咳と吐き気の原因と対処法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 咳がひどく、吐き気も一日中続いています。昨日から咳が止まず、頻繁に出ています。咳をするたびに吐きそうになりますが、嘔吐はしていません。熱はなく、食欲もあります。前にのどの痛みがあり、耳鼻科で確認したところ腫れが少し見られました。吐き気がひどかったため、内科で吐き気止めの処方をもらいました。現在は病院に行けずに苦しんでいます。吐き気を止める方法や、仕事を休むべきかどうか、呼吸器科を受診すべきかどうかについて知りたいです。
  • 吐き気がひどく、咳が止まらず困っています。咳をするたびに吐きそうになりますが、嘔吐はありません。一日中咳と吐き気が続いており、熱や食欲に異常はありません。かつてのどの痛みがあり、耳鼻科で検査したところ少しの腫れが見られました。内科で吐き気止めの薬を処方されていますが、効果は限定的です。病院に行けずに苦しんでおり、吐き気の止め方や仕事の対応など、具体的なアドバイスが欲しいです。
  • 咳がひどく、吐き気が一日中続きます。昨日から咳が止まらず、頻繁に出ています。咳をするたびに吐きそうになりますが、嘔吐はありません。体温は正常で、食欲もあります。以前にのどの痛みがあり、少し腫れがあると耳鼻科で診断されました。吐き気がひどいため、内科で吐き気止めの薬を処方されていますが、いまだに症状は改善されません。病院に行けない状況で、吐き気を和らげる方法や、適切な診療科を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳がひどく吐き気も一日中続きます

以前咳について質問したのですが、アドバイスを頂けたらと思いまして書きました。まず昨日から咳が止まらず頻繁にでます。咳をする度にオエッとなり吐きそうになりますが嘔吐はしません。一日中昼夜問わず起こります。熱は平熱で食欲もあります。前にのどの痛みがあり耳鼻科へ行ったら少し腫れがあるとの事でした。吐き気がひどかったので内科で吐き気止めを頂きました。今は苦しくて病院まで行くことが出来ない状態で布団の中に居ます。是非教えて欲しいのですが、吐き気を止めるにはどうすれば良いのですか?今のままでは仕事にも行けずに困っています。胸の左側当たりが痛いような感じもあります。耳鼻科以外では呼吸器科に行った方が良いのですか?何卒よろしくお願いします。つたない文章ですみません。

noname#90430
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 132682
回答No.1

処方薬は「ナウゼリン」だったのでしょうか? 効果はありましたか? 耳鼻科より循環器(呼吸器)科です。 咳止めと吐き気止めになると思いますが,過呼吸気味になっていると思います。咳で神経も過敏になり吐き気が生じます。気管支炎も引き起こしますので,早いほうがいいと思います。 市販薬ではブロンエースとかアスクロンが基準になると思います。 「痰」はないですよね? 点滴も一手。 体を横にすると肺の機能が落ちますので,首や背中を冷やさないようにして何かにもたれていたほうが楽かもしれません。 ハウスダストや冷気でも咳が出ると思います。 呼吸をゆっくりするようにして水分補遺級。サイダーやコーラを飲むとどうですか?

質問者

補足

ありがとうございます。炭酸を飲むと良いと聞いたことはあります。処方された薬は耳鼻科ではスピロペントとクラリス、内科ではクロフェドリンです。日常生活で他に気をつけることはありますか?