肋間神経痛とは?私が経験した症状とは関係あるのか

このQ&Aのポイント
  • 肋間神経痛とは、胸郭のある場所に位置する神経が圧迫されることによって引き起こされる症状です。
  • 私は高校2年生で、みぞおちから背中にかけての激痛や痺れ、熱などの症状があります。
  • 発作が起きる原因については、過去の経験や飲んだ薬物の影響などが考えられますが、具体的な病名は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

肋間神経痛?

私は高校2年生です。 昨日、みぞおちから背中にかけて激痛が走り、 手足と唇が痺れて歩けない状態になりました。 37度だいの熱もでました。 (以下、この症状を「発作」と表現します。) 先ほどヤフー知恵袋で発作のことを質問したところ、肋間神経痛では?と回答がきましたがそうなのでしょうか? この症状がおきるのは2度目で、1度目は2・3ヶ月前でした。 1度目の発作は、お昼休みに乳酸菌が入ったジュースを購買で買って飲んだら下痢になり、早退をしました。 帰宅する前に友人からバファリンをもらって飲んだような気がします。 そのあと自宅で寝ているとだんだん発作が出てきました。 病院に駆けつけて検査をしたところ、 白血球が多くみられたようで、細菌が入ったのではないかと言われて点滴をうちました。 きのうは、生理痛で朝からバファリンを飲んでいて 薬の効果が切れたので、ご飯を食べてからバファリンをまた飲みました。 そのとき、ダメだとわかっていたのですが、インスタントコーヒーで薬を飲みました。 そのあと1時間程すると発作が出てきて、最初は「ああ、いたいな~。また発作だ。」 程度にしか思っておらず、3時間程経過したころには 呼吸が荒く、いつも以上の痛みの発作に襲われました。 いったいなんの病気?なのでしょうか。 ※呼吸については、過呼吸だということが分かりましたが 鳩尾から背中にかけての激痛の原因がわかりません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177795
noname#177795
回答No.1

こんにちは。宜しくお願い申し上げます。 私も若い頃、度々肋間神経痛に悩まされましたが、肋間神経痛というのは文字通り肋骨と肋骨の間の神経に激痛が走る病気ですので痛むのは脇腹なのです。 ご質問者様が仰る「鳩尾から背中にかけて激痛が走る」のとは違っております。 この痛みから考えられる事は、膵炎に罹ってらっしゃる可能性が有るか、腎臓に問題が有るかのどちらかだと思います。 お若いですから回復力は早いですので、MRIの撮れる病院で早急に診て頂いて下さい。 どうぞお大事に。