pu-ko1のプロフィール

@pu-ko1 pu-ko1
ありがとう数2
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

わからない事いろいろ教えてくださいっ! わかる事はどんどん回答していきたいと思いまっす! よろしくお願いしまーす

  • 登録日2004/07/26
  • 7ヶ月、夜の授乳 など

    フランスに住んでいまして、こちらではミルク育児が主流、母乳はあげても3ヶ月、最大でも歯が生える前くらいで終えるようです。私は6ヶ月まで完全母乳でした。周りに左右されてどうこうするのは良くないとは思いましたが、まだ母乳!?といわれるのにも疲れ、試しにミルクを上げてみたら最初は嫌がったものの、改めてトライしたら嫌がることなく飲みます。 日本でこのようなやり方をしている方がいるか分かりませんが、母と子供に優しい断乳とかでミルクを混ぜていき、母乳の分泌を下げながら、ミルクに差し替える方法をとっています。今、昼がデザートに赤ちゃん用ヨーグルト、寝る前がミルクで朝と夕方が母乳です。(乳製品のデザートで母乳/ミルクを差し替えていくと言うフランス流のやり方です。) 問題は、夜間です。未だに4時間おきくらいに起きます。そして、おしゃぶりでも水もだめです。母乳に固執しているわけでなく、ミルクを少し上げてみたら、問題なく飲んで寝付いてしまいました。 まだ夜の授乳があるのに母乳をやめる方向で良いのだろうか・・・ミルクを夜上げると太りすぎにならないかというのが質問です。 説明が長くてすみません、色々と考え込んだりして自分でも考えがまとまりません。しかも、フランスのやり方を日本のサイトに相談するのも変ですが、いろんな経験者の方の意見が聞きたくて投稿しました。 フランスでは、早くからミルクに赤ちゃん用のシリアル(でんぷん)をまぜたりして夜寝る前に無理やりお腹一杯にして長く寝かせるそうです。義理ママにも赤ちゃんはもう3ヶ月くらいで夜は飲まないわよって・・・母乳だからすぐにお腹が空いていたのは分かりますが、ミルク育児でも3ヶ月でもう夜飲まないなんて・・・!