• 締切済み

乾いた咳が続く。ちょっとした吐き気も

1ヶ月前に鼻水と喉の痛みを感じたきり、その後ずっと乾いた咳が続いています。 気になって2度耳鼻科には行ってカメラでも見てもらったのですが、「炎症は強くなく普通ではあるけど声帯が痩せている状態」だけでした。 薬(カフコデ、ムコダイン)は飲んでいるのですが、完治することはなく、逆に最近は咳をすると喉に違和感を感じ吐き気も感じることが出てきました。実際は嘔吐することはありませんが。寝ている時も呼吸が苦しい感じもあったりと… これは大きい病気のサインだったりするのでしょうか? 耳鼻科以外に行くべきでしょうか? ちなみに40前の男で、甲状腺が少しだけ基準から外れていて、腸ポリープ持ち、自律神経が乱れています。どれも放っておいて大丈夫とのことですが。 ヨロシクお願いします

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.5

私は「夜桜」を撮影に行き、風邪のように「咳が出る」ので、念の為にと撮ったレントゲンで肺癌(扁平上皮癌)を発見し下葉を摘出、早期発見で事無きを得ました。 念の為、「呼吸器内科」の受診をお薦めします。

ehime-no-sora
質問者

お礼

気になって休日当番で呼吸器科ではありませんがレントゲンは撮ってもらいました。 とりあえず異常はなかったのですが、改めて専門医に診てもらおうと思います ありがとうございました

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

#3ですが、プロペシアの副作用についてはきちんとご理解されてますか? https://aga-pro.jp/columns/224#%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%89%AF%E4%BD%9C%E7%94%A8 当初のお悩みが「空咳」「吐き気」ということなので、もしかしてということのカフコデ容疑?ですが、 どうも、こちらのようですが。 今一度、きちんと処方先に問い合わせて後に、他診療機関を受信されるべきでしょう。 ドクターショッピングすると、より、状況がわかりにくになりますので。

ehime-no-sora
質問者

お礼

プロペシアに関しては2年近く飲んでいるものなので大丈夫かなとは思うのですが、念のため休み明けに確認してみます。 カフコデに関しても続けるべきか再検討してもらおうと思います ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

高血圧などほか疾患での服薬はない? 情報が小出しだと間違いのもとです。 医療機関にかかるなら、全部を話す。 カフコデをずっと飲んでいるなら、咳には、だんだん効き目が悪くなるけど、 副作用としての吐き気は蓄積されて、出るかもしれないです。 空気が乾燥すると、ほんの少しの、冷気・ホコリなどで咳は出ます。 そして、ここが重要なのですが、咳を止めるには、咳をしないこと。 矛盾なのですが、咳をすればするほど、咳をする閾値(刺激の程度?)がさがり、ちょっとしたことでより、咳が出やすくなるという悪循環になる。 空咳というなら、咳をするだけの必然性=痰を排出する必要性が低いわけで、 閾値を下げる生活習慣として、就寝時にマスクして寝ると効果的です。 そして、どんなときにも、鼻呼吸です。

ehime-no-sora
質問者

お礼

情報が抜けていて申し訳ないです。 血圧薬等は飲んでおりませんがAGAのプロペシアは飲んでいます。 ホントここ最近体調不良が多い中、この症状ばかりは日に日に消失することがなく気になってます。眩暈なども出てきてるのですが、寝不足ななよる自律神経の問題だったりするのかなと思いこんでたりもします。 ちなみに鼻呼吸意識は続けています ありがとうございました

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.2

かかる科が違うような気がします。 当方は以前、咳に悩んでいた時期があったとき、内科、耳鼻咽喉科に行きましたが、まったく改善しませんでした。 その後呼吸器科へ行ったら劇的に効果が出ました。診察医は高齢のおじいちゃん先生ですが、「これを処方された、ねえ……」と不快そうな言葉を呟いていたのが印象的でした。 当方はこれで済んだのですが、質問者さんは違うかもしれません。 なので、大きな病院へ行き色んな科で見てもらう方がいいかもしれません。 当方も呼吸器科で解決しなかったら、大きな病院へ行くつもりでしたし。

ehime-no-sora
質問者

お礼

実は喉の違和感で8月頃から総合内科にかかって異常なしではあったので耳鼻咽喉科に行ってみました。 やはり肺なども気になるので呼吸器科なども行ってみようと思います。 ありがとうございます

回答No.1

大きな病院に行きましょう。 この際、徹底的に調べたほうがよさそうな感じがします。

ehime-no-sora
質問者

お礼

実は喉の違和感で8月頃から総合内科にかかって異常なしではあったので耳鼻咽喉科に行ってみました。 やはり肺なども気になるので呼吸器科なども行ってみようと思います。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

    長引く咳、病院を変えるべきでしょうか? こんにちは(^^ 質問させていただきます。 約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。 診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。 しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。 その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。 処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。 また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。 そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか? また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか? よろしければご回答ください。

  • 咳が止まりません・・・

    先週の木曜夜くらいから喉が痛くなり、今週に入ってからは咳が止まりません。熱は全然なく、体も元気です。ただ咳をし過ぎて体のあちこちが痛いです。夜も咳き込みあまり寝れません。昨日くらいから鼻水、タン少しあり。 今朝、耳鼻咽喉科に行って来たのですが、喉に炎症を起こしているから、とのことで咳止めをもらったのですが、百日咳ではないかと不安になってきました。 マスクをしても、のど飴を舐めても咳こむので、とても辛いです。これって百日咳なんでしょうか? 耳鼻咽喉科より内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。 症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。 内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 咳のくすりについて教えてください。

    初めまして。 (カフコデ)とフスコデとメプチンについて教えてください。やはりフスコデとメプチンは、同じ咳の薬でも、原因によって効いたり効かなかったりするのでしょうか。 カフコデやフスコデのんでも咳がとまりません。 なので引っ越す前の病院で気管支喘息でよく処方されていたメプチンを処方してほしいな、と思っているのですが。よく効いていたので。 フスコデのんで効かなかったらメプチンのんでも一緒でしょうか? もし違うならもう一回診療してもらおうかな、と思います。 一応症状としては、 一週間ほど前に喉の痛みと鼻水がでるといった風邪があり、それは市販の「カイゲン」で1日ほどで治ったのですが、その後咳が止まらなくなってしまい……。痰も絡みます。 丁度文化祭で疲れたのと気温の変化が原因のものだと思います。 それで2日目に耳鼻科で、 カフコデNと塩化リゾチームとシプキサノンをもらいました。 しかし、それでも咳がおさまらず、 内科にてクラリスとフスコデをもらったのですが、 似た薬なので(つーか同じ!?)効く筈もなく。 カフコデよりマシにはなるのですが。 こんなかんじです。 病院にはお金かかるし、正直2度目の内科では失敗したなぁ、という感じなので、3度目失敗したくありません。なのでよろしくお願いします。

  • 咳が治らないのですが耳鼻咽喉科でいいでしょうか?

    1週間前に耳鼻咽喉科を受診しました。 理由は、目の充血、透明の鼻水、咳、喉の痛み、扁桃腺付近の痛み、でした。 もともと花粉症なので、それがひどくなった症状と思い、耳鼻咽喉科に行きました。 ロキソニン、ザイザル、メジコン、カルボシステインというクスリを3日分処方されて、 鼻水や扁桃腺付近の痛みは緩和され気にならない程度になっています。 ただ咳だけが、いまだによくならず困っています。 明日は仕事がお休みなので病院にいこうと思っているのですが、 耳鼻咽喉科の再受診をしたほうがいいのか、それとも、別の診療科を受けてみたほうがいいのか、 悩んでいます。 咳がひどくてお仕事をするのも大変な状況なので、困っています。 咳をすると胸の中央が痛むような症状もあり、かつ喉に違和感もあります。 よかったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 咳が止まりません

    下記のような場合、内科でしょうか?耳鼻科でしょうか? 寝る時の咳を押さえるためには、どうしたらいいでしょうか? 【状況↓】 2週間ほど前に風邪をひき、喉が痛くて鼻水がひどかったです。 市販の薬を飲み喉と鼻水はおさまったので、薬をやめました。 その後、喉が痛いわけでもないのに咳が出始め、なかなか止まらなくなりました。 3日ほど前から寝ている間の咳もひどくなり、寝不足です。 そして、おととい目が覚めたら右耳まで痛くなっていて驚きました。 耳はずっと痛いわけではなく、なにかを飲み込んだり咳をしたりすると痛いです。

  • 咳がひどく吐き気も一日中続きます

    以前咳について質問したのですが、アドバイスを頂けたらと思いまして書きました。まず昨日から咳が止まらず頻繁にでます。咳をする度にオエッとなり吐きそうになりますが嘔吐はしません。一日中昼夜問わず起こります。熱は平熱で食欲もあります。前にのどの痛みがあり耳鼻科へ行ったら少し腫れがあるとの事でした。吐き気がひどかったので内科で吐き気止めを頂きました。今は苦しくて病院まで行くことが出来ない状態で布団の中に居ます。是非教えて欲しいのですが、吐き気を止めるにはどうすれば良いのですか?今のままでは仕事にも行けずに困っています。胸の左側当たりが痛いような感じもあります。耳鼻科以外では呼吸器科に行った方が良いのですか?何卒よろしくお願いします。つたない文章ですみません。

  • 咳が長引いています

    4ヶ月ほど咳が長引いています 発端は風邪だと思いますが、その後も咳だけ続いています 発作的に咳がひどくなり、夜は喉がむずむずする感じで咳が出る状態です 今まで耳鼻科・呼吸器科にかかりましたが、 処方された薬で、当座は収まるのが耳鼻科で貰ったカフコデくらい 呼吸器科で貰ったシングレア・ホクナリンテープ・フルタイド・サルタノールインへラーは効き目が見られません 呼吸器科は大きな病院ですが、別の科にかかるのがいいか、それとも別の病院か悩んでいます 回答よろしくお願いします

  • 続く咳と痰

    ここ2~3ヶ月、夜と朝方に咳が続いて困ってます。 鼻が詰まったり鼻水が出たりは無く、しかし喉の奥に痰が絡みます。痰は少し粘りがあり透明。 咳は出始めると止まらず、喉から変な音もします。 内科に行っても「特に異常は見当たらないんだけどね」と言われ、出された薬はフスコデ、ターゼン、PLですが、あまり改善は見られません。 咳が酷くて胃液が逆流したり嘔吐感が酷かったりで本当に困ってます。 呼吸器科とか、耳鼻科に行くべきなんでしょうか? ご助言頂ければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう