• 締切済み

トヨタ中古車販売店

トヨタの中古車販売店で車を買いました。 納車の前日、担当販売者と電話で来店時間など、確認しました。 当日、約束の時間、朝10時お店に着くと 担当者:「鍵、なくしちゃって、、」 前日の夜に車を動かした後 鍵をお店の保管場所に置いたが、 朝、出勤したら、鍵がなくなっていた。 との事でした。 鍵が出てくるまで納車が遅れます。 もし、ない場合は鍵を作るので もっと遅れます。 こんな事今までなかったのに、 歳ですかね~、ハハハ! って笑ってました。 こんな事ってありますか? その場では、呆れて、 まぁ、仕方ないか、と思って一旦帰宅。 昼過ぎに担当者から電話で、まだ鍵が見つからないと、連絡があり、また連絡します。 と言ってその後連絡がありません。 日が変わって、月曜日 あれから連絡がなく、 調べてみると、今日は営業所が休み。 休みだから休んでるんですか?笑 なら、100歩譲って昨日の営業時間終了前に一報するべきじゃないの? こちらはせっかくの二連休の予定もキャンセルして待ってたのに! 最初は怒っても仕方ないか! って思ってたけど、 時間が経つにつれて、どんどん腹が立ってきます。 私が女で、安い車しか買わない、金にならない客だと分かっての対応だと思うと、悔しいです。 どこにクレームを言えばいいですか? そもそも鍵なくすなんてありえない。 ないと分かって、私がお店に行く前に 連絡してこないことも、理解できない。 そのあとの対応も。 私が心狭く、間違ってるんでしょうか。。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

買ったと書かれているので もうお金を全額支払われたとということでしょうか。 契約不履行で相手側有責でキャンセルできます。 相手側の言っていることをチェックしてみると 他に合鍵が存在する車を売り付けられるという意味になります。 留守の間に合鍵を使って盗んでいくのも簡単にできてしまうということです。 納車が遅れれば それだけ次の車検までの期間も減っていきます。すでに数日分は減っています。 信頼できない相手とは取引できません。

nanndaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝、お客様相談センターに問い合わせた後で、担当者からやっと連絡がありました。 ローンを組み、頭金、30万支払い済みだったのですが、早急に返金するとの事でした。 契約も解除してもらえるみたいです。 電話でしか話してないですが、 反省してるとは思えず、なんだか悔しいですが、、

• cactus48
回答No.2

確かに鍵が無いと車は動かせません。だからと言って仕方がないと 思って一時帰宅したら相手の思う壺じゃありませんか。 一時帰宅をする事は、相手の不祥事を許したと同じなんですよ。 普通は紛失なんてあり得ない話です。僕なら徹底的に鍵を探させま すね。笑ったら「客を馬鹿にしているのか」と怒りますよ普通は。 貴女って本当に優し過ぎますね。 担当者は鍵は探していませんよ。まだ見つかっていないと電話で伝 えたら、貴女が最初から信じると考えているから、そんな事を伝え れば納得するだろうと考えているんです。だから本当は鍵は探して 居ないはずです。貴女が販売店に居る事で徹底的に探すでしょう。 だって見張りが居るのですから、探さない訳には行きませんから。 本当に良心性のない販売店ですね。鍵を紛失した事を悪いとは思っ ていないようです。見つからなければ新たに作れば良い。そんな考 えの持ち主だから、月曜が定休日の事も貴女には伝えなかったので す。これって笑って済ませられる問題でしょうか。 僕の回答してて無性に腹が立って来ました。免許を取得して数十年 が経過し、全てトヨタオンリーで来ましたので、このトヨタ中古車 店の行いと発言は許せない思いです。 販売店と言われてますが、ここは個人営業の店舗ですか。質問文に は販売員と書かれてますが、普通は店長の事を販売員とは言いませ んよね。もしかして店長は別に居るのではありませんか。 もし店長が別に居るなら、これは店長にクレームを付けるべきでは ありませんか。この店舗がトヨタの直営店であれば、トヨタ自動車 のお客様相談センターに相談するのも方法です。 特約店であっても同じで、お客様相談センターに相談するのも方法 と思います。 これは販売店の不祥事で、紛失後の対応も出鱈目ですので、お客様 相談センターに電話して契約無効にして頂くように相談して見られ てはどうでしょう。こんな事が出来ない販売店は、今後のサービス でも同じような事が起きるはずです。車検に出して再び鍵を無くし たと言って来るかも知れません。 失礼ですが、貴女は心が狭い訳ではありません。貴女は優し過ぎる んです。貴女は購入者で金を払っている側なんですから、もっと今 より強く接しませんか。荒い口調で販売員に接しても構いません。 ハッキリ言います。貴女は販売員に馬鹿にされています。販売員か ら甘く見られています。

nanndaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私も普段から物事に対して無関心な性格で、気も弱く、最初の対応が甘すぎたな。と、とても反省しいます。 契約無効、それも視野に入れて 相談センターに問い合わせてみようと思います。

• t_ohta
回答No.1

怒っていいと思います。 鍵が出てこなかった場合は盗難に遭っている可能性もあるので、防犯上問題があるから単に鍵を作るのではなく、車体側のキーシリンダーごと交換して新しい鍵番号になるようにしてもらいましょう。

nanndaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 盗難の可能性もありますよね。 相談センターに問い合わせて 対応してもらおうと思います。