• ベストアンサー

ふるさと納税は働いているなら一律二万円できる?

ふるさと納税ってありますが、 あれって、働いている人は、一般的に一律2万円程度は2000円の負担で返戻品が貰えると思って間違いないですか? だから、旦那が例えば限度額計算サイトで3万円納税できそうだ、となっても妻が扶養に入らずに働いていた場合、妻は妻で2万円できますか? 妻に聞いてみたところ、限度額サイトで5千円程度しか出なかったからやってない、と言うのですが、そんな事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.2

住民税額によって限度は決まりますので誰でも2万円ということはありません。 ふるさと納税は寄付と税金の控除という形で成り立っており、 寄付金額-2000円が所得税、住民税から控除されます。 寄付には限度はありませんが、ふるさと納税の控除が受けられるのは、 住民税額の約2割強という限度がありますので、それを超えるとただの寄付です。 働いているからと言って一律10万円の住民税がかかるわけではありませんから、 だれでも2万円できるわけではありません。

ebiharu
質問者

お礼

住民税から計算できるのですね。 でも、2割強というのは・・・難しい線ですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

調べればわかると思いますが、限度額などなかったように思います。 ただ、あくまで節税というような観点であれば、自身の納税額以上は持ち出しですからもったいないですね。 もちろん、全体としては2千円余分に納税する事になります。ほぼどんな場合でも。2千円で返礼品を買うと思ってもいいです。

ebiharu
質問者

お礼

限度額という名前ですが、 2000円の負担でどのくらいの額の納税ができるか、というボーダーラインを指す額ですね。 いくらでも納めれるのは知ってますが、自己負担をいくらでも出せるという訳ではないものですから。 多分、いろいろなサイトで限度額計算シミュレーターとかいう名前だと記憶しています。 回答、ありがとうございました。