• ベストアンサー

交通事故直後、警察の到着前の片付け

信号待ちの間、後ろから普通車に追突されました。 車を端に寄せて、お互いの挨拶の後、警察に電話しました。 警察を待ってる間、他の車の邪魔にならないように車線からどいて、 割れたプラスチックの片付けをしてました。 今回は軽い接触で、ケガも無く済みましたが。  交通事故直後、道の真ん中に車を停めてる方を見掛けますが。  質問1、警察が事故現場を見る前に片付けをしていいのでしょうか?      事故直後は動かしたらいけないのでしょうか?    質問2、動かしてはいけないとすると、その必要性はいかに?  質問3、どーしても動かしてはいけない場面、場合があったら教えて下さい。  どうぞ、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki61
回答No.2

元警察官の立場から申し上げますと・・ 動かない場合を除いて、車両を脇に寄せておくのはいい判断です。 某都知事が言ったような、 熊くらいしか通らない道路、というのなら話は別ですが・・ もし道の真ん中に止めている場合、 お互いの運転手が交通整理などをしていればいいですが、 そうでない場合は二次災害を引き起こす虞がありますので。 どこにどのように車が止まったか、 などがハッキリしていれば大丈夫です。 カメラなどがあれば、 動かす前にぶつかったままで写真を何枚か撮っておくのもいいですね。 もちろん、そのままにしておけば確かに現場の状況が詳しくわかりますが、 そうしておいた場合に発生する二次災害を考えて、自分ができる範囲で何ができるか、 を考えて実行すればいいと思います。

aki_yo
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございました。 交通整理も忘れずに居たいと思います。 他人同士の事故でも何かお役に立てればと思います。私もかなり動揺したので。 他人に迷惑を掛けてはいけないと幼稚園の頃に教わった通りでした^^

その他の回答 (4)

noname#13482
noname#13482
回答No.5

警察が到着するまでは事故現場を完全に保存しなければならない このような規定があればいろんな意味ですごいことになりますね。 死傷者が出た場合、警察到着まで「そこで動くな」といい続けなければなりません。双方の車が走行可能だったりする場合は警察は現場に来ないこともあります。 二次災害を防ぐ意味でも車や散乱した物をかたづける行為は当然ですね。 ただ後の話し合いの資料として、カメラがあれば現場を撮影しておくことなどはお勧めですね。最低でも現場の位置、センターラインの有無や信号・標識の有無程度ははっきりとさせておきましょう。

• harara321
回答No.4

前に交通事故を起こしたとき、警察に電話したら、 2人で車で警察まで来て下さい、と言われ、 警察署に行ったことがあります。 怪我のない事故の時は 警察は現場検証とかしなくてもいいんだそうです。 だから、怪我のない事故なら片付けをしてもいいと思われます。

• rmz1002
回答No.3

原則的に、他の車の邪魔にならないようどかさなければなりません。(事故で故障し動かなくなった場合を除く。) ただし、動かす前に現状を記録するため「必ず車自体と周囲の写真を撮っておいてください」。 裁判等になった場合は「たまたま写っていた車の運転手の割り出し→目撃証言」と役にたちますので。

• OMP
回答No.1

10年以上前の記憶ですが、交通事故を起こした場合 速やかに移動するよう、教習所で習いました。 だから、動かして正解です。 動かしたくても動かない場合は、まあ仕方ないですね。