• 締切済み

受験生(浪人生)の彼氏がいます。

受験生(浪人生)の彼氏がいます。 もう少しでセンター試験で、不安そうにしていました。あまりテストの点数が伸びないらしくて...。 それでも私は彼に受かって欲しくてこの1年間応援し続けてきました。お守りも渡しました。 しかし、今日彼が、「もう吹っ切れたわ~笑」とLINEでいってきました。私はこんなに応援してきたのになんか軽い感じで突然言われたので、どう返信すればいいか分かりません。 なんて言葉をかけたらいいでしょうか、。 出来るだけ傷つかせたくはありません。

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

おっ!いいね👍 頑張れー💪😁 二人の普段のやり取りが分からないので自分の言葉で応援してあげたら良いと思います。 真剣に励まそうとしたりしないこと。 ずっと励ましてきたし応援してきたし彼も頑張ったということであとは本番まで特に何を頑張っても変わりません。 癒しだけあげてあとは本人のやる気が出るのを願っていれば良いでしょう。 うちの子も今年です。 一緒に祈りましょう!

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

受験生の皆様なら、今が”人生の、正念場でしょう。・・・ 投稿者様への、返し言葉?もう、吹っ切れたわ~・・・トホホでしょう。 この時期は”何時間あっても、誰でも不安が一杯なもの、だから2直近の過去問題を復習併せて、繰り返し繰り返し兎も角執念深く実践実行でしょう。 ※ヒマを見つけては、復習に次ぐ復習だけが、精神安定剤の定めですから。

関連するQ&A

  • 浪人生の彼氏について

    浪人生の彼氏について こんばんは、閲覧ありがとうございます。 今年から大学生になった者(女)です。 わたしには付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏は同級生で去年の12月に告白され、付き合いました。 私たちはその時高3でバリバリ受験期間だったんですが、わたしも彼のことが好きでこんなチャンスはもう無いだろう、と思いOKしました。 しかし、受験は第一志望の大学に私は受かり、彼は受けた大学全て落ちてしまいました。 そして彼は今年から浪人して今にあたります。 彼氏は受験全部落ちて、「大学受験を舐めていた」と涙を流し反省していました。「でも浪人してもう一度頑張る」と言って私も応援するね、応援しているよ、何度も言ってきました。 彼は予備校に通い始め、最初の方は凄く頑張っているように見えました。今も予備校行って頑張っています。しかし、正直私から見て、彼はまだ受験を舐めています。「なんとかなるだろう」と思っていると思います。なぜなら、いつも模試の結果が良くない、最近朝遅くに起きて予備校へのこのこ行く、もしくは行かない、私にLINEを頻繁に返してくる、今の自分ではある程度の大学行けるだろう的な発言をしている、などです。 私は、彼には勉強して今年こそ一緒に大学生になりたいので、「こんなにLINEしてていける?」と言ったりわざと返信2時間おきに返したり、会う日を減らしたりしているのですが、彼は「会いたい」を頻繁に言ってきたり、なんか、恋愛にハマってる感じがします...。 私自身はそれは嬉しいと感じるのですが、今彼がすべき事、向き合うべき事は「受験」。私はただ彼に受験に真剣に向き合ってほしいだけです。 それでも彼に真剣さが無いというか、、心配なんです。 今まで浪人生の彼には私は邪魔じゃ無いのか、と思い、別れた方がいい?と聞いたことが有りますが、彼は絶対に別れたく無いみたいでいつも「〇〇(私)は邪魔なんかじゃ無い。むしろすごい支えになってくれてるよ!」って言ってくれます。 私も彼のことが大好きで別れたくありません。 けど、今の彼に私は何をしてあげられるのだろう、ちゃんと彼は今年受験して受かるのか、と色々心配で時々苦しくなります。 親からは、「今年も彼が受験ダメだったら別れた方がいいと思うよ。就職した時に2年も差が出ちゃうと、お前が苦労しちゃうよ。」と言われました。 今回受けた滑り止め校の模試の結果も国語だけ良くて、他はイマイチだった~笑」とか、センター試験はもう直ぐなのに「まだ時間あるよな~笑」とか呑気なこと言って正直呆れています...。笑 彼は確かに中高と成績優秀でしたが、大学受験はそう簡単では無い、という事本人が一番痛感したと思うんですが、、。 彼女として彼にしてあげられることはないんでしょうか...。 一切LINEなどもうしない方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 浪人生の彼氏と大学1年生の私。

    浪人生の彼氏と大学1年生の私。 こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私には同い年の浪人生の彼氏がいます。 交際は去年の12月からスタートし、彼氏が大学受験に失敗し、今年から浪人しました。 今も交際は順調で仲良しです。 デートは月に1、2回行く程度で、学校がある日は、彼氏が予備校帰りの時間と合わせて一緒に帰ったりしています。 彼氏が浪人することはもちろん全く良いと思うし、応援したいのですが、彼氏が私に熱中し過ぎていて勉強に集中してるように思えないんです...。 最近予備校も行ってないみたいだし、LINEはすぐ返ってくるし、「LINEは返せる時に返してね。勉強に集中してね!」っていつも言ってるのですが、どうも勉強に身が入ってないように思うんです。 彼氏が目指してる大学は国公立で、とても難しいところです。頭はいいのですが、大学受験を舐めていたみたいで勉強しなかったからダメだった、と言っていました。 でも正直、最低ですが、今年もこのままではダメなんじゃないかな、って思ってしまいます。 私はこのままではダメだと思い、この前彼氏に、「ちゃんと勉強して!今年こそは受かって欲しい!LINEばっか返さなくていいから!」と発破をかけ、私自身もLINEの頻度を減らしました。 そこから彼は、「ありがとう。頑張る!!」と言って勉強に集中していたみたいですが、また最近だれてるような感じがして...。 大好きな彼氏だし今年こそは受かって欲しいし、一緒に大学生になりたいんです。 私は彼にどう接すべきですか? 彼のために何かできることはないでしょうか...。 回答よろしくお願いします。

  • 浪人するか迷ってます。

    私は高校3年の女子です。今回のセンター試験で思うように点数がとれず、もともと模試の結果も悪かったので私立でもまともな大学にいけそうにありません。 両親は余り名前が知られていない大学には行くなと言っています。いく大学がなかったら浪人してもいいと言ってくれました。 私も受験生なのに大した勉強をしなかったことに、今とても後悔しています。 親にもとても申し訳なく思っています。なので、浪人していい大学にいきたいと思いました。 しかし、私のまわりでは浪人がほとんど居なく、ましてや女子の浪人は全然居ません。 女子で浪人する人はそんなに少ないんでしょうか? そこが少し不安なので教えてください。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 彼氏に胸キュンしました。

    今日資格試験なんですが 昨日、付き合ったばかりの彼氏に電話中に明日試験だと伝えました。 もっと早く言ってくれたらお守りあげたのに笑 がんばってね! と言ってくれました。 電話が終わって数分後に彼氏からメールがきて お守りと私の好きなキャラのお守り画像をくれました。 これで胸キュンする私は変ですか?笑

  • 浪人中の彼氏・推薦で進路決定済みの彼女

    遠距離恋愛をしている高3の女子18歳です。 私には一つ上(19)の彼氏がいます。 彼は今年受験がうまくいかず、浪人中の身です。 この一年間はとにかく彼のために全力で応援しようと決めました。 私はといいますと、ずっと行きたかった大学の指定校推薦枠がありましたので、高校での成績を上位で維持できるように頑張っておりました。 そして先月、指定校で第一志望の大学に選ばれました。 彼にこのことを、こんな大変な時期に言ったら精神的にダメージがあるかもしれないと思い 報告するのはよそうと考えましたが、前に彼が気にかけてくれたりなにかと進路の話もしていたのであえて言わないのも状況的におかしいし、何よりも彼氏だしな、と思いその日の夜にメールで報告しました。 伝え方が悪かったのかもしれませんが、反応は良くなく朝まで優しかったのに(私の考えすぎかもしれませんが)そっけなくなりました。 期待し、言って欲しかったわけではないですが「おめでとう」の一言も無く。 自分がもし逆の立場だったらおめでとうは言ってただろうな、とか醜い思いを抱く反面 やっぱり受験を経験していない私がのんきに合格の報告メールなんかして…浅はかで、無神経だったと後悔したり。 いろんな感情が入り混じりぐちゃぐちゃしてます。 本人にはすぐに謝りました。 大丈夫だよ、といつもの優しい返信。 でも気まずくてすぐにメールを切ってしまいました。 来年の受験までの五ヶ月間… 私は彼とどう接していけば良いのか分からなくなりました。 私はずっと彼に「私と連絡をとってて、勉強の邪魔になるよね?切ろうか?」と何度も言いましたが 俺だってずっと勉強ばかりしてる中で、お前と話がしたくなったりするしこれは俺がしたくてやってることだから気にするな、と返されてました。 あの件があってから私からの連絡はせず、向こうから来た時に返そうと決めていますが 受験までの期間、(会話や態度に出さないとはいえ)既に進路も決まっていて受験の心配もひとつもない彼女と話すなんてストレスにしかならないと思います。 誰よりも彼のことを応援したかったのに私は彼に一番大きな不安を大事な時期に与えてしまう存在なんだな、と。 もし向こうから連絡が来たとき接し方が分かりません。 応援してるよ、頑張って!! こんな言葉を言っても、進路決まってるお気楽なやつに言われても(笑)と心のどこかで思われる気がしてなりません。 そして何よりも怖いのが彼が(考えたくもないですが)結果がダメだったとき。 一度目の受験のとき私は気のきいた言葉をかけることができませんでした。 来年もし同じことになったら私が彼に何を言えるでしょう? 出てくる言葉は全部本心なのに相手からしたら確実に同情や慰めでしかない… 大好きな彼だからこそ本当に傷つけたくなくて、でもできることは何も無くて… 本当自分で考えてどうにかしろよ、と思われそうな内容ですが どうか回答お願いします。 長すぎでごめんなさい。 まとめると ・受験までの彼との接し方 ・もしダメだった時の私の言動はどうすれば良いか です。 よろしくお願いします。

  • 浪人生の彼がいます

    大学1年の女です。 私には、浪人生の彼がいます。 受験勉強で忙しいため8月の最初に会ったきりですが、最近、11月にある受験が終わったら映画に行こうと誘ってくれました。 そこで、手作りのちょっとしたお菓子をプレゼントしようと思います。 それと、9月に湯島天神のお守りを買ったので渡すつもりでいましたが次に会うのが11月になるとは正直思っていなかったのでまだ渡していません。 11月の大変な時期に(そしてひとつの受験を終えた時期ということもあります)学業成就のお守りを渡すのはどうかな、と躊躇っています。 全力で応援したいのですが、プレッシャーにならないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 (大体3日に一度メールのやり取りをしています) 長くなってしまい、すみません。 できるだけ多くの方の意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 受験生。彼氏と別れるべきですか?

    今からセンター本番までに100点上げるにはどうしたら良いですか? そんなことはできるんですか? 彼氏が全然志望校に点数足りてません。 成績が伸びていない訳ではないようですが、聞く限り模試のたんびに一日当たり上げなきゃならない点数が増えていきます。 私には考えられないような酷い点の教科もあり、とても心配です。 よく、恋愛は受験の妨げになるのならないのと言いますが、別れた方がいいんでしょうか。 それとも別れたりすると、要らぬストレスをかけることになりますか? 私は正直、一緒に頑張るのにも、人の勉強を応援するのにも向いていません。 何となくだらけた雰囲気があるし、怠け者で意志薄弱、志望が分相応で要領だけは良いから判定がそこそこなこともあり、受験生のくせに緊張感や必死さが足りてません。 あえてそれを表に出さずとも、にじみ出ている感じです。 そんな私といたせいかは分かりませんが、中学受験の時も高校受験の時も、一緒に受けた親友が落ちました。 私は通りました。 彼氏に良い点取って欲しいなら、やっぱり別れるべきでしょうか。 例え合格後ヨリを戻せなくても構いません。 別れるのは淋しいけれど、それよりも自分のせいで彼氏が落ちる方が困ります。 恋心なんて一時の感情で他人の人生を狂わすなんてごめんです。 一緒に下校するだけなので勉強時間はそれほど邪魔してないんですけど、時間だけの話じゃないですよね。 どうするのがベストなんでしょうか。

  • 大学受験

    東大志望の高3です。 センター試験630/950でした。浪人を考えていますが、これからこの点数を伸ばすことは可能でしょうか? センターをなめていたこともあり、本格的に勉強し始めたのは1月からです。それでも15時間/日勉強していました。 また、今年は経験のため東工大を受験しようと思っていますが、このことはどう思いますか? 回答お願いします。

  • 仮面浪人成功への1年間のスケジュール

    仮面浪人成功への1年間のスケジュール 今年センター試験に失敗し自己採点の結果受験に失敗したと思われます。 浪人は許されない状況でもう一度挑戦するには仮面浪人をするしかないです。 仮面浪人が非常に厳しく難しいことは承知しています。それでも挑戦したいんです。覚悟はあります。 仮面浪人を成功させるためにどのように一年間を過ごしていけばいいのかなるべく具体的なアドバイス(どういう授業をとる、テストはどうする、一年間のスケジュールなど)をよろしくお願いします。目指してる学部は医学部で今年薬学部に行く予定です。

  • 浪人生の彼氏とのお付き合いについて

    浪人生の彼氏を持つ大学一年生です。 高校が同じで、高校時代から付き合ってきました。 そんな彼と別れたいと思ってきたのですが、別れられません。 私は大学で地元から遠くへ進学したため、遠距離恋愛中です。また、彼が浪人生ということもあり、連絡もLINEで1日に数回交わすくらいになりました。 そんな環境で、好きな気持ちがどんどん薄れていってしまいました。 別れるなら早い方が、受験にも影響が少ないだろうと思い、夏前くらいから何度か別れたいとお伝えしてきました。 でもその度に、一緒にいてくれないと頑張れない、嘘でもいいからそばにいてほしいと伝えられ、別れることができませんでした。 彼の受験が終わってから、改めて彼とお別れの話をするつもりです。 しかし、キッパリと別れることのできなかった私のせいではありますが、今この状況が辛いです。 もう好きではありませんが、本気で受験に成功してほしいと思って応援しているので、相談にも乗りますし、慰めもします。 でも遊びのお誘いを断らなければなりません。 2人でご飯に行こう等、何度か異性からお誘いを受けましたが、全て断ってきました。 ですがふと、なぜ別れるつもりの人のために人間関係を制限する必要があるのか、と考えるようになりました。 今18歳です。変な意味ではありませんが、たくさんの経験をして、色々な人と色々な場所へ行ってみたいです。 彼には本当に申し訳ないのですが、遊びに行っても良いと思いますか? 相手は、私に浪人生の彼氏がいることを知っていますが、私が別れようと思っていることは伝えていません。 ちゃんと別れるまでその意思は伝えないつもりです。 ご飯くらいなら、昼遊ぶくらいなら、と思ってしまった自分がいるのですが、みなさん的にはどう思われますか? 自分の倫理観がよく分からなくなってきました。 色々な考え方を聞いてよくよく考えたいです。 誰か助けてください。