• ベストアンサー

老人医療施設について

zero-fighterの回答

回答No.4

その病院がどういう性格なのか断言は出来ませんが 老人主体の病床:病状がまだ安定していない、もしくは安定しているが長期化し、リハビリでの身体機能の改善があまり望めない入院者の病床 リハビリ主体の病床:病状が安定し、リハビリにより身体機能の改善が望める入院者の病床 ではないでしょうか。 私が専門家では有りませんが、高齢者の場合、寝たきりになると筋肉の衰えが非常に早いので、1日も早いリハビリが必要になります。そして、仮に1年も寝たきりになってしまっては、リハビリの効果が期待できないと思います。しかし病気は病気なので入院している…そういう感じじゃないでしょうか? リハビリは辛いですが、「自力でご飯が食べられる」ことを目指してお父様に頑張ってもらいましょう。「食事を食べさせてもらう」「トイレがオムツ」の2つは(されるほうが)相当こたえますので、「せめて食事は自分でとろうよ」と、励ましてあげてください。