• 締切済み

ロシアって安全な国なの?

ロシアって日本人が旅行に行っても安全な国なのですか?ロシアと日本は歴史問題や領土問題等で対立していますが、ロシア(特にウラジオストクやハバロフスク等の極東地域)って日本人が旅行に行っても安全なのでしょうか?

noname#240717

みんなの回答

• yuzupon1
回答No.2

歴史問題や領土問題で危険と言う訳では無いですが、日本に比べると遥かに治安は悪いです。 外務省の国地域別の安全情報ではレベル1(十分注意が必要)になっています。 (外務省の情報によれば中国の方が安全です) https://www.anzen.mofa.go.jp/ また、以下のような情報も有ります。 https://sekai-ju.com/life/rus/life/russia-safe/ 領土返還へ反対への集会も時おり行われているようです。 https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=69890

質問者

お礼

有難う御座います。

• oska2
回答No.1

>ロシアって日本人が旅行に行っても安全な国なのですか? ロシア人は、どこかの反日国家と異なり民度が高いです。 大統領・首相・官僚も、どこかの反日国家と異なり反日思想は持っていません。 ですから、「日本人は、料金が倍必要だ」というタクシー運転手もいません。 ※慶州で、実際に「強制的に、日本人料金を取られた」経験があります。 ※韓国政府系観光局に通報しても、未だに「なかった事扱い」(爆笑) >ロシア(特にウラジオストクやハバロフスク等の極東地域)って日本人が旅行に行っても安全なのでしょうか? 安全です。 旧ソ連時代は、個人旅行は原則的に認めていませんでした。 ですから、景色の写真を撮るだけで捕まったりしましたがね。 ロシア時代になってからは、個人旅行を解放しています。 軍港であるウラジオストクでも、基地周辺でない場所だと写真を撮っても捕まる事はありません。 また、住民が「反日行動」を行う事もありません。 民度が高い!ですからね。 実際、乃木坂46メンバーが個人的な一人旅でロシアを訪れています。^^;

質問者

お礼

有難う御座います。