• ベストアンサー

写真はどこに?

ガラケーからGALAXY Feel2に変えたばかりの素人です。 写真をSDカードに保存するようにしていて、昨日まではその通り保存されギャラリーで確認できていましたが、 今朝から「SDカードに保存できなかったので、内部ストレージに保存しました」と言ったメッセージが出ます。設定し直してもダメ。SDがいっぱいなのかと確認するも、1/7程度しか使っていない状況です。 ・どうしたらSDカードへ保存できるようになるのか? ・撮った写真はどこにあるのか? 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

因みに。 SDカードは「何にもしなくても、気付いたら、読み書きできなくなってる、死に易いメディア」なので、必ず「OneDrive」などのクラウドストレージに自動バックアップしておくなどして下さい。 今回は「書き込みできなくなる」だけの被害でしたが、場合によっては「SDカードに一切読み書き出来なくなる」など、過去のデータを完全消失する事があります。

yoshiwo117
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 確認したところ、SDカードが死んでいました。 今までSDがダメになるときは、読み書き両方できなくなっていたので、 読み込みができる今回は全く頭にありませんでした。。。 読み込みができるうちにPCにデータを保存し、新しいカードを買ってきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

>今朝から「SDカードに保存できなかったので、内部ストレージに保存しました」と言ったメッセージが出ます。 >設定し直してもダメ。SDがいっぱいなのかと確認するも、1/7程度しか使っていない状況です。 SDカードは「頻繁に読み書きしていると、いきなり、死んでしまう媒体」です。 スマホ等で良くある「死に方」は「既存のデータの読み込みは出来るが、上書きや、新規書き込みが出来なくなる」と言う「死に方」です。 この「死に方」をすると「空きがあるのに書き込み出来ない状態」になります。 当方もスマホのSDカードで、これと同じ「死に方」で、2回ほど、SDカードに死なれています。 >・どうしたらSDカードへ保存できるようになるのか? 今使っているSDカードは恐らく「書き込み禁止状態で死んでる」ので、新しいSDカードを買い直して下さい。 「死んでるSDカード」は「読み込みだけは出来る可能性が高い」ので、パソコンなどを使ってファイルコピーしてどこかにバックアップして、買い直した新しいSDカードにコピーし直して下さい。 その後、データを書き込み済みの買い直したSDカードをスマホに挿せば、元通りに使えます。 >・撮った写真はどこにあるのか? 撮った写真は「内部ストレージ」に保存されています。 ギャラリーアプリ等で画像を表示して、メニューボタンの「詳細」などで「保存されている場所」を確認できます。

• okvaio
回答No.2

写真を見るには、「フォト」または「ギャラリー」をタップしてみて下さい。 >どうしたらSDカードへ保存できるようになるのか? https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/how-do-i-set-the-location-of-the-galaxy-camera-to-an-external-sd-card/

• silverakun
回答No.1

それは、写真の保存形式が違うからでしょう。 過去の質問履歴に下記のようなのがありましたので参考に。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1459838799