• ベストアンサー

札幌に引越を考えています。北区って?

年末くらいに札幌への引越を予定しています。 夫婦と2歳と0歳の子供の4人家族です。 交通の便がとても良いところで、近隣に幼稚園・保育園が複数あって選べるところがいいのですが、北区や東区ってどうなんでしょう。 家賃は高めみたいですが、環境としてはどんな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ran0606
  • ベストアンサー率56% (82/144)
回答No.1

北区は地下鉄で言いますと、南北線札幌~麻生になります。 北24条はすすきのに次ぐ繁華街と言われています。 途中に北大(札幌、北12条、北18条)、終点の麻生はバスがたくさんあり便利です。 JR学園都市線沿線も意外と古い街です。 東区は東豊線で、こちらは最近開けてきたという感じです。 環境としては東区かなぁ、と思います。 東豊線>JR>南北線だと思います。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/higashi/index.html,http://www.city.sapporo.jp/kitaku/index.html
kohayuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >東豊線>JR>南北線だと思います。 とても参考になりました。東豊線沿線で検討してみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.2

昔,札幌の北区に住んでいたことがある者です(今は違う)。 北区・東区といっても地下鉄沿線と郊外では違います。北区の地下鉄沿線(南北線さっぽろ-麻生間)はマンションも多いし,店も多く結構栄えています。とはいえ一人暮らしの人も多く住んでいるエリアなので,子供を持つ家族が暮らすにはあまり向かないかもしれません。 麻生(地下鉄南北線の終点)より北側はおもに郊外のベッドタウンです。戸建住宅が多く,公園や緑地も多いため環境はいいのですが,冬は吹雪きます。バスも冬場はかなり遅れるし,低地なので大雨があったら水害の危険性もあるかもしれません(とはいっても,ここ20年ほど大雨になったことはないのだが)。地下鉄から離れた郊外に住む場合だと車は必須です。 東区の場合だと,地下鉄(東豊線)沿線はここ十数年でかなり開けてきて,マンションや大型店なども多くなってきました。東区も地下鉄から離れると郊外型住宅地になり,北区北部と似たような感じです。所によっては,住宅街の中に畑が残っていたりします。東区の欠点としては,公立高校の選択肢が狭い(東区の含まれる石狩第3学区内には普通科高校は4校しかない。ちなみに,北区の含まれる石狩第4学区内の普通科高校は8校くらい)ことくらいでしょうか。 以上,利便性を取って地下鉄沿線にするか,環境のよさを取って郊外の住宅地にするかどちらがよいか判断してください。私個人的には,旦那様の会社が札幌の北部にない限り別に北区・東区にこだわる必要はないような気もするのですが……。

kohayuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々北海道出身でも雪国出身でもない私達夫婦はできれば冬は運転をせずに過ごしたいと思っています。 自分たちのみならず周囲の人も危険にさらしてしまいそうなので。。 なるべく町中、そして病気の父の面倒を見ることになった時に大きな病院(北大病院)が近くにあるといいなと考えたんです。 将来、慣れた時にはもっと環境重視で選び直そうかなとも思っています。

関連するQ&A

  • 札幌市内で住みやすい区、地域について

    札幌市内の賃貸を探しています。 現在も札幌に住んでおりますが、今まで住んだことがある地域は麻生、西野です。 引っ越し先は北区、東区、白石区、豊平区、西区を考えています。 マイカー持ちで勤務地にもマイカー通勤しています。そのため、公共交通機関を利用するのは週末程度で駅から多少離れていてもそんなに支障はありません。 北区、東区、白石区、豊平区、西区にお住まいの方(または住んだことがある方)から区の特徴、住みやすさ(周辺環境、物価など)について回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 札幌駅付近から北28条東1までの交通手段

    研修で札幌へ行くことになりました。 札幌駅から北28条東1丁目あたりまで行かなければならないのですが、交通手段が何を使うのが良いでしょうか。 地下鉄南北線?を利用するのかと思っていましたが、あまり近くにいけないようです。 交通機関は地下鉄月寒~札幌間くらいしか利用したことがないので、何を使ったらいいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 札幌市内での引っ越し

    お世話になります。 現在、白石区在住です。 春頃に引っ越しを予定してます。 親元に住んでいましたが、結婚を機に引っ越すことにしました。 親元にしか住んだことがなく、せっかくなので違う地域へ引っ越したいと思ってます。 候補の区として、中央・豊平・西・白石区を挙げてます。 北と東、手稲、厚別区は雪や交通の便で今回は対象外とさせていただきました。 仕事上、車通勤で中央区や西区へ行くことが多いのが一つの理由です。 白石区からですと、冬場に豊平川周辺で大渋滞になりますので、出来れば豊平川を跨がずに通える地域がいいな、考えてます。 白石区であれば、月寒や美園近辺、西区であれば宮の沢周辺、中央区であれば桑園周辺、と本当に漠然とだけ考えてます。 家賃等の兼ね合いもあるので、そこまで贅沢はいえませんが。 5万円前後で1LDKや2DK位だと、どの地域がおすすめでしょうか? また、この地域もいいよ、というお勧めがありましたら教えてください。 また条件として、徒歩圏内にスーパーはほしいです。 妻が車の免許をもっておりませんので。 車通勤なので、駅はそこまで必要ではありません。 よろしくお願いします。

  • 北海道札幌市から神奈川県に引っ越しする件につい

    旦那の仕事の関係で神奈川県に引っ越すことになりました。 勤務先は横浜市です。 せっかくなので休みの日に東京とかにも遊びにいったりしたいと考えているのですが、 でも横浜市は家賃が高そうなので神奈川県であれば家賃の安くて交通の便もそんなにわるくない ところであれば何市でもいいと思っています。 比較的家賃の安くて住みやすい市でおすすめがあったら教えていただけますか? あと、ふつうはいったん神奈川県にいって物件を調査して決めてから札幌に戻ってきて引越しのだんどりをすると思うのですが、今回1週間後にいかなければならなく、とりあえずウィークリーマンションもしくは安いホテルなどをかりて向こうで家をさがそうと考えています。 家具などは引越し費用もたかくなると思うので必要最小限しかもっていかないよていなのですが、 それでも家具を運ぶとなると一時的に家がみつかるまで置かせてもらえる場所とかないものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 東京への引越し

    今度、東京へ引越しすることになりました。 勤務地、広尾近辺 家族3人(子供4歳児1名) 希望住宅 2LDK 家賃 12万円以下 まったく地理がわかりません? 交通の便・環境・教育を総合的に考えてどの地域が 住みやすいかお教えをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 札幌で産科の評判のよい病院探しています。

    私の妻が妊娠しました。 札幌市中央区で産科の評判よい病院を教えてください。札幌市中央区厚生病院で診察を受けて、妊娠が分かり喜んでいますが筋腫も見つかり、病院はどうしたらよいか、悩んでいます。北区の札幌マタニティクリニック、NTT東日本、厚生病院の評判はどうでしょうか。札幌中心部で交通の便のよいところ探しています。 また、料金も分かれば教えてください。やはり、安いほうが当然ながら良いのですが、安心して見て貰えるところがなによりです。メンタルのケア等も、何も分からないので、情報頂ければありがたいのですが。

  • 家族で札幌のどこかの区に引越そうと考えてます

    現在、母、祖母、自分の3人で札幌の隣町で暮らしてます。 僕は札幌の専門学校に通うつもりでそこを卒業して、札幌で就職口が有ったら、家族と一緒に札幌に引越そうと思ってます。 物件の希望の優先順位は 1:家の部屋の数は居間を含めて4部屋以上はほしい。それぞれの部屋の広さは狭くてもいい。 2:駐車場が有る。 3:夜、あまりうるさくない。 4:日当たりがいい。 5:交通の便がいい です。 質問ですが、こういう条件をできるだけ満たしていてなるべく家賃が安い家は、札幌市のどの区が一番見つけやすいでしょうか?

  • 札幌で学生が住みやすい町

    札幌で大学生が住みやすい町はどこですか? 地下鉄南北線の北34条駅周辺、特に東区北36条東あたりは、環境はどうですか? また、他の地域で学生が住みやすい待ちがあれば、教えて下さい。 北海道大学か札幌市内の大学を考えています。 宜しくお願いします!

  • 札幌に転勤です。何区に住むのがおすすめ?

    今年の夏に札幌市に転勤で引越します。夫婦二人暮らしで子供はいません。札幌といっても広いので何区に住むのがよいのかわかりません。私も働きたいと思っているので交通の便が良いところがいいのですが。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、おすすめを教えてください。

  • 札幌の引越シーズンについて

    私は来年4月入居で賃貸物件を探しております。 長年付き合っている彼女と同棲を考えております。 そこで、先日不動産屋を訪ねたところ、引っ越すなら9月10月が穴場だと言われました。 理由としては、転勤が決まる時期がこの時期で、良い物件なのにやむをえず物件を手放す人が多いとのことでした。 入居予定の4月というのは目安なので、もしも本当に9月10月に良い物件が出回るのでしたら、来年まで待とうかと思っております。 札幌在住の方で同じように9月10月に賃貸物件を探した事のある方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 また、もし9月10月も物件が少なくて良いのが見つかるあてがないのでしたら1~4月の引越シーズンに探そうかと思っております。 その際に、札幌市内、2LDKで地下鉄徒歩10分圏内、家賃6~7万の物件は見つかるでしょうか? ちなみに私は実家暮らしで、初の引越&同棲です。 探して見ないとわからない事がほとんどですが、宜しくお願い致します。