• 締切済み

多嚢胞性卵巣症候群ですが・・・

こんにちは。現在27歳既婚者です。 基礎体温から婦人科に行ったところ、無排卵で多嚢胞性卵巣症候群だと告げられました。 排卵誘発剤にて治療を行うということでしたが、これには子作りのタイミングってかかせませんよね? しかし私は仕事上海外出張が多く、旦那も同じような仕事をしている為やはり出張が多いのです。(同じ会社ではありません) よって二人そろって顔を会わせるのは1ヶ月で10日くらいしかありませんし、急な出張が多いのでまったくもって先の予定が立たない状態です。 このような状況から治療どころか病院にもなかなか行けず(予約制なのですが、予定が立たないので予約できず)仕事を辞めようかと考えました。 しかし、主人にも辞めてもらわないといけません。 相談したところ、主人はどうしても後3年はこの仕事をやりたいとの事。 調べた結果、排卵誘発剤を使わないで治療をするとなるとホルモンを調整する何とか法というのがあるらしいのですが、それだとピルのような治療で避妊効果があるとのこと。 3年余りも避妊してまでやる価値があるのかと言うことでちょっと疑問です。 結果現在は病院にも行っておらず、仕事もしつつ3年くらいは民間療法で頑張ろうと思い、生活の改善と運動と、マカやザクロジュースを飲んだりとしています。まだやり始めたばかりなので結果はわかりません。 いろいろな掲示板で無排卵は早く病院に行った方がいいと良く書き込みされているのを見かけますが、ちょっと不安になってきます。 やはり今すぐ2人も仕事を辞め病院に行って、しっかりと治療するべきでしょうか? それとも民間療法で暫く様子を見ても良いのでしょうか?

  • no_wa
  • お礼率100% (4/4)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

こんばんわ。 私はみなさんの様な知識は全くないのですが、同じ境遇だったため・・。 私は結婚2年目の25歳です。結婚当初に私も多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。私は20歳の頃から基礎体温をつけていて、診断した時も持参しました。一応排卵はしているものの、低温期がかなり長く、周期も28日から79日とかなり幅があります。 当初行っていた病院は「まだ結婚して間もないし、まだあせらなくていいんじゃない?」とか「これを飲めば排卵が来ますから」とか言われて行くのをやめました。(結局飲んだら、すぐ生理がきました)で、あらたに病院を変え、今は色々な検査中です。まず、生理終わって、排卵の頃、生理前に採血をしました。(今は結果待ち)それから、卵管が詰まってるといけないからと卵管投影もする予定です。 子供が欲しい欲しいと願っていると、周りはどんどん妊娠していくのに、自分は・・・と落ち込むこともあります。no_waさんはすぐに子供が欲しい!というかんじではないのですかね?すぐ、今すぐ!というわけでなければ改善していくのもいいと思います。基礎体温はつけられていらっしゃいますか?つけるとわかることも沢山でてくると思います。 なんの回答、アドバイスにもなっていませんが、同じような境遇ということで、励ましのつもりで書かせていただきました。 http://meiseikanpou.com/shuki.htm 不妊ではないですが、色んな時期にきく効果的な漢方薬が載っているサイトです。参考にされてください。 お互いに頑張りましょう!!

参考URL:
http://www.wishtobemom.com/prup.htm
no_wa
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎体温は付けていますが、やはりずっと低体温のまま。見るたびにため息ですが・・・。 漢方は飲んでませんが女性疾患に詳しい漢方屋さんに見積もりを出してもらったことろ、1ヶ月1万7千円という値段を聞いてとりあえず保留にしました(笑 いろんな方法があって迷っちゃいますね。 全部やるとなるとそうとうお金かかりますし・・・ ちなみにこの質問を書き込みした日にざくろジュースが届き、毎日飲んでるのですが、基礎体温がいきなり高温期辺りを行ったのでちょっと様子みてみようかと思ってます。 高温期ゾーンに入ったのは初めてだったので。 手応えあるといいんですがね。

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 女性の身体とはとても気まぐれで、 思うように働いてくれないのは困りものですよね。 かくいう私は婦人科系の疾患諸々のため、十代の頃よりかれこれ6年ほど通院しております。 急を要する場合の効果の度合いを表すなら、 [いそぎ] 排卵誘発剤注射>排卵誘発剤服用>カウフマン療法 [のんびり] といった感じでしょうか。 若干補足させて頂きますと、 カウフマン療法でのピルと、避妊目的のピルでは、 服用する薬剤自体は一緒でも、飲み方が異なることもあります。 (避妊と同じ飲み方をすることもあれば、そうでないこともありますので、そこは実施する際にきちんとした認識が必要かと思います) 先にも書きましたとおり、ホルモンバランスは気まぐれで、 なかなか思うようにはいかないのが今の不妊治療の現状かと思います。 何年も薬を飲んでダメだった人が、 ある日、なにも飲んでないのにポロっと妊娠したりします。 私が以前かかった医師は、体内のホルモン環境を整えるには「まずは5年」と言っていました。 もちろん、個人差は大きいと思います。 私としては、 「しっかり治療=仕事を辞める」&「長く時間をかける=民間療法」とは限らないかなと思います。 「まずは体作りから」というとなんだかスポーツみたいですが、 乱れているホルモンバランスを元に戻すために、 長い時間をかけて、日々の生活にとけ込んだ治療をするというのも手です。 私は6年(頻度としては1~3ヶ月に1回)婦人科に通院しているので、 通院や、薬を飲んだりすることは、もう生活の一部になってしまっています。 ちなみに、私の通う病院には、 産科・婦人科に加えて「妊孕科」というところがあります。 私は未婚者ですので、妊娠を望んでいるわけではありませんが、 症状や病気の種類の関係で、妊孕科の医師に診てもらっています。 そこでは、私のようなのんびり患者もいれば、 人工受精に賭ける!というような積極的な人もいます。 no waさんも、お仕事が忙しい中、今後について決断をしようとしておられるようですが、 医師と共にいろんな方法を模索して、一番ご自身に合ったものを選択されたらいかがと思います。 納得いかないまま続けても、体にも心にもよくないと思いますので。 以上、私の経験からでした。ご参考までにお願いします。

no_wa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考になりました。 ホルモンは気まぐれですか・・・そうですね。本当に。 そうそう、カウフマン療法です。 この療法について自分なりに詳しく調べてみたいと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 いつかもお答えしたような気がします。(違いましたかしら??) 多嚢胞性卵巣症候群なんですよね? 単なるホルモンバランスが崩れて一時的に排卵がない状態とか、排卵が遅れる状態なら、カウフマン療法(お書きの何とか法?)や漢方、民間療法で排卵が回復することもありますが、多嚢胞性卵巣症候群はそういうものとは少し違うと思うんですよね。 もちろん、体の調子を全体的に整えるという意味で全く無意味ではないでしょうけれど。 >いろいろな掲示板で無排卵は早く病院に行った方がいいと良く書き込みされているのを見かけます それは上に書いたような、他に多嚢胞性卵巣症候群などの基礎疾患がない無排卵...単にホルモンバランスを欠いたような場合のことでしょうね。 >やはり今すぐ2人も仕事を辞め病院に行って、しっかりと治療するべきでしょうか? それとも民間療法で暫く様子を見ても良いのでしょうか? それは、どれだけ早く妊娠したいかによると思います。 現在、無治療では全くの無排卵だとしたら、やはり誘発しないと排卵は難しいでしょうし、たまにでも排卵がありそうなら、体調を整えながら(多嚢胞性卵巣症候群の治療にはなりませんが)様子を見られてもいいと思いますよ。 ただ経験から言わせていただければ、どんな不妊原因があるにせよ、30歳よりは20歳代の方が妊娠しやすい(治療効果が上がる)のは事実ですよー。

no_wa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >いつかもお答えしたような気がします。 質問は2回目ですが、この質問は1回目です。同じ境遇の方がいらしゃったのでしょうか?嬉しいやらなんとやら複雑な気分です(笑 排卵は多分年に2回くらはあるような気がします。というのも年に2回いつもと明らかに違うちゃんとした生理が来るからです。昔は基礎体温を付けてなかったので100%は言い切れませんが。 子供は私自身は今でも後でも構いません。仕事も今すぐでも辞める覚悟はあります。ただ主人がどうしてもまだこの仕事をしたいと言っているので、はやり今すぐ本腰を入れるというのは難しいです。 ただ、今回みなさんの意見を聞いて再度主人に掛け合ってみようかと思いました。

関連するQ&A

  • 多嚢胞性卵巣症候群と言われました。

    半年ほど前まで避妊目的で低容量ピルを服用していたのですが、結婚を機に中止したところ生理周期が35~45日くらいと長かったため婦人科を受診しました。超音波で診察してもらったところ未成熟の卵子がいくつかありました。 ちなみに、生理周期はピル服用前から長かったのですが、ストレスなどによるものだと思い気にしていませんでした...。 一回の診察だけでは排卵の有無も判断できないため、最終的な診断は血液検査をしないと分からないとのことでしたが、妊娠を望むなら排卵誘発などの治療をした方がいいかもとのことでした。 妊娠を希望しないのであれば、ホルモン剤で生理周期を整えることになるのだそうです。 とりあえず、基礎体温を継続して測りつつ生理を待つことになりました。 お恥ずかしい話ですが、子供が欲しいかどうか、まだ決めきれていません。夫とも、自然に任せてできればいいし、できなければ夫婦二人での人生でもいいかな、くらいにしか話しておらず、不妊治療については考えていませんでした。 そうすると生理周期を整える治療を行うことになると思いますが、前述のとおりピルを数年服用し、中止した後も生理周期は長いままでした。この場合、少しでも子供が欲しくなる可能性があるのであれば、排卵の誘発をしたほうが良いのでしょうか。 また、病院での治療以外に自分で改善できることはあるでしょうか。 私の状況ですが、30代前半、BMIは19~20程度です。生活習慣でいうと、冷え性、運動不足です。また、スナック菓子や炭水化物が好きなのでこの辺は改善したほうがよさそうです...。

  • 多嚢胞性卵巣症候群について

    夫、私共に30代半ばです。 1ヶ月前から不妊治療専門の病院に通い始めました。 ホルモン検査などの血液検査の結果は特に問題はないようで、タイミングをみていく事になり、 排卵前の卵胞チェックが始まりました。 卵胞チェック1回目(低温期12日目)と2回目(低温期18日目)に「卵胞が育っていない」と言われ、3回目(低温期21日目)に「多嚢胞性卵巣症候群だね。」と医師に診断を受けました。 「治療は、排卵誘発剤の投与になります。治療をするかはあなたが決める事だから…  とりあえず、5日後にまた来て」と言われ、帰宅しました。 治療についての詳しい説明がなかったので家に帰ってからネットで調べましたが、副作用もあるみたいで、不安になりました。 同じような病状で排卵誘発剤治療に踏み切った方、自然妊娠を選んだ方がいらっしゃれば ご自身の経緯を教えていただければ幸いです。 ちなみに通院前の経過です… ・子作りを始めて1年。1年の間に流産を2回(1回目は自然に流れ、2回目は手術) ・生理周期は30日~35日(低温期→16日~18日 高温期→10日~14日)  (低温期が21日を越えるのは今回が初めてです。) ・ここ半年ぐらいは、排卵検査薬を使用し、低温期最終日に陽性になる ・身長:160cm、体重:52K(ここ3ヶ月で3K増えた)

  • 多嚢胞性卵巣症候群について

    多嚢胞性卵巣症候群について不安になったので質問させて下さい。 私は小学5年の時に生理がきました。 中学3年になっても整理不順が続いたために 産婦人科へ行き相談して検査したところ、 多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。 その回のみ排卵誘発剤を処方され、生理を こさせる治療をしましたが、20歳になる現在 最低二ヶ月おきに生理がきている(量は多かったり 少なかったりまちまちです。)ので大丈夫かな。 と思い暫く産婦人科には受診していませんでした。 しかしあるサイトで不妊や生理不順だとがんになり やすいという言葉をみて不安になりました。 やはり排卵誘発剤てま毎月きちんと生理をこさせる べきなのでしょうか。過去に先生は三ヶ月に一回も 生理がない場合は排卵誘発剤で生理をこさせる治療を した方がいいし、まだ若いから様子をみようとおっしゃ っていたので暫く放置していたのですが。やはりまた 産婦人科で相談するべきでしょうか?

  • 多嚢胞性卵巣症候群の治療について

    不妊症で多嚢胞性卵巣症候群だとこの前告げられました。排卵を促進する薬をもらいました。調べてみたところ最初は薬で効かなかったら他の薬や注射など強くしていくみたいですね。 ちゃんと排卵日など狙って性生活が出来ればいいのですが、旦那は職業柄出張メインの仕事なので月に数日しか家に帰ってきません。 よって子供は欲しいのですが、小作りするチャンスが他の人より格段に少ないのでその割には体に大きな負担と副作用をもたらす排卵誘発剤を使用するのはどうかとも思っています。 先生にも相談したところ、子供欲しいならこっちは治療するだけなので・・・みたいなことを言われてしまい、何の相談にもなりませんでした。 旦那が毎日帰ってくる仕事に転職するか、このまま少ないチャンスで治療していくか・・・いろいろと悩んでいます。

  • 多嚢胞卵巣症候群で妊娠された方、

    多嚢胞卵巣症候群で妊娠された方、 どういう治療をされていましたか? 私は結婚して1年ほどたっても妊娠しなかったので婦人科に行ったところ、 多嚢胞卵巣症候群と診断され、それ以来2年以上治療をしてきましたが 32歳でまだ妊娠に至っていません。 最初の1年余りはクロミッド・注射による治療に費やしました。 クロミッドだけだと効果がなく、注射すると卵巣が腫れる状態でした。 先生からは自己注射を勧められましたが、排卵誘発剤を多用しすぎると 卵巣の老化や副作用が心配で、そっちのストレスが大きかったのでしばらく治療をお休みしました。 私の母が乳がんを患ったので、副作用から乳がんになるのではないかという不安が 常によぎってしまい、なるべく排卵誘発剤は使いたくないと思っていたのです。 次は別の病院で、漢方薬(保険適用)を勧められて治療を開始しました。 基礎体温と漢方だけのシンプルな治療で、漢方は、効く人には大変効果があるとのことだったので 排卵誘発剤を使いたくない私にとってはとても最適だ、と期待して行ったのですが 私には漢方は効くどころか逆効果で、生理まで止まってしまう始末でした。 もう打つ手なしという感じです。 あと、どのような治療があるのでしょうか? 卵管造営、ラパロは未経験です。 人工受精にステップアップしようにも、私のように卵が育たなくても人工授精は可能なのでしょうか? 何度も人工授精して妊娠できなかったら、身も心も傷ついて鬱になりかねないです。 民間療法など、なんでもいいので、私と同じ病気で妊娠した方 どのような治療をされて妊娠に至ったのか教えてください。 毎日不妊治療のことで頭がいっぱいで、当然ながら友人たちの妊娠や出産の話を聞くと ものすごく羨み、焦り、妬み、悲しくなってきます。 夫と私両家の実家にとって孫を産めるのが私しかおらず、プレッシャーも感じています。 夫に治療経緯を話しても、漠然といつかは妊娠すると思っているみたいです。 私はもう子供を諦めるないといけないかもしれないと思っているので、 そんな夫にも困っています。 周りに不妊について理解がない人が多く、不妊治療してることを話しても 「へ~。・・・」「まぁ人は人だから」「自分だけがかわいそうとか思わない方がいいよ」 とか、大して知識もないくせに物知り顔で「こうすればいいよ」なんてウンチク言われたり。 誰かにただ、気持ちを聞いてもらって、ねぎらう一言を言ってほしいのに そんな相手もおらず・・・ (そういう私も不妊治療前は不妊についてこんなに重い悩みだとは知らなかったのですが) よく、「治療のことから頭を離れてみるといいよ!」といいますが、 どうやったら治療のことを忘れられるのか教えてほしいです。 もう藁にもすがる気持ちで、どんな治療法でもいいので教えてください。

  • 多嚢胞性卵巣症候群と高プロラクチン血症

    いつも参考にさせていただいてます。私は29歳主婦です。1年半前に結婚をしすぐに子作りを開始しました。1年前くらいから生理時に痛みと吐き気で仕事にもいけなくなり、婦人科に診察にいくと排卵をしていないといわれ、不妊専門の病院に移りました。いろいろ検査したところ私は多嚢胞性卵巣症候群と高プロラクチン血症と、主人は乏精子症と診断され、現在3度目の人工受精を試みたところです。 週1回カバサールを服用し、1日4回(朝昼版寝る前)にグリコランを服用しています。今は人工受精後なのでルトラールを1日3回服用しています。排卵誘発剤は前々回生理3日よりクロミッドを服用しましたが、卵胞は育ったものの内膜があつくならずだめでした。 今回は生理3日よりセキソビットを使いましたが、卵胞がなかなか育たず、生理周期26日目に排卵したようです。人工受精前日と当日にhcgを5000×2回を注射しました。誘発剤を使っているのに周期が長いのはよくないとのことで、次回は生理3日よりクロミッドを半錠にへらして服用することになりました。人工受精5回を超えて妊娠しなければ体外受精に移行することも医師から話がありました。治療には何の不安も疑問もありません。でも不妊治療をしているということがとてもストレスになっていて、もともと子供が好きじゃないのでどうしてこんなことしなければ?という疑問にかられてしまいます。私は特に薬の副作用がでやすいらしく下痢や吐き気や頭痛など飲んでいる薬によって違いますが、調子が悪いことが多いです。でも主人や実家は今か今かと心待ちにしていて、期待に答えてあげたくて。。。人工受精でも体外受精でも何でもいいから早く治療がおわればいいのに、とそればかり考えてしまいます。どのようにすれば早く妊娠できますか?薬も決められたとおりきちんと飲んでいます。あと私にできることは何でしょうか? 愚痴っぽくなってしまいましたが、何かアドバイス、体験談などお聞かせいただければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 多嚢胞性卵巣症候群(PCO)について・・

    私の友達は20代後半で多嚢胞性卵巣症候群(PCO)という病気になっています。将来たくさん子供がほしいからずっと病院で治療を受けています。HMGという排卵誘発の注射を打っていますが生理もなかなかきません。同じ状態の方で注射も効かなくて良くなった人っていらっしゃいますか?妊娠できた方とか・・千葉に住んでるんですが日曜じゃないと病院に行く暇がなく日曜に開いてて良いお医者さんがあればと思います。何でも情報があればぜひ教えてほしんです。宜しくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    こんにちわ。 私は去年10月から婦人科へ通っています。子供が欲しいのと、基礎体温の高温期が短いのに気づいて行き始めました。 10月・・なんと10月は普通に卵胞も育ち(15日目に)排卵しました。      そしてデュファストンも服用。 11月・・15日目になっても卵胞は大きくならず初めてヒュメゴンを注射。      同じくデュファストンを服用。 でも妊娠はしませんでした。 12月は、行く事が出来ずお休みしました。 そして今月、昨日12日目に病院へ。いつものように超音波検査をしたら 先生が写真を見て「多嚢胞性卵巣症候群」かも?と言われました。 確かに写真には卵が3つ位写っていました。卵胞の大きさもまだ小さいようです。 先生は「だからって今まで排卵を2回確認出来ているから確定じゃない」と 言ってましたが、頭真っ白で帰ってきました。  いろいろネットで調べてみると、腹水とかなんとか・・。そういえば最近お腹のハリが気になっていたんです。関係あるんでしょうか? やはり11月のヒュメゴンが過剰に反応してしまったのでしょうか? よく誘発剤と言えば「クロミッド」の名前を聞きますが、「ヒュメゴン」と どちらが強い薬なんでしょうか?  もし「多嚢胞性卵巣症候群」の場合、誘発剤を打ちながら治療すると見ましたが その場合も「ヒュメゴン」でしょうか?「卵巣過剰刺激症候群」というのがとても怖いです。 病院で「ヒュメゴン」を進められたら断ったほうがいいですか? 多嚢胞性卵巣症候群で妊娠した方など何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    多嚢胞性卵巣症候群 医師の多嚢胞性卵巣症候群と言われました。 妊娠希望です。治療を受けているのですが、半年で結果がでなければ妊娠するのに時間がかかるとネットで見ました。 それは排卵誘発の薬が半年有効にMAXに使えるからという理由からです。 医師も大丈夫!半年までに妊娠できるよ!と言ってくれました。 何故半年?って分からずいたのですが、こういう意味か!と知りました。 同じように診断され、薬を処方されて(ルトラールとクロミッド)、半年以内に妊娠した方いますか? ネットでは妊娠する人は30パーセントの確率と低めでした。 妊娠する人は3ヶ月だと書いてました。 怖いです。 希望を下さい。

  • 多嚢胞性卵巣症候群です。

    昔から生理不順で一年ほど前から基礎体温をつけるようになり低温のまま生理が始まったのでこれは無排卵ではないかと思い産婦人科に行きました。 血液検査と内診をしてもらった結果多嚢胞性卵巣症候群だと言われました。 未婚ということもあり、今すぐにどうこうすることはないので もし、二ヶ月以上生理がこなければまた来て下さいと言われました。 その後、周期は30~40日と二ヶ月をこえることもなく 基礎体温も二層に分かれていて排卵されているようだったので、 さほど心配はしていなかったのですが前回の生理は低温のまま来て、 それから約40日間低温のまま現在に至ります。 こういう場合、早く病院へ行き生理がくるようにしてもらうなり排卵をするようにしてもらうなりのことが必要でしょうか。

専門家に質問してみよう