• ベストアンサー

就活 グローバル 企業

就活してる大学生です。 ゆくゆくは海外に転勤・出張できる企業で働きたいと考えています。 海外で通用する技術を誇る企業(巴川製紙所など)がいいなと思います。 規模は大企業・中堅に絞っています。 グローバルニッチ企業100など参考にしていますが、 他に良い指標や、もしくは企業など知っている方は教えて頂けるとありがたいです!

noname#248643
noname#248643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

老舗だと、 タミヤ 双葉電子 男の子なら海外を含めて誰もが知ってる日本の中小企業です。 海外売り上げも多く、やたらと強い本業を持っています。 ただ、地元密着型で、そこに住んでないと入社は途端に難しい会社でもあります。 インデックスや噂に頼らず、これまでの人生で一番好きだったものを作っていた会社を調べてみる、というのも良いかもね。

その他の回答 (3)

回答No.3

どんなに選んで入っても、三年以内に3割は転職する現実もあります 貴方が選ぶ、のではなく、 良い会社に選ばれるための為の努力だけすべきかと思います。 就活は無駄とは言いませんが、どうせ新卒の子は素養しか見られませんから、その素養を磨くのが一番効率が良いです。 学生のうちに沢山社会勉強し、やりたいことを思い切りやりましょう。 貴方が入社する頃には会社の方針も変わるかもしれませんし、なくなっているかもしれません。 できれば国技や音楽などの芸を身につけて世界一周でもし、英語と北京語くらいは片言でいいからコミュニケーションとれるようになり、100人くらい海外の友人を作る事です。SNSで繋がるのではなく貴重な経験を共有して、またいつか必ず会おう、という深い絆の友人を作ることです。 就活にエネルギーをかけるのは、貴方のためになりません。大学の就職課が頑張るのは貴方達のためではなく大学価値を高めるためです。人の人生を生きてはなりません。 ひとつだけ言えるのは、安定路線の会社は辞めた方が良いです。Amazonなど新興勢力の企業をなめてはいけません。保守的な会社はジリ貧な戦いしかできず経営者の頭も古く3割の辞めてしまう会社に入ると思います。安定した企業などありませんし、公務員もいつ法律改正するかわかりません。世の中が良く変わることを前提に就職先も決めるべきです。そう考えると、どの会社も同じですし、個人事業主として週3日勤務、とかの方が良いかもしれません。

回答No.2

巴川製紙所という名前は知りませんでした。 株の配当は2.27%くらい。今年だけ、1000円分のクオカードの 株主優待があるみたい。 あと、稼ぎ頭はプラスチック材料加工ですね。 研究開発もしているみたいだし、技術畑の私としては 好感が持てますね。

回答No.1

グローバルもいいが、金儲けだけに固執する企業理念や経営者理念の会社はやめておいたほうがいいでしょうね。 そういうところは他の誰かがどうなろうと関係ない、ただ今だけ、金だけ、自分だけの新自由主義・グローバリズムに洗脳された売国奴ですから。 世界を相手にしていても、そうじゃない会社狙うべきです。 たとえ名が売れていなくても。 オリックスや電通のような、国も考えない、自分たちの利益だけ!という企業に入れば、あなたも売国奴ですよ。