止め、湿布を頂いて帰って来ました。そして翌日にはなぜか痛みは胸の上から背中に移動し、背中から大きなクギを刺されたような痛みがずっと続いているのです。薬も飲んでますが、全く痛みは取れません。今日は仕事で会社に来てますが、下を向いたり、トレーにコーヒーを乗せて運ぶのもかなりキツイくらいなのです。薬が合わないのでしょうか?これによって以前かかってた、リュウマチや狭心症なども又出て来てしまうと言う事はあるでしょうか?そしてこの痛みを取る事は出来ないのでしょうか?

  • 肋間神経痛について。

    3~4ヶ月の周期で右あばらの内側から背中にかけて激痛が走ります。 この病気は10年ほど前からの付き合いです。 医者からは過労などで発生する肋間神経痛だろうと診断されました。 そのときに座薬(解熱剤)を渡されました。してみると、一応は痛みはひきます。 なので、痛くなれば座薬を入れる・・・という繰り返しをしてるのですが、やはり痛みがくるたびに気がめいります。 ネットでいろいろ検索してみると、鍼治療が効果的と書いてあったのを読んだのですが、やはり鍼治療はいいのでしょうか? それと、応急処置として、座薬の他に痛みをやわらげる方法はありますか?

  • 肋間神経痛?

    大学生、女性です。一週間ほど前から左のおなか(みぞおちから胃の辺りや背中側の脇腹にかけて)に皮膚がビリビリとする神経痛のような不快感が続き、時々チクチクと鋭い痛みがあります。加えて、最近は打撲のあとの内出血に似た鈍痛が続いている気もします。 内科を受診したところ、帯状疱疹が出たらまた来てほしいと痛み止めだけ渡されましたが、痛みが続くにも関わらず帯状疱疹が出てきてくれません。医師の診断ではハッキリと言われませんでしたが帯状疱疹が出たら、ということはおそらく肋間神経痛なのだと思います。 しかし、このまま出ないようではいつまで経っても受診できません……痛み止めが効いていても痛みが完全に消えるわけではないですし、かといって立っていられないほど痛いわけではないのですが、このような症状は初めてですので気になっています。 こういった場合、帯状疱疹が出るまで我慢しなければならないのでしょうか。また、医師に聞いたところ「若い人にはとくにない」と教えてもらえなかったので、この症状の原因にはどんなものがあるか教えていただけると助かります。ちなみに運動した拍子に起こることもあるようなのですが、そういった心当たりはありません。お詳しい方、経験のある方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう