• ベストアンサー

早くて何歳から文字を覚えるの?

ozawonderfulの回答

回答No.6

ウチの子は、言葉は非常に遅かったです。 1歳7ヶ月でやっと「ママ」と言えるようになったくらいなので。 でも、文字は結構早かったです。 3歳になった頃には「読む」コトは出来ました。 覚えた順番は、数字→アルファベット→平仮名→カタカナでした。 多分、最初の頃は「文字」としてではなく「図形」として認識していたように思われます。 4歳10ヶ月の今現在では、漢字も少々読めますし、読めるモノに関しましては、書く事も出来ますし、2桁の足し算・引き算も出来ます。 意図的に教えた事は一切ありません。 本人が聞いてきた時のみ答える様にしてただけです。