• ベストアンサー

エクセルで保存しているブックが開けません

いつもお世話になっております。Windows XP HEを使用しています。エクセルで作ったブックをデスクトップにアイコンを置いています。(ショートカットではありません)そのアイコンをクリックすると、エクセルは開くのですが、シートがでてきません。ウィンドウを閉じた状態です。その状態から「開く」→「デスクトップ」からブックを開くと開けます。開いた時にファイル名の後に拡張子が表示されていませんが 関係あるでしょうか?デスクトップ上のエクセル形式は全て同じ状態です。ちなみにワード等 他のアプリケーションは普通に動作します。お知恵をかして下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

問題のファイル又は新しいエクセルを開いた状態で 「ツール」「オプション」「全般」タブの「他のアプリケーションを無視する」に チェックがあったらはずしてください。 一度閉じて、ファイルを直接クリックで開くか確認してください。

FUJIRESIN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。おかげさまでファイルを開くことが出来ました。また 何かあればお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jp_yu-
回答No.4

#2の方の方法で改善されると思います。 "他のアプリケーションを無視する"に "れ点"が入っていますので もう一度クリックすると"れ点"が外れます。 原因としてはIE(インターネットエクスプローラ)から Excelを開いたとき等に"他のアプリケーションを無視する"に"れ点"が入るようです。

FUJIRESIN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。#2さんの方法で解決しました。なぜ そんな所にチェックが入るのか不思議でしたが、原因も参考にさせていただきます。また 何かあればお願いします。ありがとうございました。

• BLUEPIXY
回答No.3

ファイルの関連づけで open時の動作がおかしくなっているんじゃないかと思います。

FUJIRESIN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。#2さんの方法で解決しました。また 何かあればお願いします。ありがとうございました。

• gutugutu
回答No.1

再度Oficeをインストールすれば直ると思いますが・・・自信なし

FUJIRESIN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。すみません。最初に書き忘れてましたが、再インストールしてもダメだったので・・・。#2さんの方法でできました。また 何かあればお願いします。ありがとうございました。