• ベストアンサー

Outlook Expressでメッセージの表示に時間かかるぅ!

OEを使用しているのですが(OSはXP)、着信メッセージを開こうと、ダブルクリックしてから、実際にメッセージが表示されるまで、15~20秒ほどかかります。 メッセージのフレーム(外枠?)は表示されるのですが、中身が なかなか表示されません。15秒て、遅いですよね? メールの巡回チェックをしているのが原因かも(チェック中はメッセージが表示されない?)とも勘ぐっているのですが・・・。 どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃたら、お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.3

ウイルス対策ソフトが影響しているか、ファイルが断片化しているのでは? 原因の確認のため、メールを開く時だけウイルス対策ソフトを無効にします。 これで速くなる時は、どうしようもないです。 ほかにメールの保存量が多い、ファイルが断片化しているときも遅くなります。 メールが多い時は、ほかのフォルダに移動します。 ファイルが断片化している時は、「ファイル」→「フォルダ」→「最適化」を実行します。 (あまり断片化していると、最適化に失敗します。) また、OEはメールを開くたび、Temporary Internet Filesに0バイトのファイルを作ります。このファイルが多くなったり、キャッシュが多くてもOEの動作に影響します。

atafona
質問者

お礼

確かに保存しているメール数、多いです。 重いなぁと重いながら使っています。 とりあえず、最適化やってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• seiji777
回答No.2

回線速度・混雑状況に対してサーバーから受信するデーター量の重さによって時間が変わります。 ちなみに私の場合は毎夜8時頃 一度に20~30通以上受信する場合 20秒位時間がかかります。 時間帯関係なくいつもその位がかかるんでしょうか?

atafona
質問者

お礼

なるほど。サーバの混雑状況にもよるんですね。 しかし、わたしの場合、時間帯に関係なく、いつも15秒くらいかかります。 早速回答いただきありがとうございます。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

現時点では何かのファイルが破損しているか他のソフトが邪魔しているとしかいいようがありません。 下記で当てはまるものがないか確認してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html >メールの巡回チェックをしているのが原因かも それはないでしょう。 あるとすればアンチウィルスソフトでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html
atafona
質問者

お礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます。 確かに、アンチウィルスソフト、使っています。 URLもありがとうございました。 調べてみます。