• 締切済み

【炭酸カルシウムを主成分とする石灰石に、ある濃度の

【炭酸カルシウムを主成分とする石灰石に、ある濃度の塩酸を加えたところ、二酸化炭素が発生した。このとき、加えた塩酸の体積と発生した二酸化炭素の標準状態における体積の関係を調べたところ表の結果が得られた。 】 化学基礎の問題です。(1)が分かりません。画像のような表になるのは分かるのですが、発生したCO2のモルかは分かるんですか?

• 化学

みんなの回答

回答No.1

みたところ、中学生か高校生の問題ですよね。 このレベルなら理想気体とか実在気体のとか習ってないと思いますので、1モル=22.4Lで計算すれば求められるでしょう。 それでも分からないことがあれば、補足質問してください。