Excel2013でデータ入力時に日付が変換される問題の改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • Excel2013を利用してデータを入力する際、特定のデータのみが日付表示になってしまう問題が発生しています。入力規則でリストを作成しても反映されず、セルの書式設定を文字列に指定する方法を使用していますが、より良い改善方法はないでしょうか?
  • Excel2013でのデータ入力時に、特定のデータが日付に自動変換されてしまう問題が発生しています。入力規則でリストを作成しても反映されず、セルの書式設定を文字列に変更しても改善されません。この問題の解決策はありますか?
  • Excel2013を使用してデータを入力する際に、特定のデータが勝手に日付に変換されてしまう問題に悩んでいます。入力規則やセルの書式設定を試しましたが、解決には至っていません。この問題に対する改善方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

データの入力

Excel2013を利用しています。 表を作成して91-12-17や91-11-10等のデータを入力すると 1991/12/17や1991/11/10等の日付に変換されて表示されます。ある特定のデータのみが日付表示になっているようだったので入力規則でリスト作成して元の値の所に91-12-17,91-11-10を入力しても91-12-17や91-11-10がリストに反映されません。 ある特定のデータのみが何か規制が掛かって日付表示になっているのでしょうか(素人でわかりませんけど) 良い改善方法はないでしょうか? 現在は特定のデータはセルの書式設定を文字列に指定して入力しています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

典型的なExcelのおせっかい機能による弊害ですね。 セルの書式で[標準]になっている状態で、 セルに[日付]とか[分数][パーセンテージ]など、 その他の分類に該当するような値が入れられた際の挙動だと思います。 その表の中で、 >91-12-17や91-11-10 以外の、期待した動作をしているセルを含めて、 これらにどんな意味を持たせてお使いなのでしょう? 日付のデータとして扱わなくてよい (○日前とか、○日から○日の間で、などの計算や条件判定要素として使わない)のならば、 その列なり行なり全体を、書式で[文字列]にしてしまうのが一番よいでしょう。 もしくは、それらはあくまでも日付として処理したく、 見た目的にスラッシュ区切りでは無くてハイフン区切りにしたいのならば、 セルの書式でユーザー定義にして、yyyy-mm-dd などを指定すればよいですね。 >※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。 一応、ここの掲示板はエプソンのサポートから遷移したコーナーなので、 「ソフトウェア」はあくまでもエプソンの会計ソフトだったり、 プリンターなどの添付ソフトに関する質問用です。

回答No.2

91-12-17や91-11-10等のデータを計算式として使用しなければ、 右の様に数字の頭に’を付けて、’91-12-17または’91-11-10と入力すれば、 91-12-17や91-11-10と表示されますよ。

• SI299792
回答No.1

セルの書式設定で文字列にします。 または、頭にアポストロフィをつけて、 '91-12-17 の様に入力します。 リストの時は、元の値の頭にアポストロフィをつけて、 '91-12-17,'91-11-10 の様にします。