• ベストアンサー

MRIについて

MRIのある病院って少ないですよね。 私の住んでいる市は人口7万人です。 あるのは市民病院だけでで他の病院にはありません。 予約して何週間も待たなければいけないし結果も数日後なんです。 質問です。 (1)MRIっていくらするのでしょうか? 高いんでしょうね。 (2)都会の病院ではもっているところは多いんでしょうか? (3)CTとの性能の違いは? CTはけっこうどこの病院も置いてありるんですが、いつもMRIとるたびに思うんです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#2551
noname#2551
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.1

以前、病院の改装でMRIとアンギオの撮影室を作りました。。。 1) 機械の性能によって幅はありますが、1~4億と聞きました。 当時の建築本体工事一式の値段が、機械一台に負けたので憶えています(笑) 2) 都会というか病院の規模にもよると思います。 ちなみに僕が関係した病院は個人の総合病院(田舎)でした。 3) CTでは「X線」を使い、MRIは「磁場&電波」で造影します。 このため、CTでは写らない「ヘルニア」等もMRIなら写ります。 こちらが判りやすいかと思います。 http://www3.tok2.com/home/smc/mri&ct.htm 医療の専門家では無いので説明が間違っているかも・・m(__)m ご参考までにどうぞ。

noname#2551
質問者

お礼

(1)そうぞうしてた通り高額なんですね。 建物より高いなんてビックリしました。 (2)田舎とか都会じゃなくってお金がある病院ってことも言えますね。 (3)私はヘルニアを調べる為にMRIを撮ったんです。レントゲンでは分からなかったんですよ。 参考URLを拝見しました。勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Tomy-expo
  • ベストアンサー率24% (42/170)
回答No.4

MRI装置は病院に設置する医療備品の中でも特に高価なものです。装置原理上、高磁場を発生するため周辺への影響を低減するために、設置する部屋自体も加工が必要になります。したがって、それらをひとまとめにすると、一般的におよそ3~4億円程度の予算が必要になります。装置性能には幾つかのランクがあり、上記よりも低価格なものもありますので、最近ではCT同様に普及してきています。CT装置はX線を身体の360度から照射してその透過したX線の強弱を画像にしています。したがって、X線が透過できなかったりほんの少ししか透過しないところは画像になりません。一方、MRIは電磁波を身体に照射して身体の内部から戻ってくる電磁波の情報を画像にしています。特定の核種にたいする共鳴現象を利用しているため「核磁気共鳴画像=MRI」と言います。 簡単に比較すると、CTはX線を利用し、MRIは磁気と電波をりようして検査します。したがって、MRIは放射線被曝がありません。

noname#2551
質問者

お礼

へえー。もっとも高価な部類に入るものなんですね。 またランクがあるとは。 広く普及することを願ってます。 ありがとうございました。

回答No.3

(1)部位、撮影枚数、検査内容によって違うが、保険適用であれば、例えば、脳のMRIで4000~7000円の範囲である。思ったよりも高くない。高性能のMRIであれば15分内外、やや古いMRIで30分~40分。血管造影剤使用の場合もある。磁力なので義歯、金属類等を身につけられない。 (2)多い。たいていの医科大付属の病院ならばあると思われる。 (3)MRIは磁力で撮影するものでCTより高性能である。とくに出血・梗塞部位の把握、血流動向の把握に優れている。CTはいわばレントゲンと近似しており、解像度等で劣る。

noname#2551
質問者

お礼

ごめんなさい。 私の書き方が悪くってMRIを撮る値段じゃなくって機械そのものの値段なんです。 MRIは優れものなんですね。 ありがとうございました。

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.2

CTスキャンに比べると、MRI(磁気共鳴画像)は、はるかに高価な設備です。 CTスキャンを持っているところは多くありますが、MRIは、大病院でもそうは多くないと思います。其のために、地域でMRIセンターのような場所があり、病院の紹介で受けることが可能な場合があります。 (1)MRIっていくらするのでしょうか? >極めて高いと思います。其のために、どこの病院にもあるものではありません。 >検査料金ですか?頭部だけで、保険扱いで、6千円程度。 (2)都会の病院ではもっているところは多いんでしょうか >分かりません。以外と持っていないのではないかと思います。 (3)CTとの性能の違いは CTは、X線を使用します。結果は平面的です。被爆線量のこともありあまり長時間は取れないと思います。造影剤を使用する(最近はあまりない)ものと、使用しないものとあります。 MRIは、強力な電磁石を用います。強力な磁場が人体に及ぼす影響は、現在不確定要素があるようで、不明です。また、強力な磁場の関係で、ペースメーカを使用している人には利用できません。古いタイプは、チューブの中にはいるので、圧迫感がありましたが、最近は開放型であるので、圧迫感はありません。(全ての病院が最新型を導入しているわけではありません)。"カンカン・・・・"という音が測定中生じます。MRIセンターなどでは、結果は、即現ですので、30分程度で写真をもらえます。MRIセンターでは、診察はいたしません。紹介された病院で診断し、必要に応じて、専門医に紹介されます。100枚程度の輪切り写真で、測定時間は約30分程度。CTスキャンに比べるとはるかに詳細な画像が得られます。

noname#2551
質問者

お礼

そうですね私も腰を撮って保険扱いで6千円ぐらいでした。 私の撮ったのは洞窟の狭い中に入れられたので古いタイプだったんでしょうね。開放型の新型ができたんですね。 MRIセンターってのがあるんですか知らなかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初診 即 MRI撮影

    初診のときに即、MRIの撮影って、よくあることなんですか? 以前身体の震えで、市内では有名な脳外科病院の分院(クリニック)の 神経内科を受診し、MRI撮って帰りました。 2週間後の受診で結果を聞きました。(異常はなく、クスリの副作用でしょうということでした) その後、またしばらくしたら今度は日曜日に手の震えが出てきて その市内の脳外科病院の救急外来を受診しました。 問診票に記入をしたら、即MRIの撮影になりました。 結果、白い影があって、年齢的に多発性硬化症でしょう。ということで 緊急検査入院をしました。 しばらく通院をして、その後専門病院に転院をしました。 大学病院だと、MRIも予約して。っていうイメージなのですが。 総合病院でもCTを撮るのに予約が必要だったことがあります。 今、罹っている病院でもMRIは「次回はMRIを撮りましょう」と言われて予約し、 定期的に撮り、MRI撮影後、そのまま受診です。

  • MRI写真ってもらえる?

    こんにちは。 腰痛に悩んでる者です。 行ってる病院がちょっと信頼できない雰囲気で、検査もちゃんとしてくれないので、自分からお願いをする形で最近やっとMRIを撮ることができました。 でもその病院はMRI希望者が多く一ヶ月先まで予約とれません、といわれてしまったので、違う病院で撮りました。 MRIを撮った病院から、いつも行ってる病院へMRI結果を郵送するってことだったのですが、次の診察内容次第で病院をかえようと考えているのでもしまた誠意のない診察だったら、MRI結果をわたしにほしいのですが、もらえますよね? お金はらってMRIを撮ったのは私なので、もらう権利はあるとおもうんですが。 どうなのでしょうか? MRI結果、かえしてください、といえばもらえますでしょうか?

  • 最新のMRIを教えて下さい。

    母が伊勢原市(神奈川)の大学病院にて「胆管拡張」という診断を受けました。 それを誘発している原因を調べるために、MRCTという機器にて 検査をしたのですが、原因が分かりませんでした。 3ヵ月後に再度検査をするのですが、以前新聞にて既存のMRIの数十倍の 性能をもった最新のMRIが国内の限られた病院にあるという記事を読みました。 記事にはごく初期の癌でも発見できるそうで、保険がきかないので 検査代が数十万円するが、予約が数ヶ月先まで詰まっているという内容でした。 このMRIにて母が検査を望んでいます。 情報が少なくて申し訳ないのですが、ご存知の方はこのMRIがどういうものか、 またどこの病院にあるのか、予約方法などをできるだけ詳しく教えて頂けると助かります。 ちなみに私の住まいは神奈川県です。 宜しくお願い致します。

  • 市民病院などで、脊椎のMRI検査の追加で

    市民病院などで、脊椎のMRI検査を行っていただく場合、 整形外科の先生に、CT検査やレントゲン検査も追加してお願いしてもいいのでしょうか? よく脊椎ドック(MRI.CT,レントゲン)を行う病院がありますが、保険を適用しない場合、高額の費用がかかります。 そのため市民病院などで、保険適用で、MRI,CT,レントゲンを行い、より詳しく脊椎の状態を検査したいと思っています。 医者にお願いすることは可能でしょうか?

  • MRIより精密な検査(脳)ってありますか?

    いつもお世話になります。 先日、偏頭痛の薬をもらいに神経内科に行ったときに、久しぶりだからとMRIをとりました。 結果を見たら、脳の真ん中辺りに片側だけに白い丸い影がありました。 お医者さんによると、これが生まれつきのものなのか、なんなのか 過去の写真がないからわからない。まあ、ひどい頭痛があったり 物忘れが極端にひどくなったりしたら、また診察に来てと 言われました。 影があるのにほっとくの?と思い、数年前に別の病院でCTをとったことを思い出し、行って話したところ、そのCTの画像を貸し出してくれました。 予定が立て込んでいて、来週までその病院(MRIをとったところ)にはいけないのですが、もらったCTを家で見てみると、4年前のものには 影はないように思えます(MRIでは素人目にもはっきり見えました)。 もし、前回のCTと比べて異常があったとしたら、MRIより詳しく調べる方法はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 緑内障でCTやMRIは問題ないですか?

    1週間ほど前から、 軽い頭痛と軽い吐き気、そして鼻血が数回ありましたので、 病院で診てもらったところ、 大きい病院でCTかMRIをとってもらってくださいとのことで 紹介状を頂いてきました。 (予約が早いのはCTとのことで、CTになりました) 帰ってきて気になったのですが、 私は、急性緑内障で年に数回眼圧が上がります。 二ヶ月前にも上昇し、目薬で下げて、現在は落ち着いています。 そこで、今回受ける CTやMRIの影響で眼圧が上がるという事はありますか? 多分首より上をスキャンすることになると思います。 教えて頂ければ有難いです。宜しくお願いします。 現症状の方も気になりますが・・

  • MRIと閉所恐怖症について相談のってください。

    私の母の話なのですが、 先日まで狭心症で検査入院をしてました。 それから2週間たった最近、目が二重に見えるとのことで 同じ病院でCTをやり異常なし。 ただ一応来週に神経内科にまわされて、診察のうえ脳のMRIをとるかもしれないことになりました。 ただ、母は閉所恐怖症でそこの病院はオープンMRIがないので 悩んでます。狭心症をもっていなかったらまだいいのですが 怖くなり発作がまた出てしまったらと思うと心配です。 私の案としてオープンMRIがあるところの個人病院←近くにありました。 でMRIだけとってその結果を今までかかってる病院に見せる というのはどうかな?と思いました。 来週の月曜日に今までかかってる病院で神経内科の診察があります。 勝手に、別の病院でMRIを予約したらまずいですよね? そのときの診察で神経内科の先生に別の病院でとっていいか 聞いたほうがいいですかね? 私は早くとってほしいと焦ってしまうほうなので 心配になってしまいました

  • MRIのある病院

    東京でMRIのある動物病院を探しています。昨日、設備の整っているという病院に行ったところCTスキャンしかなく、大学病院では最低でも2週間待ちと聞きました。 広島の友人から、広島にはMRIを導入している個人病院があり、それほど待たなくても診てもらえると聞いたのですが、東京にはそういう病院はないのでしょうか?費用は多少、高めでも構いません。

    • ベストアンサー
  • 脳の検査はやはりMRIでしょうか

    こんばんは。 今度母が健康診断を受けるのですが、脳の検査を受けたことがないからオプションでやってみたいということで、検査を受ける病院に電話をしたところ、CTまでしかないと言われました。 MRIのほうが詳しい検査ができるのですよね?特に頭痛がするとかめまいがあるとかではないのでCTでもいいかなと思うのですが、やはりするならMRIのほうがいいのでしょうか。 MRIのある病院が少し遠いので迷っています。 ご存知の方、ご意見お願いします。

  • 越谷市周辺でMRIがすぐ撮れる眼科はどこですか?

    越谷市に住んでいますが、大学病院や市立病院など、だとMRIの予約を取ってから実際にMRIを受けるまで1週間以上掛かってしまうと思います。 それで色々探してるのですが、やはり大きい総合病院だとあらゆる意味で時間が掛かってしまいます。 なるべく早く病気を治したいので、もし眼科専門の大きい病院だったり、MRIも撮れる個人眼科みたいなところがあれば教えて欲しいです。 ちなみに眼の病気なので、眼科があるところのMRIでないと駄目です。 自分でも病院を探してみましたが、意外と眼科専門の大きい病院は 越谷市はもちろん、埼玉にも無いみたいです・・・。 意外でびっくりしました。 今は大学病院に通っていますが、いろいろ時間が掛かっているのでもしいいところがあれば そっちに変えてもいいかなと思います。

専門家に質問してみよう