microsoft officeが動作を停止 - 解決策をお探しの方へ

このQ&Aのポイント
  • microsoft officeが動作を停止してしまい、excelの使用ができません。
  • アドインは全てオフになっており、オフィスの修復やセーフモード再起動を試しましたが、解決しませんでした。
  • 最新の更新がoffice関連であったため、この更新が原因である可能性が考えられます。対策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

microsoft officeが動作を停止

1/3にwindows updateしたあと excelで以前作成したファイルを立ち上げようとすると 「microsoft officeは動作を停止しました」という表示がでます そのあと「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindowsから通知されます」となり、excelの使用ができません。新規ブックの作成はできます。 (1)アドインは全てオフになっています(excel COMとも) (2)コントロールパネルからオフィスの修復をしました (3)セーフモードから再起動しました (4)トラブルシューティングCSSEmerg6619)を行いました updateの直前まで使用できていたので、この更新が原因でないかと思いますし、 今回の更新(KB4461627/4032217/4461616/4032225)が全てoffice関連だったのでこの更新が影響しているのではないかとはおもいますが 依然ダメな状態が続いています。 大変困っています。対策ご存知でしたらご教示ください よろしくお願いします

noname#241379
noname#241379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も今朝(1/3)のアップデートで似たような現象に陥りました。 既存のExcelファイルを開くとほどなく強制終了してしまいます。 コントロールパネルの「プログラムと機能」から「インストールされた更新プログラム」を選び、KB4461627を探してアンインストールすることで解決しました。(アンインストール後の再起動などは不要のようです) イベントビューアのエラーの雰囲気からして、64ビットOSと32ビットExceとの組み合わせで起きてるような気がします。 それにしても近年のMSのパッチは品質が下がる一方です。ラインナップが増えすぎてテストが粗悪になってるのかもしれません。 参考になれば幸いです。l