• 締切済み

エクセルのブックは色分けできますか?

シートの見出しに色がつけられるように、エクセルのブックのアイコンに色はつけられないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

直接の回答ではないのですがWinXPの場合でしたら、エクセルのブックは別のフォルダにまとめて保存して、いつも見るフォルダにはショートカットを作れば、比較的簡単にアイコンを替えることが出来ます。 ただ、アイコンを自分で作成、もしくはどこかから調達する手間は必要になります。

• popesyu
回答No.2

アイコンとアプリの関連付けの管理は全てWindows側の問題ですので、特にエクセルがどうとかは全く関係ありません。 もし一つのアプリで作られたデータを複数のアイコンで表示させたいということであれば、手動でアイコンと拡張子でそれぞれ関連付けを修正すれば可能です。 通常エクセルのデータファイルの拡張子はxlsでそれがエクセルに関連付けられています。 ですので仮にxls2とかxls3とか適当に拡張子を作って、自作のアイコンをそれに登録して、さらにアプリをエクセルに関連付ければお望みのことは出来ます。 どうしてもしたいということであれば詳細な手順を書きますが、手間の割には大した効果は望めないかと思います。 ファイルの命名規則を工夫したり、フォルダ単位できれいに管理すればすむ問題でしょう。

• O_cyan
回答No.1

Excelのファイルのアイコンは関連付けで選択されているアイコンを表示しているのでブックごとに変えることはできません。