• ベストアンサー

もしも的確な、物の価値がわかる機械ができてその機械

もしも的確な、物の価値がわかる機械ができてその機械がすべての商品の値段を決めて、物価が上がらないから政府がお金を刷りまくったら世の中はどうなりますか? 一応今の物の値段のレートで永続的に値段を出してその値段で売らせます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.6

機械が決めても買うのは人間ですから、決めた値段で買うとは限らないでしょう。 いくら価格を決めようがそれで売れないなら下げるしか方法は無いでしょう。 売る側は売れないと食っていけないのですから…。 売れなければ価格と言う意味自体が無くなります。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

>いえ、常に現在の価格を判定するのではなく、仮に2018年とすれば2018年現在の物価のレートでそれ以降の年の物の価値を判定するのです。 >例えば今の市販の惣菜パンが100円なら未来永劫その位の価値で売値をつけられます。もちろん材料が高かったりなどしたらそこも考慮されて高めにつけられます。 「未来永劫その価値」ってのがあり得ませんね。未来永劫永遠不変なんてのものは存在しないのです。だってテクノロジーが発達すれば、昔は高かったものが安くなることが可能ですから。その逆もあります。天候不順できゅうりが不作になればきゅうりの値段は上がります。少なくとも農作物は天候に左右されるんだから、「その値段で未来永劫変わらない」なんてのはあり得ないです。 >なので物価が上がる事がありませんので政府がお金を刷りまくったらどうなると思いますか? 話の順番が逆ですな。政府がお金を刷りまくったら、物価が上がります。世の中にお金が沢山あるので、1万円が1万円の価値ではなくなるからです。 ただ現実は複雑で、そうならないこともあります。それが今の日本です。日本銀行は「異次元緩和」というのをやってお札をじゃんじゃん刷りました。これで世の中にお金を沢山流通させて強制的にインフレを起こそうとしました。目標は2%のインフレでした。しかし、現実的にはこれは失敗しました。思ったほどインフレは起きず、お金だけは銀行の金庫にダブついています。このままお札を刷り続けるとどうなるかというと、ある日突然にそのお金が溢れ出して1万円の価値が暴落します。これをハイパーインフレーションといいます。こうなると、経済が破綻して国家が崩壊することもあります。 物価を固定して経済を安定させようというのは、社会主義経済ですね。貧しい国ではそれが上手くいくこともありますが、実際はなかなか難しいですね。

• SPROCKETER
回答No.4

仮に価格判定機が出来て、商品価格が一発でわかるようになったとしても、商品価格を決めているのは人間であって、機械ではありません。価格判定機があっても、インターネットに接続されて現在価格を入手して判定するだけで、価格判定機が価格を決める事は出来ません。情報に流されて行くだけの機械でしかないでしょうね。  だから、価格判定機が出来ても、政府がお金を大量生産して流通すれば、インフレになるので物価が上がって行きます。価格判定機も物価上昇分のデータを読み取って価格を変えて行くしかないでしょう。経済に与える影響は何も変わりません。  戦時中に物価が固定価格制度だった頃の話ですが、高額過ぎて商品が売れないので、物価を下げさせてくれという商人からの陳情が多かったと聞いています。固定価格制度のような国家社会主義政策や戦時経済体制は正常な物流を阻害するので、倉庫に商品が山積みになって流通しなくなったり、中古品しか買えなくなったり、ろくな結果になりません。

maru2213
質問者

お礼

因みに市販の惣菜パンのレートが100円くらいでも材料費などが安かったら値段も安くつけられます。

maru2213
質問者

補足

いえ、常に現在の価格を判定するのではなく、仮に2018年とすれば2018年現在の物価のレートでそれ以降の年の物の価値を判定するのです。 例えば今の市販の惣菜パンが100円なら未来永劫その位の価値で売値をつけられます。もちろん材料が高かったりなどしたらそこも考慮されて高めにつけられます。 なので物価が上がる事がありませんので政府がお金を刷りまくったらどうなると思いますか? また社会はどうなりますか? よろしくお願いします。

回答No.3

Q、世の中はどうなりますか? A、瞬く間に世の中は崩壊します。 >物価が上がらないから、政府がお金を刷りまくったら世の中はどうなりますか?  意味不明。

maru2213
質問者

補足

補足として、常に現在の価格を判定するのではなく、仮に2018年とすれば2018年現在の物価のレートでそれ以降の年の物の価値を判定するのです。 例えば今の市販の惣菜パンが100円なら未来永劫その位の価値で売値をつけられます。もちろん材料が高かったりなどしたらそこも考慮されて高めにつけられますし材料などが安かったら普通より安くつけられます。 なので物価が上がる事がありませんので政府がお金を刷りまくったらどうなると思いますか? また社会はどうなりますか? よろしくお願いします。 駄目ならば教えて頂けたら幸いです。駄目な理由も是非お聞かせください。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

モノの価値が分かる機械によって人類が取り除かれます。

• jigtim
回答No.1

どうなりますか? そんな世の中は成立しません

maru2213
質問者

補足

補足として、常に現在の価格を判定するのではなく、仮に2018年とすれば2018年現在の物価のレートでそれ以降の年の物の価値を判定するのです。 例えば今の市販の惣菜パンが100円なら未来永劫その位の価値で売値をつけられます。もちろん材料が高かったりなどしたらそこも考慮されて高めにつけられますし材料などが安かったら普通より安くつけられます。 なので物価が上がる事がありませんので政府がお金を刷りまくったらどうなると思いますか? また社会はどうなりますか? よろしくお願いします。 駄目ならば教えて頂けたら幸いです。駄目な理由も是非お聞かせください。