• ベストアンサー

片言でも英語が早く上達する勉強法

英語を話す知り合いができました。 片言でもいいので、すぐに英語が話せるようになりたいのですが、よい勉強法を教えてください。 ビジネスではなく、プライベートな知り合いなので、意図が伝わればよいです。 片言でも構いません。 (相手からの返答の英語も理解できなければ、結局会話にならないのが頭の痛いところですが) 「特定の教材」ですと、広告のようですので、「勉強法」をご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236835
noname#236835
回答No.5

色々方法はあるかと思いますが、いわゆる「英会話」で良く使われる短文の決まり文句がありますので、これをまず覚えないことには話にならないでしょう。CD付きの英会話教本で、手軽で評判の良さそうなのを選んで購入しましょう。なるべく手軽で、かつ気軽に使えるものをお勧めします。CDを何回も何回も聴いて丸暗記するのです。

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答をありがとうございました。 早速そのようにしたいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (6)

• kaitara1
回答No.7

「私パン食べる」「この花きれい」のように助詞を除いた日本語を英語に変えてみたらどうでしょう。

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答をありがとうございました。 斬新な発想ですね! ぜひ活用したいと思います。 参考になりました。

回答No.6

「中学英語 1年生 動詞」 でネット検索すると, http://www.geocities.jp/gyouseikowa/eigo/1nen-ippandousi.html のウェブページに下記のリストがありました。英語は原形,過去形で書かれています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー引用 頼む、たずねる ask asked 来るcome came 料理するcook cooked 泣く、叫ぶcry cried 捕まえるcatch caught するdo did 食べるeat ate 楽しむenjoy enjoyed 行くgo went 持っているhave had 助ける、手伝うhelp helped 知っているknow knew 好き、好みであるlike liked 住んでいる、暮らすlive lived 見るlook looked 会うmeet met 開くopen opened (スポーツなどを)するplay played 読むread read 走るrun ran 見える、会うsee saw すわるsit sit 歌うsing sang 話すspeak spoke 立つstand stood 止まる、止めるstop stopped 勉強するstudy studied 泳ぐswim swam もって行くtake took 話をする、話すtalk talked 言う、伝えるtell told 使う、利用するuse used 訪れるvisit visited 歩くwalk walked (映画やテレビを)見るwatch watched 働くwork worked ーーーーーーーーーーーーー ぜんぶ暗記してください。その次は2年生。 まさか「魔法」を教えてくれといいたいんじゃないですよね?

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答をありがとうございました。 確かに、地道な努力は必要ですね。 参考になりました。

• okvaio
回答No.4

耳を鍛えることです。 意味が分からなくても、リスニングができるとスムーズです。 (相手が言った通りに聞こえればgood) 何処の国の言葉もそこに生まれると喋れるようになりますが、 耳が悪い或いは聞こえないと正確に喋れません。 また、イントネーションと抑揚(声の強弱)もポイントです。 「ホッタイモイジン(ル)ナ」で通じます。 試してみて下さい。

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答をありがとうございました。 聞き取りの耳は、良いほうではないです。 私には語学は難易度高いようです。

• heyboy
回答No.3

別にスマホとかの翻訳で 自分の言いたい事を翻訳してそれをしゃべれば? ただし、翻訳はいつも常に 正しいわけではありません 翻訳を見ながら自分でさらに変換して言いましょう。

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答をありがとうございました。 ネットのフリーの翻訳は使ってみたことがありますが、??な訳になっていることがありましたので、おっしゃる通り自分で変換することが必要ですね。 参考になりました。

• eroero4649
回答No.2

>「勉強法」をご教示ください 辞書を持って、ひたすら会話すればいいです。相手の言葉が分からなかったら英和で意味を調べて、自分が単語が分からなかったら和英で調べればいいのです。

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答をありがとうございました。 辞書持ち歩きは、究極の方法ですね! しかし有効な方法と思いました。 参考になりました。

• koncha108
回答No.1

バカかと思われるかもしれませんが、その知り合いが喋ることを記憶してなるべく早く使うこと。おうむ返しでも良い。まず第一に相手はあなたに英語力を期待していない。英語のできない日本人、外国人には慣れているはずでへんにカッコつけたりプライドを持つのはマイナスにしかなりません。次にそんなあなたと相手が話す理由があるとしたら言葉を超えた友情や興味や利害。であれば相手が話す英語を吸収して覚えて相手に返すチャンスだと思うし学校を卒業して改めて英語を話したい人の唯一の勉強法といっても良いと思うます。単語と文法を勉強してから喋ろうなんて言うのは車の運転方法を本で読みながら運転するようなもんであり得ないです。とにかく相手の英語からフレーズやパターンを吸収して使うことです。赤ん坊と同じですね。

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答をありがとうございました。 相手の話を記憶するのはまた難易度が高いですが、赤ん坊が言葉を覚えるのはまず聞くことからというのは、おっしゃる通りと思いました。 とても参考になりました。