• ベストアンサー

今ローンを組むべきでしょうか?

現在45歳会社役員、代表権はありません。(専務) 会社規模年商4億くらい、社員30名ほどの繊維付属関係のメーカーです。 現在購入した土地に家を建てようと考えています。 年収770万(過去1年)現在は、年収1300万くらいのペースですというのも去年は景気が悪かったので報酬カットがあったので770になってしまったのです。今年は別に問題がなさそうです。 物件としては60坪で諸費用込みで4200万くらいになりそうです。 資産としては債権で2000万くらい保険が600万くらい 貯金が300万くらいです。 考えとしては35年ローンで3700万借りて500万くらいを頭金に考えています。 他に収入としてアパート収入が12万くらい、ただ、これは平成19年までローンが毎月8万くらいあるので(残債全部で300万弱)別個に考えています。 又現在すんでいる家がローン完済で土地60坪家32坪築14年の一戸建て、(団地内)があるのでこれも売却対象で考えています。 家内の親と同居になるので親からも同居時に500万くらいは援助してもらえそうです。 今現在、毎月貯金を33万、債権収入として10万弱たまります。 今家を購入するのと2,3年後にお金を1000万近くためてから購入するのとどちらが良いでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 宜しくお願いします。

noname#13086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中小企業の役員は、自営業者と同じく、ローンの審査はかなり厳しくなりますよ。 できれば、十分に貯蓄して、全額現金か、それに近い形で購入する方がベターだろうと思います。 しかし、もしご両親との同居を急ぐのであれば、なんとかローンを組んで購入するしかないと思います。 そのへんの個人的な事情に大きく左右されると思うので、答えにくい質問ですね。

質問者

お礼

私も出来ればもっとお金をためてからにしたいんですけど、両親が結構年のためにそうそう、のんびりも出来ずに悩むところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saru5
回答No.2

ローンを組まれるなら、少しでも早いほうがいいと思います。理由は、 ・低金利のうちに借り入れる ・年内ならローン減税の対象になるかも ・年齢が上がるほど完済時の年齢も高くなる そもそも、役員とはいえ45歳で35年借りられますか?  大抵の金融機関は、完済時満年齢が70歳以下という規定になって いるのではないかという気がします。

質問者

お礼

そもそもの状態が厳しすぎる気がしてきました。 もっと現金をためて、無理のない期間(70歳まで出少なくとも完済)で、無理のない返済額にしたほうがよさそうです。ありがとうございました。

質問者

補足

私もその点に関しては疑問に思っていましたが、M沢の営業がそもそも持ち込んできた設定なんです。 危ないと思って、今はM沢の営業とは話さないようにしているんです。