• ベストアンサー

脈波速度検査結果

72歳男です。最高血圧は110前後です。 このたび血圧脈波検査(baPWV)を受けました。結果は、右足1375、左足1423cm/s で、コメントは同年代の平均値と比して、平均です。ただし基準値1400は超えています。とありました。 この基準値とは何でしょうか。基準値以上は、動脈硬化が進んでいて梗塞などが発生する可能性が高い危険な領域に入ったと言うことでしょうか

• ekisei
  • お礼率93% (210/225)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masasasa
回答No.1

血圧脈派検査はABI(動脈のつまり具合)とPWV(動脈の硬さ)を数値で表すことによって血管年齢を調べる検査です。 ご指摘の基準値1400cm/sにつきましてはたくさんの治験データーから得られた検査結果を基に統計学的処理をして有意性があると判断された数値にすぎません。従って、この数値を超えたからといって直ちに治療を要したり精密検査が必要だというものではありません。年齢や、その他の健康状態から総合的に判断していく必要があります。65歳以上であればほとんどの人が1400の数値を超えると思います。この数値が2000を超えたりとか、極端な左右差があるようだと問題となります。 あなた様の年齢が72歳、最高血圧110mm/Hgですから平均よりも血圧は低いと思われます。高血圧の心配はいらないと思われます。検査結果も基準値は超えていますが平均以下だと思われます。心配なさらないでください。 しかし体のいろんなところで老化現象は起きています。決して若くはないよということです。これは仕方のないものです。老化とうまくつきあうしかありません。 たとえが悪いのですが、年式の古い車にF-1のエンジンを積んでも元気よくは走りません。どこかに無理がきます。全体のバランスを保つことが重要です。 ちなみに私は50歳、最高血圧130mm/Hgですからそろそろ危なくなってきます。諸先輩を見習い健康に留意したいものです。

ekisei
質問者

お礼

ご丁寧なご回答に感謝申し上げます。 小生、若い頃から健康に関心があり、気を付けてきました。例えば、動物性脂肪の摂取や食塩の摂取もできるだけ抑えています。また緑黄野菜を多く食べたりしています。HDLは60位です。そんなことで自分は他の人より動脈は若いはずだと思ってきましたが、今回の検査では平均値ということで少々がっかりしています。でも、回答いただいたことを精読しますと、現在それほど心配することもないようなので、今後も動脈硬化の進行を少しでも抑えるよう努力していくつももりです。 どうも有り難うございました。