PX105で給紙ができないトラブル

このQ&Aのポイント
  • PX-105で給紙ができないトラブルが発生しました。プリンターは給紙しようとするが、給紙異常ランプが点灯し給紙されません。
  • 20枚ほどのはがきをセットしようとした際に、はがきが落下し、プラスチックが当たる音がしました。解決策を試してもトラブルは解消されません。
  • このトラブルは機械的な問題である可能性があります。センサーや他の部品に問題があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PX105の給紙ができない

PX-105で「給紙ができない」トラブルです。 印刷指示やテスト印刷、 プリンターは2回給紙しようと動くのですが、 その後給紙異常ランプが点灯して終わります。 給紙がされないタイミングで、PCに次のメッセージが出ます。 「用紙がないか給紙されませんでした」 サポートセンターの指示に従っていろいろ試しましたが解決しません。 トラブルのきっかけは、 はがきを20枚ほどトレイにセットしようとした際に、 1センチほどはがきが落下した状態になり、 カタンとはがきと接地面のプラスチックが当たる音がしたことです。 センサー等機械的なトラブルでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

>はがきを20枚ほどトレイにセットしようとした際に、 >1センチほどはがきが落下した ローラーが浮いている? とにかく良く見ると原因が解るかもしれません。 給紙ローラー部の動きがが狭くて見えない場合は デジカメ・スマートフォンで撮影してみてはいかがでしょう。 ところで PX-105 は数千円で販売されています。 http://kakaku.com/item/K0000409738/

shige_10
質問者

お礼

数千円とは驚きです。 時間もないので買い換えることにします。 ご回答、ご助言をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papis
回答No.1

>カタンとはがきと接地面のプラスチックが当たる音がしたことです。 >センサー等機械的なトラブルでしょうか? 文字情報だけでは判断つきませんが、 >2回給紙しようと動くのですが、その後給紙異常ランプが点灯して終わり 少なくとも、動作そのものは、正常に「給紙しようとしている」動作だと思います。 センサー不良ならば、そもそも給紙動作もしないでエラーを返すはず。 状況としては、「センサー」よりも「機構」のように思われます。 ハガキ以外のA4コピー用紙など他の用紙に変えて、 ドライバーの設定もハガキから普通紙にするなどして、 なにか印刷させても復旧しないようなら、機構のトラブルに絞り込めると思います ...が、メーカーも今日で仕事納めでしょうから、難しいところですね。

shige_10
質問者

お礼

A4に変更してのトライも行いましたが、はがきと同様の結果でした。 やはり機械的なトラブルのような気がします。 メーカーは修理に出してくださいとの結論なので、 年末ギリギリでは時間的に厳しいのでお手上げです。。。 別の手段を考えるようにいたします。 ご回答をありがとうございました。