MRIの結果グレード3とはどの程度の怪我?捻挫などの詳細を解説

このQ&Aのポイント
  • MRIの結果グレード3とは、捻挫などの怪我の重さを表す指標です。グレード3は比較的重い怪我であり、完全に断裂や破断した組織や靭帯を示します。
  • グレードとは、怪我の程度を表すスケールです。一般的にはグレード1からグレード3までの3段階で分類されます。グレード1は軽い怪我であり、一部の組織や靭帯が伸びたり過度に引っ張られたりしている状態を示します。
  • 捻挫などの怪我でMRIの結果グレード3と診断される場合、組織や靭帯が完全に断裂または破断している可能性が高いです。適切な治療とリハビリが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MRI

宜しくお願いします。 捻挫などの怪我で「MRIの結果グレード3」とはどの程度の怪我ですか? また、グレードという意味も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

グレードは1~3に分かれます。Grade I:靭帯が引き延ばされたかわずかに損傷を受けた状態で、腫れや痛みはそれほど強くありません。Grade II:靭帯の中程度の損傷があり、痛みのために体重をかけて歩くのは難しい状態です。Grade III:靭帯が完全に断裂し、足関節の緩みを生じます。非常に強い腫れと痛みで1~2日後には踵の周辺が内出血で変色します。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。