• ベストアンサー

マンションの避難経路に駐車場と車は置ける?

3階建てマンションの1階のベランダから庭に出られるようになっています。 その庭から建物沿いの道路にでるには、取っ手付きのドアをあけると 車一台分の駐車場スペースがあり、そこを抜けます。 常に車が置いてあり、壁との幅は40cmくらいです。 一人ずつ抜ける場合には問題ありません。 ただ、「道路に面した部分の避難通路出口幅は 建築基準法では1m50cm、消防法では60cm」というのを見ました。 車がおいてある時、この数字より狭いことになりますが、これは違法な状態ということでしょうか。誰かに指摘されたら車を置けなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

建物の規模で避難経路は違います。小さなマンションなら各戸のドアから廊下を通じて屋外に避難できれば良いですし ある程度の規模以上(各階の居室面積が100m2以上)では2方向の非難で2か所以上の階段や、バルコニーからの避難梯子などを通じて道路まで避難通路は必要ですし幅員1.5mは必要で、そこに駐車は違法になります。 2階以上からの非難梯子が無く、お宅の1階からだけの避難であれば、避難経路ではない場合もあります。

kuryon
質問者

お礼

分かりやすく丁寧にありがとうございます。 確認しようと思います。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

違法云々は私は知りません。 しかし、避難通路を狭くするような事は、常識としてあり得ないです。 万一の際は少しでも安全(広い通路)を確保するべきです。