MacBookProのOSダウングレード

このQ&Aのポイント
  • 所有するMacBookProが重く、クリーンインストール後にMojaveにアップグレードしてしまったため、ソフトウェアの対応ができない問題が発生した。
  • 起動から全てが重くなり、使い物にならない状態になったため、初期化して別のOSをインストールしようと試みたが、通常の方法ではMojave以外のOSをインストールすることができない。
  • インターネット接続でのOSインストールも試したが、うまくいかず、諦めるしかない状況になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBookProのOSダウングレード

所有しているMacが重すぎたので、クリーンインストールした際に試しにMojaveまでアップグレードしてしまいました。 Chromeをはじめ、その他のソフトもOSが古すぎて対応しない…というような表示がされていたので。 するともう起動から何から、全てが重たくなりすぎて正直使い物になりません。 これならアップグレードしなければよかったと再度初期化しようとしたのですが、h通常のやり方ではMojave以外のOSが入れられないようです。 インターネット接続でのOSインストールも試しましたが、無理でした。 これはもう諦めるしかないのでしょうか? iMacの方も同じような古さではありますが、そちらはYosemiteで使用しています。 こちらは重すぎてどうにもならないということはありませんが、諸事情によりiMacを処分してMacBookProを使っていこうと思っていたところでのアクシデントでとても困っています…。 このままMojaveでしか使えなくて…となってしまうと本当に困ったことになります汗 MacBook Pro 15-inch Mid 2012 2.6Ghz Intel Corei7 メモリ8GB 1600 MHz DDR3 Intel HD Graphics 4000 384MB

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.3

MacBook Pro 15-inch Mid 2012 2.6Ghz Intel Corei7 メモリ8GB 1600 MHz DDR3 ですって?! もう、最高のスペックじゃありませんか!! では、なぜ遅いのか? 原因はひとつ。ストレージ(ハードディスク)です。 対応は以下のふたつです。 1.8ギガバイトのUSBメモリーを買い、macOS(Mojave が遅くてイヤ、なら、Sierra または High Sierra もまだダウンロードできます)のインストールディスクをつくる 2.500ギガバイト程度のSSDを買い、ハードディスクと換装、1.で作ったUSBメモリーで OS 再インストール後、元のハードディスクから必要なデータを移す。 もう、ハードディスクの時代じゃありません。 SSDに換装するだけで、劇的に動作が変わります。 余力があればメモリーを8ギガバイト×2=16ギガバイトに換装しましょう。 Mojaveでもラクラク動作しますよ。 あと数年は現役で使えるMacです。 お譲りいただきたいくらいです(笑)。 私なんか、2011年の13インチPro(SandyBridge 2.3GHz Core i 5 / 16GB DDR-3 1333MHz) &El Capitan でなんの不満もありません。 大事に使ってあげてください。

aprose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさかの反応で驚きました。 ご提案の通りSierraをインストールしてみたところ、Mojaveより全然快適に稼動させられました! まだSSDに交換してはいませんが、丁度1TBのSSDが余っていたので、換装してみようと思います。 まだまだ使えると言っていただけたので、ここで諦めずセットアップしなおして大事に使おうと思います。

その他の回答 (2)

• unokwave
回答No.2

同型でMojaveにアップグレードした状況の動画がYouTubeに掲載されていますが、特に遅い印象はありません。 クリーンインストールした状況からサードパーティーソフトをインストールしていなくてもなお遅いのでしたら、ハードディスクに問題がある可能性が疑われます。

• kamaaina
回答No.1

マシンのスペックを見る限り、Mojaveでもそれほど遅くなるとは思えないですね。たまたまOSのアップグレードの最中にディスクが不調になったという偶然でもあれば別ですが。 アップル社純正以外のソフトウェアは何かインストールしましたか?Mojaveに対応していないソフトウェアをインストールしていると、不可解な動作をして速度にも影響するかもしれません。 もし心当たりがないようでしたら、できるだけ不要な周辺機器を外してシステムを起動したままでしばらく放置してみてください。なるべくスリープしないようにACアダプタで電源に繋いだままが良いです。数時間の後に再起動して様子を見てみてください。 なお、もしもMojaveより古いOSをインストールするには一度起動ディスクを消去する必要があります。command+Rキーを押したまま起動して、ユーティリティを使用して起動用のボリュームを消去してからOSのインストールをしてください。ディスクを消去する時は、間違って他のボリュームを消去しないように注意してください。さらに、ディスク内のデータはすべて削除されますので、あらかじめ必要なバックアップを取っておいてください。