プリンターとパソコンが繋がらない!原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 職場で使用しているパソコンとEPSON PX-B700プリンターが突然繋がらなくなりました。ソフトの再インストールや設定の確認を行っても繋がらない場合、USB接続設定や無線LAN接続の設定が原因かもしれません。
  • 他のパソコンのUSB接続は正常に行えるのに、EPSON PX-B700プリンターだけが反応しない場合、無線LAN接続が原因かもしれません。IPアドレス設定や無線LANの設定を他のパソコンと比較してみましょう。
  • パソコンのオフライン表示や付属マニュアルを確認した際に、USB接続の設定が適切に行われていないことが分かりました。EPSON PX-B700プリンターは初回接続時にUSBまたは有線LANでの接続が必要な場合があります。質問者さんは無線LANでの接続方法について教えてもらいたいとのことです。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターとパソコンが繋がりません

プリンター:EPSON PX-B700 パソコン:Windows7(デスクトップ) ある日突然、職場で使用しているパソコンとプリンターが繋がらなくなりました。ですので、ソフトをアンインストールして再度説明書通りにやってみたのですが、一向に繋がる気配がありません。 他のパソコンのUSB接続の方は使用できるのですが、一方(恐らく無線)が反応しません。 IPアドレスを他のパソコンから見たり同じようにやってみても繋がりません。 ちなみに有線LANを繋いであるパソコンの表記等を繋がらないパソコンのプリンタープロパティに打ち込んだら、オフラインと出ました。と、いうことはこれはUSBでの接続設定をしたからということでしょうか。 何が原因で繋がらないのでしょうか。 USBや有線は他の機器で既に使用しておりますので、無線でのやり方を教えて頂きたいです。 付属マニュアル等を見て行っても繋がりませんでした。 また、こちらのプリンターは初回の際はUSBまたは有線LANのみでないと接続できないということなのでしょうか。 質問が多くて申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>一方(恐らく無線)が反応しません。 >USBや有線は他の機器で既に使用しておりますので、無線でのやり方を教えて頂きたいです。 PX-B700 仕様 https://www.epson.jp/products/back/bizprinter/pxb700/spec.htm を確認する限り、標準状態では無線LANに対応していません。 [PC]-(有線LAN/無線LAN)-[ハブorルーター]-(有線LAN)-[PX-B700] [PC]-(USB)-[PX-B700] 上記のいずれかの経路になっているはずです。 無線でつなぎたい、と言うのであれば、 [PC]-(有線LAN/無線LAN)-[ハブorルーター]-(無線LAN)-[コンバータ/中継器]-(有線LAN)-[PX-B700] という感じで、PX-B700の有線LANを無線化するコンバータが介在しているはずですが、 質問文からは読み解けません。 質問文から推定するに、素直な有線LAN環境 [PC]-(有線LAN/無線LAN)-[ハブorルーター]-(有線LAN)-[PX-B700] で、PCからPX-B700以外のネットワーク資源(共有フォルダやWeb閲覧)ができているなら、 最初に疑うべき問題点は [ハブorルーター]-(有線LAN)-[PX-B700] の区間になりますから、 まずは、LANケーブルの接続状況などを確認し、 問題が無い(ハブなどのランプが正常に点灯/点滅する)ならば、 PCのDOS窓を起動して、「ping [プリンタのIPアドレス]」と入力して、 応答があるかないかを確認してください。 参考: http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/1465 きちんと応答があれば、物理的な接続は出来ていることが確認出来るので、 次の段階としてはWindows側のポートの設定が正しく出来ているかどうか、を確認します。 ポートの設定 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2171 まずは上記のところまでを確認してみては如何でしょうか。 なお、そもそも論になりますが、 >ある日突然、 ということは、職場のどなたかが、何かしらの対処に困って 「プリンターのネットワーク設定を含めて全リセットしてしまった」 ということも考えられますから、上記と並行して、 プリンタの電源ボタンの右隣、「LANマークに用紙に[i]」のボタンを押すと、 ネットワークステータスシートが印刷されるので、 それを見て、ネットワークの設定と接続状態が 正しく出来ているかどうかを確認しておくと良いでしょう。

関連するQ&A

  • 2台のパソコンで1台のプリンタを使用したい(再度)

    台のパソコンで1台のプリンタを使用可能としたいのですが駄目でしょうか 無線LANや有線LANはありません。プリンタからUSBケーブルを利用して使用します。USBハブを利用して2台のパソコンからケーブルでUSBハブに接続しハブからUSB有線でプリンタに接続した場合2台のパソコンでプリンタは動作しますか? プリンタはEW-M5071FTです。2台のパソコンはWindows10を使用 上記内容で質問して多くの方から回答を頂き、ありがとうございました。 BUFFALOのUSB2.0切替器を購入してUSBハブは使用しないでパソコンとプリンタ間に切替器を入れてUSBケーブルで接続して試しましたが両方共に印刷出来ません。印刷画面で印刷エラーになりオフライン表示が出ます。A・Bを切り替えても同じ状態になります。直結すれば印刷出来ます。(毎回使用するパソコンとプリンタを直結すれば印刷可能・・面倒です) やはり無線LAN等のLANを使用しなければむりなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 2台のパソコンで1台のプリンタを使用したい

    2台のパソコンで1台のプリンタを使用可能としたいのですが駄目でしょうか 無線LANや有線LANはありません。プリンタからUSBケーブルを利用して使用します。USBハブを利用して2台のパソコンからケーブルでUSBハブに接続しハブからUSB有線でプリンタに接続した場合2台のパソコンでプリンタは動作しますか? プリンタはEW-M5071FTです。2台のパソコンはWindows10を使用 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの無線LAN接続から有線LAN接続

    EPSON EP-882ABのプリンターを使用しています。 無線LAN接続から有線LAN接続に変更したら、パソコン側でプリンターを認識しなくなりオフラインと表示されてしましました。別のパソコンとは有線LAN接続ですでに接続済みです。パソコン側でどのように設定すればよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタ共有設定について

    家に2台パソコンを使用していますが、無線LANで使用しているパソコンからプリンタを使いたいと思っているのですがプリンタの共有ができません。いろいろインターネットや本などで調べましたが無理でした。 どなたか詳しく教えて頂ける方お願い致します。 *現在のパソコン状況* プリンタ直接パソコン:Windows XP Pro インターネット有線接続 今回プリンタを使用したい無線LANパソコン:Windows XP Home プリンタ:EPSON PX-402A

  • プリンターの接続方法について

    パソコンとプリンターとの距離があって、無線LAN接続ができません。しかし有線LANには接続されています。この場合のパソコンとプリンターの設定方法を教えて下さい。USBケーブルでの接続は無理です。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターとパソコンの接続

    先日まで、何も問題なく使っていました。 プリンターはPX-049A、パソコンは富士通FMVA42MWで、OSはWindows8.1です。昨日エクセルを印刷しようとしたところ作動しないのです。変化するようなことは何もしていません。調べた結果、パソコンがプリンターを認識せずPX-049Aを表示していないことが分かりました。そこでプリンタードライバーをパソコンからアンインストールし、新規にドライバーをダウンロードしてインストールし直しました。それでも動かないのでプリンターとパソコンをUSBで直結したところ、パソコンがプリンターを認識し、準備完了と表示され、印刷できました。次に無線モードに戻しましたところ、パソコンにはPX-049Aがオフラインと表示が変わりました。プリンターのネットワーク接続診断レポートを見ますと「正常に動作しています」となっています。診断項目も全てOKで、電波状況も非常に良いとなっています。どうすれば無線モードが使えるのでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコンとプリンターが接続出来ない

    初歩的な質問です。パソコンとプリンターPX-049Aを接続しようとしていますが出来ません。無線ルーターあり。スタートガイドに従ってセットアップしようとしましたが、接続の段階でプリンターが見つかりませんと表示され、有線での接続に案内されます。パソコンは東芝のdynabook PRX73CWQSJAです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px-049 プリンターについて

    無線LANとパソコンが繋がらず、質問させていただき沢山の親切な回答ありがとうございます パソコンのwifiランプが緑になり、印刷選択プリンターにpx-049 が入るまでは出来たのですが、オフラインと表示されます 後何が足りないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタ

    今、無線LANで繋いでいるパソコンと有線と繋がっているパソコンがあります。プリンタは今、有線に繋がっているほうにつなげています。 無線LANのほうにプリンタを使えるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?(できれば無線LANのほうにだけプリンタを使えるようにしたい)教えてください。宜しくお願いします。 状況: 無線LAN接続PC:プリンタのドライバーがインストールされている。 有線LAN接続:現在プリンタは繋げてあるが、プリンタのドライバーはインストールされていない。(現在は使用していない)

  • パソコン有線、プリンタ無線は可能???

    ONU⇔無線LANルーター⇔(有線)パソコン      (上下矢印)(無線)     プリンタ の場合、印刷設定は可能でしょうか? *パソコンは有線使用、プリンタは無線使用の意味 可能である場合、IPアドレスの固定など必要でしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう