日本のアーティストの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 今の日本のアーティストの魅力について調べました。昨日の紅白で注目を集めたサザンやユーミン、北島三郎など昭和から第一線で活躍するアーティストが出演しましたが、彼らは数々の名曲を残しています。
  • 一方、最近のアーティストについても調査しましたが、名曲と言えるような楽曲は少ないようです。AKB48や乃木坂46などのアイドルグループはパフォーマンスが売りですが、名曲として認知される曲は限られています。
  • 紅白歌合戦は久々に見た方も多いかもしれません。昔懐かしいアーティストや広瀬すずの司会が話題となりました。日本のアーティストの魅力は、昔から活躍しているアーティストの名曲や懐かしさに加えて、新しい才能の発掘にもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の日本のアーティストの魅力ってなんですか?

昨日の紅白もサザンやユーミン、北島三郎とか昭和から第一線でいいる人達が でたから注目あつまったのですよね、おそらく平成最後の紅白だからでたのでしょうか。 レコード大賞なんかも、 ここずっとAKB48や乃木坂48やエグザイルとかこういうのがいつもとってます。 こういう人達ってぱふぁーマンスみたいのが売りなんですよね。 そう思うと、サザンとかユーミンとか、昭和や平成はじめから第一線にいる人達って名曲たくさん残していますが、 最近のアーティストで名曲ってあるんでしょうか? サザンといえばいとしのエリー、真夏の果実、TSUNAMI、勝手にシンドバッドとか名曲だらけです。 ユーミンも名前しかしりませんでしたが、昨日うたっていた2局とかすごくよかったです、あとはドリカムとか名曲だらけですが、 AKBや乃木坂とかエグザイルとか名曲みたいのってあるのでしょうか? AKBや乃木坂って秋元氏が曲作っていますし エグザイルは誰が作ってるのかよくわからないけど。 紅白なんてみたのは10年ぶりぐらいでした。やっぱり北島三郎やサザン、ユーミン、広瀬すずの司会、このあたりが見たくて久々にみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず魅力は自然と伝わり、稲妻の如く身体中に走り巡るものなのです。 そして人の主観によるものなので各人の好み、価値基準により左右されるものです。 それを、前提として話すのであればオレにとって魅力は感じないです。 違う視点から 魅力は、ある種魔法にかかったように正常な判断から離れた者だと他者からはみえます。そう考えると魔法の効き目が弱くなってきた、ほかの魅力に影響され流れてるともとれます。 つまりテレビやアーティストよりも、他の対象に魅了される人達が多くなったことが考えられます。 いわずもがな、ネットの影響は大きいです。このサイト然り。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 紅白で見たくない、うざいナンバー1は AKBでした。 前半に小物を押しつめて、後半にビッグアーティスト 持ってきたのはある意味成功だと思います。 秋元氏は作詞だけです。 ただAKBの売れ始めは、結構話題になる曲も 多かったです。指原センターの「恋するフォーチュンクッキー」とか? NHK ドラマの「紙飛行機」 https://www.youtube.com/watch?v=UO6FY4kJ4Y4 EXILEは歌い手とパフォーマーに分かれています。 名曲と言えば、「チューチュートレイン」です。 昭和の頃に売れたリバイバル。 それなりにファンがついているので聞かせるより 見せる方重視だと思います。 ユーミンは荒井由実の頃の曲でしたね。 どちらもジブリのアニメの主題歌になった曲ですよ。 だから、万人が耳にしている。 ひこうき雲 https://www.youtube.com/watch?v=ZI9PF64JTAc 優しさに包まれたなら https://www.youtube.com/watch?v=yB4xdw-K8ss EXILEのコンサートはありませんが ユーミンはかなりのエンターテナーですよ。 だから、サザンとのセッションも全然違和感がなかったです。 うたは自他ともに認める下手ですけどね。 そういう意味で言うと、作られたAKBはかわいそうですね。 彼女たちは、カリスマ性を持たず作らず 一般大衆に近い身近な存在で握手会などで 人気知名度を上げてそのままですからね。 指原さんは生き残るかもですけど・・・。

• eroero4649
回答No.3

ここでお勧めの曲を聞くと70年代の曲が出てくればまだいいほうで、60年代から新曲が更新されていないのかっていうくらいなのですが。 かくいう私も最近の人の曲はほとんど知らないのですが、セカイノオワリとか秦基博さんなんかが今の若い人たちの青春ソングになるんじゃないでしょうかね。 セカイノオワリの歌詞の世界なんて、いかにも今の若者って感じがしますよね。 ドラゲナイトの「人はそれぞれ正義があって 争い合うのは仕方ないのかもしれない だけど僕の嫌いな彼も 彼なりの理由があると思うんだ」っていうのは今どきっぽいですよね。 AKBや坂やEXILEの曲というのは、80年代のアイドルソングと同じジャンルですからね。 最近の若い人はアニソンを支持する人も少なくないのですが、音楽をやっている友人によるとアイドルソングとアニソンというのはちょっと特殊なジャンルで、アニソンファンが「神曲」と呼ぶような曲はアニソンファンじゃない人たちにはウケなくて、一般人にウケるような曲だとアニソンファンにはウケないらしいです。和楽器バンドなんて、ゴリゴリのアニソン風ですから私もそこまで好きになれないですね。もうちょっとロック調とかでやってくんないかなあと思っているのですけれど。

• stss08n
回答No.1

集団芸? 乃木坂46: 48じゃぁないし 今の時代 演歌 一人ぼっち✖ それぞれ歌手 名曲? ヒットすりゃぁ!売れれば名曲さ

daruma1021
質問者

お礼

そもそも、紅白で卒業しますとかうざいんですよね。 昨日も乃木坂のメンバーが今日で卒業しますとか、 前はAKBの人が卒業しますとかいったり、AKBの人が結婚宣言して 炎上したのって紅白で結婚します宣言したとかじゃありませんでしたっけ? 個々のプライベートの話題まで紅白に持ち込まないでほしいです。

daruma1021
質問者

補足

ヒットというより握手会やイベント目当てで CDを複数買い、握手会やイベントの応募券?招待券?だけ抜き取って CD部分は300円とか400円程度でメルカリとかにたくさん出品されますよね。 CD目当てというより握手会のイベント券などが目的で買っている枚数の方が多かったり。曲で売っているというより中身の特典で売っている。だから今や音楽配信サイトで買えばいいような音楽をAKBや乃木坂はCDがうれる。欅坂?乃木坂でしたよね。