日本のアーティストの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 今の日本のアーティストの魅力について調べました。昨日の紅白で注目を集めたサザンやユーミン、北島三郎など昭和から第一線で活躍するアーティストが出演しましたが、彼らは数々の名曲を残しています。
  • 一方、最近のアーティストについても調査しましたが、名曲と言えるような楽曲は少ないようです。AKB48や乃木坂46などのアイドルグループはパフォーマンスが売りですが、名曲として認知される曲は限られています。
  • 紅白歌合戦は久々に見た方も多いかもしれません。昔懐かしいアーティストや広瀬すずの司会が話題となりました。日本のアーティストの魅力は、昔から活躍しているアーティストの名曲や懐かしさに加えて、新しい才能の発掘にもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の日本のアーティストの魅力ってなんですか?

昨日の紅白もサザンやユーミン、北島三郎とか昭和から第一線でいいる人達が でたから注目あつまったのですよね、おそらく平成最後の紅白だからでたのでしょうか。 レコード大賞なんかも、 ここずっとAKB48や乃木坂48やエグザイルとかこういうのがいつもとってます。 こういう人達ってぱふぁーマンスみたいのが売りなんですよね。 そう思うと、サザンとかユーミンとか、昭和や平成はじめから第一線にいる人達って名曲たくさん残していますが、 最近のアーティストで名曲ってあるんでしょうか? サザンといえばいとしのエリー、真夏の果実、TSUNAMI、勝手にシンドバッドとか名曲だらけです。 ユーミンも名前しかしりませんでしたが、昨日うたっていた2局とかすごくよかったです、あとはドリカムとか名曲だらけですが、 AKBや乃木坂とかエグザイルとか名曲みたいのってあるのでしょうか? AKBや乃木坂って秋元氏が曲作っていますし エグザイルは誰が作ってるのかよくわからないけど。 紅白なんてみたのは10年ぶりぐらいでした。やっぱり北島三郎やサザン、ユーミン、広瀬すずの司会、このあたりが見たくて久々にみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず魅力は自然と伝わり、稲妻の如く身体中に走り巡るものなのです。 そして人の主観によるものなので各人の好み、価値基準により左右されるものです。 それを、前提として話すのであればオレにとって魅力は感じないです。 違う視点から 魅力は、ある種魔法にかかったように正常な判断から離れた者だと他者からはみえます。そう考えると魔法の効き目が弱くなってきた、ほかの魅力に影響され流れてるともとれます。 つまりテレビやアーティストよりも、他の対象に魅了される人達が多くなったことが考えられます。 いわずもがな、ネットの影響は大きいです。このサイト然り。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17649/29473)
回答No.4

こんにちは 紅白で見たくない、うざいナンバー1は AKBでした。 前半に小物を押しつめて、後半にビッグアーティスト 持ってきたのはある意味成功だと思います。 秋元氏は作詞だけです。 ただAKBの売れ始めは、結構話題になる曲も 多かったです。指原センターの「恋するフォーチュンクッキー」とか? NHK ドラマの「紙飛行機」 https://www.youtube.com/watch?v=UO6FY4kJ4Y4 EXILEは歌い手とパフォーマーに分かれています。 名曲と言えば、「チューチュートレイン」です。 昭和の頃に売れたリバイバル。 それなりにファンがついているので聞かせるより 見せる方重視だと思います。 ユーミンは荒井由実の頃の曲でしたね。 どちらもジブリのアニメの主題歌になった曲ですよ。 だから、万人が耳にしている。 ひこうき雲 https://www.youtube.com/watch?v=ZI9PF64JTAc 優しさに包まれたなら https://www.youtube.com/watch?v=yB4xdw-K8ss EXILEのコンサートはありませんが ユーミンはかなりのエンターテナーですよ。 だから、サザンとのセッションも全然違和感がなかったです。 うたは自他ともに認める下手ですけどね。 そういう意味で言うと、作られたAKBはかわいそうですね。 彼女たちは、カリスマ性を持たず作らず 一般大衆に近い身近な存在で握手会などで 人気知名度を上げてそのままですからね。 指原さんは生き残るかもですけど・・・。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.3

ここでお勧めの曲を聞くと70年代の曲が出てくればまだいいほうで、60年代から新曲が更新されていないのかっていうくらいなのですが。 かくいう私も最近の人の曲はほとんど知らないのですが、セカイノオワリとか秦基博さんなんかが今の若い人たちの青春ソングになるんじゃないでしょうかね。 セカイノオワリの歌詞の世界なんて、いかにも今の若者って感じがしますよね。 ドラゲナイトの「人はそれぞれ正義があって 争い合うのは仕方ないのかもしれない だけど僕の嫌いな彼も 彼なりの理由があると思うんだ」っていうのは今どきっぽいですよね。 AKBや坂やEXILEの曲というのは、80年代のアイドルソングと同じジャンルですからね。 最近の若い人はアニソンを支持する人も少なくないのですが、音楽をやっている友人によるとアイドルソングとアニソンというのはちょっと特殊なジャンルで、アニソンファンが「神曲」と呼ぶような曲はアニソンファンじゃない人たちにはウケなくて、一般人にウケるような曲だとアニソンファンにはウケないらしいです。和楽器バンドなんて、ゴリゴリのアニソン風ですから私もそこまで好きになれないですね。もうちょっとロック調とかでやってくんないかなあと思っているのですけれど。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

集団芸? 乃木坂46: 48じゃぁないし 今の時代 演歌 一人ぼっち✖ それぞれ歌手 名曲? ヒットすりゃぁ!売れれば名曲さ

daruma1021
質問者

お礼

そもそも、紅白で卒業しますとかうざいんですよね。 昨日も乃木坂のメンバーが今日で卒業しますとか、 前はAKBの人が卒業しますとかいったり、AKBの人が結婚宣言して 炎上したのって紅白で結婚します宣言したとかじゃありませんでしたっけ? 個々のプライベートの話題まで紅白に持ち込まないでほしいです。

daruma1021
質問者

補足

ヒットというより握手会やイベント目当てで CDを複数買い、握手会やイベントの応募券?招待券?だけ抜き取って CD部分は300円とか400円程度でメルカリとかにたくさん出品されますよね。 CD目当てというより握手会のイベント券などが目的で買っている枚数の方が多かったり。曲で売っているというより中身の特典で売っている。だから今や音楽配信サイトで買えばいいような音楽をAKBや乃木坂はCDがうれる。欅坂?乃木坂でしたよね。

関連するQ&A

  • サザンオールスターズは、2人組で十分なのでは?

    サザンオールスターズって居るじゃん。勝手にシンドバッドとか、いとしのエリーとか、TSUNAMIとか歌ってる音楽グループです。 これ、5人組なのですが、2人組で十分じゃないかな?5人も必要? サザンを2人組にするとして、5人の中から誰と誰が残るの?って、そりゃ、桑田と原の夫婦が残るのですよ。 とくに、野沢毛ガニなる者も居るのですが、担当はタンブリンですよ。タンブリンじゃないときもあるみたいですが、その時は、マラカスとか、鈴とか。サザンに毛ガニ氏は必要なんですかね? 毛ガニ氏は必要だとするのならば、アーティストとして必要と言うよりは、マネジメントかなんかでサザンに貢献してるんですかね?あるいは、ムードメーカー的な。タンブリンなんて、簡単でしょ。しかも、音量が小さくて、よく聞き取れない。

  • 五木ひろしさんの名曲を教えてください

    五木ひろしさんの歌で、名曲やカラオケで歌ったりつい口ずさんだり 壮快な曲などが知りたいです。 倖せさがして 長良川艶歌 そして…めぐり逢い 博多ア・ラ・モード 僕は、演歌は・・と思ってましたが、エアバンドや口パク出現で、音楽が 分からなくなり、演歌を歌ってみたら好きになりました。 北島三郎さん「まつり」紅白お疲れ様でした。 北島さんからマイクを向けられ「まつり」の一部を歌われた五木さんには、 「後は頼んだぞ!!」のメッセージにも取れました。 上記の他に五木ひろしさんの隠れた名曲などお勧めの曲を教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 誰ですか?

    いつだったかわかりませんが、TBSアッコにおまかせの、番組の中の話で、紅白出演の北島三郎さんなどに、あいさつもしないでいた人〈同紅白出演者)を、アッコさんが、激怒していました。その人は、誰ですか?

  • 好きなアーティスト(音楽家)

    20代までの人に聞きます。 好きなアーティストを教えてください。 「条件」 直近2・3年(最近)にデビューした人は× ex)金爆、剛力彩芽、西野カナ etc 知られすぎてる人も× ex)AKB48(または姉妹グループ)、EXZILE,ファンキーモンキーベイビー 嵐 etc ロック系、パンク系(?)も× 昭和デビューの人はOK ex)松任谷由実、サザンオールスターズ、ELT etc 僕の場合 Angela Aki The Alfee ユーミン 僕が知りたいのはただ単に時代に乗って好きになった人ではなく、 自分なりの理由があって好きになった人です。 リズムが好きはなし。 アンケートご協力お願いします。

  • EXILEって後世に残るような名曲ありますか?

    こんにちわ。 私は最近の音楽に詳しくないのですが、EXILEというグループの楽曲の中には、 サザンの「TSUNAMI」や福山雅治の「桜坂」、モー娘。の「恋愛レボリューション」などのように、 後世に残るようなヒット曲ってありますか?(モー娘。についてはご批判もあろうかと思いますが、人々の印象に残っている曲という意味では後世に残るヒット曲と言っていいと思います。) たまにですけど、TVのCDランキングとかでEXILEの歌を耳にすることがありますが、どんな曲だったのかまったく記憶に残っていないのですが。。。 あと、カバー曲はなしの方向でお願いしますね。 あと、EXILEのファンだからというような個人的なバイアスがかかっている人の「この曲は名曲やで!」みたいなのもなしでお願いします。

  • ドキドキの止め方

    名曲サザンオールスターズのTSUNAMI 「見つめ合うと素直におしゃべりできない!」 っていうのは極端ですが(笑) 私は今職場に好きな人がいますが、 好きな人と居るとドキドキしてしまってなんだかテンパってしまいます 忙しい人なので、なかなか会えないからこそ、久しぶりに見るとドキドキしちゃうのかな みんな一度はある、当たり前な症状ですが、 どうすればドキドキって止められるんでしょう?? 呼吸法? もっと他の男とも交流して免疫力つける? なんかいい方法あったら教えてください!

  • 邦楽でこころに残る名曲をおしえてください。

    邦楽でこころに残る名曲をおしえてください。 人それぞれといわれるかもしれませんが、 教えていただけないでしょうか? 最近の流行曲は除きます。 ユーミン、中島みゆき、サザン、ハマショなど大好きで特にこれらのベストCDにある半分ぐらいは、私の名曲です。 ドラマの主題歌など何度も出てきそうな、お勧めな曲がありましたら教えてください。 ・せつない曲 ・ゆったりと昔を懐かしむような曲 ・有名でなくても無名でも結構です。 が好きです。

  • 歌謡曲と演歌

    1. 歌謡曲と演歌の違いを教えてください。 2. 昭和30(1960年まで)代の歌謡曲の歌手としてはどんな人がおりますか? エト邦枝さんや並木路子さんなどが入りますか? 3. 昭和30(1960年まで)代の演歌の歌手としてはどんな人がおりますか? 八代亜紀さんや北島三郎さんなどが入りますか?

  • みんなのうた

    今年の春にNHK総合で放送された(午前中です)みんなのうたの何十周年かの記念番組(名曲集のような)で、多分その番組の始めの頃だったと思うのですが、北島三郎さんのつぎに若い女の人が歌っていた歌の曲名などを教えてください!最後の方の歌詞に「私は歩き出す」という歌詞が入っていたようにおもいます。(わかりにくくてすみません)

  • サザンオールスターズの曲「TSUNAMI」ってパクリですか?

    ちょっとむかしの話なんですが、、サザンオールスターズのヒット曲「TSUNAMI」についてですが、タイトルがイギリスのロックバンド、MANICS STREET PRECHEARSの同名曲のタイトルの「パクリ」だという意見が以前からUKロックファンの間でありました。 私は個人的にはかなり「パクリ」というか、確信犯だと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?偶然なのでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。 「パクリ」と言われている原因は下記のとおりです。 1.発売時期が近く、タイトルが同名。しかもローマ字つづり ■サザンオールスターズ「TSUNAMI」 2000年1月発売 ■Manics Street Prechers「TSUNAMI」 1999年7月発売 ※ちなみに曲自体は全く違う 2.桑田佳祐がUKロックをよく聞いているという記事がとある雑誌に 掲載されていた。当然、この曲の存在も知っていると思われるから。 また、他のUKアーティストのジャケをパクったと思われる前例もある。 3.わたしはよく知らないが、いろんな曲がパクリであると某掲示板などで言われている。従って、曲作りなども割とそういうことを普段からやっている人なんだと思われる。 以上の点から、「TSUNAMI」のタイトルはMANICS STREET PRECHEARSの「TSUNAMI」を意識して付けられたものなのでしょうか? ※わたしは別にサザンが好きでもないし、嫌いでもありませんでした。 ただもしパクってるとしたら、お手軽に曲のタイトルをつけてしまうということについてちょっと幻滅しています。

専門家に質問してみよう