• ベストアンサー

サイクリックボルタンメトリー

サイクリックボルタンメトリーの原理、データの処理の仕方がわかりません。どなたか、教えてください。参考図書がありましたら、そちらも教えていただきたいのですが…よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

参考書: 電気化学測定マニュアル 基礎編 (丸善) 電気化学測定法(上) (技報堂) 「マニュアル」は電気化学会が編集したもので, わりと新しくて,入手しやすいでしょう.そこそこお薦め. 「測定法」はちょっと古いけど,ポイントは網羅しているかな. ほかにも http://www.electrochem.jp/books.html とか. web 上だと, http://photo-m.tp.chiba-u.ac.jp/~yjo/CV/cyclicvoltammetry.html なんてのが google で上位ヒットするけど,ここ, 重いなあ(^^; いずれにしても電気化学の基本がわかってないと, 図の読み方だけ覚えても意味ないですが.

lapis_lazuli
質問者

お礼

ありがとうございます。早速本を読んでみることにいたします。いい本が自分で見つけられなくて困ってました。

その他の回答 (1)

• uPC575
回答No.2

なつかしや。 修論がサイクリックボルタンメトリーでした。 たしかポーラログラフと似たような原理で、 酸化還元されるイオンがある時のポーラロでは階段状の波形となるところが、ピーク波形になり ピークの出現電位がイオンに固有の電位で ピークの高さだったか面積だったかがイオンの濃度 だったと記憶しています。 あと電位を変化させる速度を変えるとピーク電位が微妙に変化し、電荷数がわかったはずです。 懐かしくて、つい、役に立ちそうにないことを書いてしまいました。