• ベストアンサー

今ローンを組むべきでしょうか?

現在45歳会社役員、代表権はありません。(専務) 会社規模年商4億くらい、社員30名ほどの繊維付属関係のメーカーです。 現在購入した土地に家を建てようと考えています。 年収770万(過去1年)現在は、年収1300万くらいのペースですというのも去年は景気が悪かったので報酬カットがあったので770になってしまったのです。今年は別に問題がなさそうです。 物件としては60坪で諸費用込みで4200万くらいになりそうです。 資産としては債権で2000万くらい保険が600万くらい 貯金が300万くらいです。 考えとしては35年ローンで3700万借りて500万くらいを頭金に考えています。 他に収入としてアパート収入が12万くらい、ただ、これは平成19年までローンが毎月8万くらいあるので(残債全部で300万弱)別個に考えています。 又現在すんでいる家がローン完済で土地60坪家32坪築14年の一戸建て、(団地内)があるのでこれも売却対象で考えています。 家内の親と同居になるので親からも同居時に500万くらいは援助してもらえそうです。 今現在、毎月貯金を33万、債権収入として10万弱たまります。 今家を購入するのと2,3年後にお金を1000万近くためてから購入するのとどちらが良いでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 宜しくお願いします。

noname#13086
noname#13086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中小企業の役員は、自営業者と同じく、ローンの審査はかなり厳しくなりますよ。 できれば、十分に貯蓄して、全額現金か、それに近い形で購入する方がベターだろうと思います。 しかし、もしご両親との同居を急ぐのであれば、なんとかローンを組んで購入するしかないと思います。 そのへんの個人的な事情に大きく左右されると思うので、答えにくい質問ですね。

noname#13086
質問者

お礼

私も出来ればもっとお金をためてからにしたいんですけど、両親が結構年のためにそうそう、のんびりも出来ずに悩むところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • saru5
  • ベストアンサー率34% (41/118)
回答No.2

ローンを組まれるなら、少しでも早いほうがいいと思います。理由は、 ・低金利のうちに借り入れる ・年内ならローン減税の対象になるかも ・年齢が上がるほど完済時の年齢も高くなる そもそも、役員とはいえ45歳で35年借りられますか?  大抵の金融機関は、完済時満年齢が70歳以下という規定になって いるのではないかという気がします。

noname#13086
質問者

お礼

そもそもの状態が厳しすぎる気がしてきました。 もっと現金をためて、無理のない期間(70歳まで出少なくとも完済)で、無理のない返済額にしたほうがよさそうです。ありがとうございました。

noname#13086
質問者

補足

私もその点に関しては疑問に思っていましたが、M沢の営業がそもそも持ち込んできた設定なんです。 危ないと思って、今はM沢の営業とは話さないようにしているんです。

関連するQ&A

  • アパートローンが期日後、保証会社に移る前になんとかしたい

    よろしくお願い致します。   親の土地にアパートを建て、25年のアパートローンを組みました。 親が亡くなり、その土地に対して相続が発生。 アパートの収入と、当時 自営業の収入が有り、十分に相続税を支払って行かれると延納の手続きをしました。 自営業の廃業も有り、相続税を滞納し差し押さえになりました。 現在は本税を納め終わり、利息と延滞利息で600万円有ります。 予定では2年半で終わらせたいと思っています。  問題は、25年ローンの残が4400万円。期日が後4年2ヶ月と迫っていることです。 銀行の話では「残債が有る為、期日後は保証会社に債権が移る。こちらの銀行では何も出来ない。」と言われました。 銀行ローンは月々の支払額の相談に乗ってもらい、減額をしてもらいましたが、滞納は一度もありません。  今現在の債務が600+4400=5000万円。  期日が後、4年2ヶ月ですが10年あれば完済できます。  *債権が保証会社に移る事を避けたいです。  *差し押さえられていると、何もできないのでしょうか?  *収入はアパートの賃貸収入と僅かのパート収入です。  *同居している父親86歳は、担保に入っていない土地(20坪)を2つもっています。

  • 住宅ローンと家賃

     新築一戸建てを購入しようと思っている、結婚1年弱の夫婦(夫32歳、妻28歳)です。  住宅ローン減税がある今年中に購入したいのですが、貯金が200万弱しかありません。主人の年収は300万、私はパートで100万強の収入です。来年か再来年には子供が欲しいと考えています。もうちょっと頭金を貯めてからと思うのですが、減税のこともあるし、家賃と駐車場代で毎月65,000円を払うなら、ローンを組んだ方が良いと思うのです。買おうと思っている家の値段は、土地代込みで1,800万~2,300万です。  家賃を払いながら、少しづつ貯金してから買うか、今買うべきか、すごく悩んでいます。どうしたら良いのでしょうか?教えてください、お願いします。    

  • 無謀すぎな住宅ローン

    いつもお世話になっております。 よろしくお願いします。 夫が住宅ローン2200万を組もうとしてます。 現在夫婦と子供一人1歳の3人家族です。〈夫婦ともに30代半ばです〉 収入は夫のみ。年収520万〈来年から550万〉あたりになる予定です。 ※会社に確認したら600万などとも言ってましたが 住宅手当なども含めての額らしいのであてになりません。 50坪の土地に23坪の建築です。 夫の職業は公務員で一応ボーナスもずっとつづくらしいですが… 普通に計算すると毎月8万超えないくらいの家賃。 〈現在が家賃48000円なのでとてつもない額に感じます〉 今の年収ではとても払える額ではないと思います。 車も新車で購入し現在貯金額は500万しかないです。 頭金もいれず諸経費とその他引っ越し費用などは現金で払います。 〈一応200万みています〉 中古一戸建てだとランニングコストが高いので新築にこだわりたいようです。 私もそれは新築の方が嬉しいですが高すぎて破産しそうな住宅ローン組んで家を持ってかれるようでは後悔すると思います。 若くもないのでローン30年…借金で頭が回らなくなりそうで怖いです。 確実に二人目も無理。 私は働ける状況になればパートでもなんでもできますが、それ以前に破産する気がしてなりません。 どれくらいの住宅ローンを組めば普通に生活できるでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 45歳で住宅ローン2000万借りられるでしょうか

    住宅ローンについて伺います。 45歳、年収300万勤続11年の男です。家族は妻と4歳の子供一人(他に子どもを持つことは考えていません。)妻は32歳年収250万円勤続1年です。 低収入なのは自覚していますが、できれば自分たちの家を持ちたいと思っています。 やはりこの年収なので中古住宅を探していましたが、ローコスト住宅で小さな家を立てることも視野に入れはじめました。 地方なので土地は安いため、2000万位借りられれば新築で家が建てられそうです。 現在の家賃は5万円で毎月約10万は貯金できています。 妻いわく、月7万円ほどなら無理なく返済ができるんじゃないかということです。 貯金は200万ほどですが、できれば頭金には使わず温存したいと考えています。 この状況で2000万借りられるものでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 頭金なしの住宅ローンについて

    頭金なしの住宅ローンについて 年内に結婚を考えているのですが、今結婚後の新居について色々と悩んでいます。 長文になりますが、相談に乗っていただけると幸いです。 彼と私は同じ年で同じ会社に勤めています。 彼は正社員で年収350万程度、今4年目です。 私は派遣で年収280万程度です。 今家を建てるかどうか悩んでいるのですが、二人とも家の事情があり、貯金はほぼない状態です。 ですので、建てる場合は頭金なしの全ローンになります。 そんなにこだわったり大きな家は建てるつもりはないので、家自体は1500万程度と考えています。 彼の家の敷地に建てるつもりなので、土地代はかかりません。 本当はどちらかの家に同居して私の給料まるまる貯金する方法が一番良いのですが、お互いの家も同居するような大きい家ではないので、無理だと思っています。 アパートに住んで貯金、という手もあるのですが、逆に家賃がもったいないと思ってしまいます。 彼の家から職場までは距離があるので、結婚したら私は彼の家の近くでパートで働くつもりです。(10万程度の収入で考えています) そうすると2人での収入は約35万。 車は2台あるのですが、1台のみローンが残っており月々5万程度です。 家のローンに関しては定年までに完済するつもりです。 全ローンの場合、この状態でローンが組めるのかどうかが不安です。 もちろん頭金を入れて購入するのが一番良いと思います。 ですが、ネットで色々と調べていたところ、最近では頭金なしの全ローンのプランも増えてきている、とのことでした。 あるコメントには「今この低金利で頭金を入れるのは逆に損」とありました。 「低金利のうちに家を建てるのがよい」との意見も多くあります。 実際のところどうなんでしょうか? 今の金利は本当に低いのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    先週舅の住宅ローンについて相談を受けました。 住宅ローンは・・・  (1)家(親戚名義)で親名義の住宅ローンが残金3百万(1年滞納)で現在、舅姑が住居。親戚は県外住まい。  (2)土地建物(舅名義)で銀行からの融資残金2千万で毎月11万程度支払いしており 殆どが利子(元金返済3万、利子8万)2年後には毎月20万になる契約。1年前から不動産に貸しており、毎月10万の賃貸収入あり。 舅の相談とは・・・ 親戚が金に困っており、(1)を1~2千万で旦那に購入して欲しいとの事。 現状は・・・  旦那の年収300万円程度で子供なし、アパート住まい。  舅姑は現在60代で安定収入はなく、毎月(2)の賃貸収入が10万、アルバイト収入15~18万円。高齢なので(2)の返済も厳しいのが現状。 私たちの結論・・・  (2)の土地建物を売却し、返済2千万に充てる。  (1)家を彼が購入し、住宅ローンで親の借金((2)残額、(1)滞納分)を返済した後の金額を親戚に払う。 無知な私たちが相談できるのはこのサイトくらいです。 どうか適切なアドバイスをくださいますようお願いします。 それと、こういった内容を相談できる場所があればお教え下さいますようお願いします。    

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて、質問致します。 主人:42歳 正社員 勤務年数4年 年収400万程度 現在義父の持ち家に同居 義父より1500万の贈与あり 主人名義で400坪(坪単価9万程度)あり カードローンあり(現在三井住友銀行20万、JCB15万) 延滞歴あり(数回程度) 上記の状況で、主人が所有している土地とは別の土地に新築で家を建てようと計画しているのですが、概算で3200万程度におさえたいなと思います。 私は27歳派遣社員で勤務年数は1年未満、年収200万程度です。 ですが、私は結婚前に特別調停をしているので、共同名義にはできません(去年完済しました)。 貯金も始めたばかりで10万ぐらいしかありません。 (結婚が去年11月、家を建てる話になったのが今年6月) カードローンは主人の友人に貸したもので、まだ1円も返してもらっていません。(回収は無理のようです) 主人所有の土地は義父が興した会社(現在は義叔父が引き継いでいる)があり、後々その会社に売る話になっているのであてにはできません。 贈与税がいくら発生するか、ローンの審査は通るのか、月々の返済はどれぐらいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どうやって支払う?住宅ローン

    どうやって支払う?住宅ローン そろそろマンションを買いたいと思い 住宅ローンについて調べ始めました。 調べてみてびっくり。 自分の収入ではマンション購入なんて 一生できないのではないかと愕然としました。 私は会社の事務員で年収300万円未満。 夫は転職したてで年収400万円未満です。 同居を初めて2年目で、貯金は150万円ほどです。 マンション購入のために貯金を使い切りたくない。 ってことで頭金ゼロ、 35年ローンで2000万円のマンションを購入するとすると 月額返済額は7万円強! これに管理費と修繕費(だいたい2万円くらい?) を加えて さらに駐車場代も加えたら 住宅に支払うお金は月10万円超える?!?! 絶対にムリです! ちなみに現在は 駐車場込みで、月額7万円ちょっとの賃貸アパート暮らしです。 貯金は月5万円くらいしています。 子供もいなくて共働きでこのこの生活なのに このご時世、夫の収入が順調に増えるとも思えないし マンションなんて購入したら 私が子供もうまず共働きしても 生活が続かないのでは。。。 賃貸に住むなんて、家賃を払うだけムダ! という話をよく聞くので マンション買ったほうがいいのかなーと思ったのですが とんだまちがいだったようです。 というかそもそも頭金ゼロでローンを組めるなんて ほとんど不可能らしいですね。 やはり家賃を支払い続けながらがんばって貯金を続け 頭金ぶんくらい貯まってから 購入に踏み切ったほうがいいのでしょうか。。。 ちなみに双方の親からの援助は不可能です。 このことを考えると、お先真っ暗。 最近すっかり落ち込んでしまいます。 みなさんはどのように住宅を購入されてるんですか? よかったらぜひお聞かせください。

  • おすすめの住宅ローンは?(審査に通りやすいローン)

    知人の日系ブラジル人が住宅ローンに通らず困っています。 購入価格は土地・建物合わせて750万円と安い物件です。 土地約90坪、建物は築35年の木造ですが評価額は購入価格と同程度あります。 頭金50万円で残りを15年ローンで申し込んだそうですが、断られたみたいで・・・。 その他に借り入れは無いですが、契約社員で年収は300万円、奥さん(同じく日系人)は自営業で年収100万円、合算で年収400万円です。 やはり外国人に住宅ローンは難しいでしょうか?

  • ローンについて

    自分は、就職して、二年2ヶ月になります。年収は、400万ぐらいあります。 ローンでバイクを購入したいのですが、300万ローンで5年と考えています。問題は、親が経営していた、会社が、だめになり、3年前に親が破産宣告していて、保証人がいません。今は親と同居していますが、ローン会社では、やはり自分も通りませんでした。自分は、ほかにローンなど、ないです。親も三年前から、社会人として、まじめに就職しています。 何かローンが組める良い方法は、ないでしょうか?どうか宜しくお願いします。