• ベストアンサー

7ヶ月、夜の授乳 など

pu-ko1の回答

• pu-ko1
回答No.5

こんにちは。 日本と海外の育児事情の差に驚きました。 私は現在8ヶ月の赤ちゃん(息子)と、3歳の娘を育てています。娘は1歳半まで母乳で寝かしつけてました。 息子は、夜10時前に眠りますが、だいたい4時間位経つと必ず泣き出します。そんな時はすかさず、おっぱいをあげてしまいます。本気でゴクゴク飲む時もあれば、ただおっぱいをしゃぶって居たいだけといった感じの時もあります。1歳過ぎる位迄は、こんな感じでいいかなぁと思ってます。 母乳、赤ちゃんにとって、とても良いものらしいです。 WHO世界保健機構は、生後6ヶ月未満の赤ちゃんに医療上必要がある場合を除き母乳以外の飲み物を与えないようにしましょうと勧めています。 それ程良いものだったら、どんどんあげたほうがいいなぁ。と思うのです。 それに、赤ちゃんにおっぱいをあげられる期間も人生70年生きるとして、たった1年ちょっとです。 いろいろな情報が氾濫する現代、アレコレ悩む事も多いと思いますが、あまり振り回されずに、どうぞ赤ちゃんとの蜜月を楽しんで自信を持って過ごしてください。 あるある大辞典の第363回 12.07 『赤ちゃん』 に離乳時期が早すぎるのは、あまり良くないと出ていました。良かったら見てみてください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
lemon_citron
質問者

お礼

私も子育て系のサイトで、離乳を無理に早めるのはストレスになると読んだことがあります。今回は、ミルクを受け付けるなら、差し替えていく方法をとろうかと試してみたのですが、だめなようです。一度、夜起きたときミルクを飲んだきりで、その後は拒否です。夜寝る前も、嫌がります。こうなったら、とことん付き合って、1歳前後に覚悟を決めた時期が着たら、断乳という日本式かな・・・と思っています。赤ちゃんが泣いて欲しがる姿を無視は出来ません。 コメントありがとうございました。