• 締切済み

WinME カラー変更

VirtualboxでWINMEをインストールしました。無事インストール終わったので、部屋から発掘したCD-ROMを入れたら、[256色にして下さい。]というエラーが出て、設定にいったのですが、16色しかありませんでした。解像度はなんでもいいので、とにかく256色にする方法はありますか?

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.3

VirtualBoxをinstall後にExtension Packは、導入したのでしょうか? □下記手順で確認してみて下さい。 1.[グローバルツール]のボタンを押下 2.光学ディスクタブを選択 3.名前欄にVBoxGuestAdditions.isoは存在しますか? 無い場合は、 VirtualBoxのサイトからExtension Packダウンロードし、 光学ディスクにダウンロードしたファイルを適用して下さい。 ※名前欄にVBoxGuestAdditions.isoが表示されます。 □ゲストOSの設定 1.ゲストOSを選択し、[設定]ボタンを押下 2.ディスプレス欄の下記項目を設定確認  ・ビデオメモリー:128MB  ・アクセラレーション   3D~を有効化   :チェック   2Dビデオ~を有効化:チェック □拡張機能をゲストOSに導入 1.ゲストOSをセーフモードで起動 2.[デバイス]-[Guest Additions CD イメージ]で、  GuestAdditionsを導入  ※注..Direct3D SupportとStart menu entriesにチェックを入れる。   Direct3Dの適用は、セーフモードで起動しないと導入出来ない。 3.導入後、ゲストOSを通常モードで再起動し、画面解像度を変更 □更に拡張する方法(自己責任ですが) VirtualBoxでは、ビデオメモリーの設定が、最大128MBとなっています。 ゲストOSを構築したデータフォルダ内にある*****.vboxをテキストエディタで開き、下記を128→256に変更する事で、ビデオメモリーを最大256MBに変更する事が出来ます。 <Display VRAMSize="128"

• mdmp2
回答No.2

NO.1 です。 VMware ME を起動し、タイトルバーの下、左端にPlayer(P) というタブがありますが、これをクリックして展開し、「取り外し可能デバイス」を選択すると、Buffalo USB DVD ドライブが表示されていませんか?表示されていたら、それを選択し、「接続」とか、「設定」でなんとかなると思います。 Virutualbox で解決されたなら無用のことですが、

• mdmp2
回答No.1

Virtualbox - Windows9x(IWindows 95, Windows 98, Windows 98SE, Windows Me) では初期は16色しかなく、256色にするにはビデオドライバのインストールが必要のようです。 ドライバ入手先 https://bearwindows.zcm.com.au/vbe9x.htm ページの中に It supports ALL of MS Windows 9xTM Family (Windows 95, Windows 98, Windows 98SE, Windows Me) とありますのでMe もサポートされると思います。 うまくいかなければ、VMware Player にしたらいかがですか?私はVMware Player (VMware Workstation 12 Player 12.5.2) に、Windows 98SE をインストールして使っていますが、16色、256色、True Color (32ビット)が選択できます。

seidou823
質問者

補足

ちなみにどうでもいいことですが、WINMEはvmwareにも入ってますが、dvdドライバーを持っていますが、USBに刺すと、ホストは認識しますが、ゲストは認識しません。ちなみにdvdドライバーはBUFFALO製です。