• ベストアンサー

「ブラックジャックによろしく」という本について

inogeの回答

• inoge
回答No.4

商業雑誌に掲載されている娯楽漫画を 現実把握の方法にするというのは いささか育ちが良すぎでいらっしゃるんじゃ ないでしょうか あなたは水戸黄門をみたら江戸時代の官僚は 全員悪人と思うんですか? 和田先生の啓蒙書にしても一抹のリアリティはあるにしろ,現実の一側面でしかありません 大学の医者にしろ教授にしろピンキリです カスもいれば,だれからも一目置かれる人もいます 臨床力が欠如してるために教室員に放逐された教授だって現実に存在します カスな教授に絶望しなくてもどんな医者にも 師匠を選ぶ権利はむかしからあるんです 正しい告知って何でしょう? 告知の後のフォローまで責任持つということは 観念論ですむ話じゃないんですよ 幸い今は夏休みでしょう 現実を見ましょう たくさんノンフィクションを読んで下さい! 学生募集してる近くの病院にメールしてみたら 見学させてもらえるかもしれません

restaurant111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。