• 締切済み

男声発声について教えてください(≧△≦)

中学生男子に合唱を教えています。 ですが、なかなか深く響きのある声にできません。 どうしても応援団やクラス合唱ののどをつぶすような声を出してしまうようです。 どうやって説明すればダンディーな声になるのでしょうか。ちなみにまだ腹式呼吸もままならない状態です。 お返事よろしくお願いします。

noname#143391
noname#143391

みんなの回答

noname#73373
noname#73373
回答No.6

男子中学生は変声期なので、殆どの生徒さんには、頭で理解していても実際に声にはできないと思います。 実際に私もそうでした。私は中学を卒業する数ヶ月前になって、発声練習をはじめたところ、いきなり声が出るようになりました。 そのときは自分でもビックリしました。(私の場合は合唱ではなく声楽ですが・・・。)     自分の経験から私は次のように思います。参考になれば幸いです。   ●声の安定している生徒さんにはしっかり指導されても大丈夫だとおもいます。 ●声の安定していない生徒さんには、のど声にならないように、真っ直ぐ前に声を飛ばすことだけを意識させる位なら出来ると思います。 ●変声期を迎えていない生徒さんは男声パートは声域的に難しいので、変声期を迎えるまでは女声パートで歌わせた方が良いと思います。

noname#9942
noname#9942
回答No.5

他の方へ補足がいっていたようですが、回答がなかったので割り込ませてもらいました。 「深い響きのある声を説明できない」とのことでしたが、「声の深さ」と「声の響き」は別なものとして教えていくことができるものだと思います。プロなら難なくできてしまうものかもしれませんが、素人にとっては難しいことです(自分も素人ですが)。 別にyui-8eさんの教え方を否定するつもりはありませんので、今まで「深い響き」についてどのように説明していたかを教えていただけないでしょうか。 yuiさんの教え方に沿って、教え子さんにどのように説明すればいいかを補足したいと思いますので、よろしくお願いします。

noname#8631
noname#8631
回答No.4

歌うのを少し照れているようなら、流行りの曲をガーッて歌わせて、テンションを上げるのはどうでしょうか。

noname#143391
質問者

補足

男子は歌うのは照れていないのですが、私が教える側として、声を深い響きのある声にするのを説明することが出来ないのです…。どう説明すれば良いのか良かったら教えてくださいm(u_u)m

noname#9942
noname#9942
回答No.3

練習の意図していることを告げないまま思いっきりあくびをさせてみて、「それが一番のどが深く開いてる状態なんですよ!」って教えてあげるのがいいんじゃないでしょうか。 もちろんそのままではこもり声になってしまうので、鼻の方に響かせるようにさせましょう。 鼻の方に響かせるためには、森山直太朗の「さくら」の物まねでもさせてみてください。あの人の声は鼻にかかっているような声していますが、きちんと鼻に響いて声もそこから抜けていると思うんです。 「鼻声」で終わってはいけませんが、鼻に響かせる練習をするには、あの人のまねはなかなかいいと思われます。やっているうちに、段々鼻にいい共鳴が身についてくると思います。 深く響かせるためには、のどを開ける以外にも口の中の響き、鼻の響き、頭の響きを活かすことが重要だと思います。あっ、もちろん腹式呼吸も重要です。 あとですね、中学校の合唱のレベルがわからないんですが、自分が高校時代に他校の演奏を聴いて、「高校生にしては似つかわしくない声を出しているな~。」なんて違和感を覚えた経験があります。そこの先生が、無理に大人のような声に作っているみたいな…。 声を少しでも大人っぽくさせたいのでしたら、最終的には「歌うときは無理にでも口をたてに開かせる」のがいいと思いますが、これを中学の頃からやってしまうと、変な癖がついてしまうような気がします。もしかすると、悪い意味で中学生らしくないような発声になるかもしれません。 またご質問があればどうぞ。 可能な限りつき合いますよ(^^)

noname#143391
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今度の練習でタメしてみたいと思います! これからも色々きくことがあると思いますが その時はまたよろしくお願いしますm(u_u)m

noname#9942
noname#9942
回答No.2

ストレートに言うと、自分の中の理想の声が出せる声楽の先生とか、歌が上手な男性教師とか、高校で合唱団に入っているその中学のOBでも招いて、「君たちをこういう声にしたいんです」って言うのがいいのではないでしょうか。 さらに、三大テノールとか、全日本合唱コンクール全国大会の男声合唱団の名演奏を聴かせるなどして、いい耳を育てることも大事だと思います。 「珠玉のハーモニー」なんてのを聴かせるといいかもしれませんね。ちなみに、有名な男声合唱団だと 高校;淀川高校、会津高校、川越高校 大学;京都産業大学、東京六大学の男声合唱団(早稲田、慶応など) 社会人;メンズ・ウィード(かな?) などです。 応援団みたいな声を出すって言うことは、まだ合唱というものをわかっていないようですが、じっくり育てていってください。

noname#143391
質問者

補足

お返事ありがとうございました。一応目標の声というものはあるんですが、男子もどうやってそのような声にすればいいのかが分からないようです。言葉で説明するにはどのようにすればいいでしょうか??

noname#7207
noname#7207
回答No.1

それが先決ではないでしょうか? 腹式呼吸が出来ない限り,きれいな響きはとれないと思います。

noname#143391
質問者

補足

お返事ありがとうございます。腹式呼吸は今指導しているところです。それが身に付いた後は、深くのどが空いた声にするためにどのような指導をすればいいのでしょうか??

関連するQ&A

  • きちんとした発声

    私は劇団員です。まだ新人ですが今回やっと役をいただいて、2週間後に本番です。ここまで稽古をやってきて、芝居は良くなってきたと先生には言われたのですが、発声ができてないと言われました。 声が小さいし、喉を使ってしまうのでつっかかるというか、通らない声でがなってる感じです。だからずっとやってると喉を痛めてしまいます。 腹式呼吸をしろとか、腹の底からとか言われますが腹から声を出す感覚がわかりません。 それにひとりで発声練習をするときはちゃんと出来ている気がしますが、稽古でいざ芝居をするとなると、みんな見てるせいかたぶん少し緊張してしまって喉に力が入ってしまいます。 あと声をでかくしようとするとどうしても喉に力が入ってしまいます。 それから腹式呼吸をしろと言うのは、吸ったときにお腹を膨らませ、セリフを言いながらお腹をへこませるということでしょうか?あってますか? 最近は腹筋、背筋を毎日して、腹式呼吸の練習もしてます。あとは声出しをしています。 本番まで時間ないけど、それまでに少しでもなんとかしたいです! 教えてください!お願いしますm(_ _)m

  • 演劇などの発声について教えて下さい

    今日、お腹から声がでてないと言われました。先生曰く「腹式呼吸はできてるけど声はでてない、喉で喋ってる」のだそうです。 腹式呼吸とお腹から声をだすのは違うということなのでしょうか?? その後「お腹に力を入れて喉を開いて声を出しなさい」といわれました。 しかし私はお腹に力を入れると自然に喉にも力が入ってしまって喉がつまった感じになってしまいます; お腹に力を入れてかつ、喉を開くいて声を出すにはどんな訓練というか練習をしたらいいのでしょうか? まったくわからなくて困っているのでよろしくお願いいたします。

  • 声の大きさ

    私はよく喉から声を出しているから小さいとわれます。 しかしボイトレにも通って腹式呼吸の定義も響きで大きく聞こえることも理解しました。 しかしやはりもとから大きな声の人のように 応援などの時に勝てません。 生まれもって声に大きさはあるのでしょうか。 また、大きくすることはできないのでしょうか。

  • 発声の先生って・・・・?

    つい最近ゴスペルをはじめました。 それまで歌うというとカラオケか高校のクラス対抗合唱くらいで、トレーニングなどまったくうけたことがありません。 ゴスペルをはじめて歌う楽しさを知ったという感じなのですが、 練習では、発声のことは腹式呼吸と音階くらいで、特別なトレーニングをしていません。 本番で歌うと張り切りすぎるのか、のどがものすごく痛くなり、1週間は復活しません。 先日は血まで出てきました。(これが歌ったせいなのか、風邪のせいかイマイチ判断はつきませんが・・・) でもこのままいくと、のどがおかしくなるんじゃないかという不安があります。 で、これは何か先生についてレッスンをしたほうがいいのではと思うのですが、どういう先生につくのが良いのでしょうか。 クラシックの声楽の先生も考えましたが、ジャンルが違うようにも思えるし、むしろその前のボイストレーニングというやつなのかなという気もするのですが・・・正直この分野のことはわかりません。 少なくとも喉をこわさず、楽に声が出るようにしたいのです。 アドバイスをお願いします。

  • カラオケでの発声

    僕は今カラオケにとてもはまってます でも全然、上手じゃないんです声を出す時ものどに何かつかっえたように上手く声が出ません 腹式呼吸を意識してもどうやって声を出したらいいかわかりません何か解決法を教えて下さい あと男性の曲でオススメなのを 結構メジャーなので ちなみに僕は高3の男子で福山雅治の『虹』なら普通に歌えるぐらいの音程です 長々とすいません

  • 男声で響く声を出すには…?

    学校で今、文化祭へ向けて合唱へ取り組んでいます。(中2です) 曲はスピッツの「空も飛べるはず」の三部合唱です。 で、僕は選択教科で音楽を選択していることもあり男声のパートリーダーを引き受けたのですが、男声の人たち(全員男子です)は、流行歌ということもあり、どうしても地声で歌ってしまって、全然響いてきません。すごくのかすれて聞こえます。 で、文化祭まであまり時間はないのですが、男子の人たちにどういう風にアドバイスをすればいいのでしょうか? 腹式呼吸はみんなで練習しましたが、あまり変化が無かったように思います。 よろしくお願いします。

  • 合唱時に声を大きく出す練習(とにかく合唱についてです)

    こんばんわ。 合唱について質問させていただきます。 あと六日しか練習できなく、(1)日40分くらいしか練習できません。毎日20分は発声練習、あとの20分は歌うだけです。 そして一ヶ月練習してきて、きれいな声はできてきました。うちの学年は4クラスありきれいさでは少しリードしていますが、ボリュームが4クラスの中3位になるほど足りません。腹式呼吸やのどをあける、などをしてきましたが負けています。このきれいな声のまま大きな音を出す練習法を教えていただけたらと思います。ほかに合唱のPOINTなどがあれば教えてください。とにかく急いでいます。力を貸してください。

  • 腹式呼吸はわかるんだけど…

    こんばんは。 私は3年くらい前からギター(バンド)やピアノ(伴奏)演奏をよくしているのですが、つい最近、歌もやりはじめました。 ただ、歌を歌うのは好きなんですが高い声(大塚愛ちゃんなどのかわいらしい声)がでなく、ここで過去の質問を検索してみたところ、「腹式呼吸がいい」とどれもかいてありました。 腹式呼吸はわかりますし、コーラス部(合唱?)に入っていた時に腹式呼吸は何回も練習させられました。 なので腹式呼吸はわかります。ですが、腹式呼吸を用いてどう歌えばいいのでしょう??さっぱりわかりません。 実際、カラオケなどでも実践して見たのですが、前奏中などは腹式呼吸を楽にしていたのですが声を出すと…なんだかノドで声を出している様な気がして…。 前奏や間奏だけ腹式呼吸して、歌うところはノドで歌ってちゃイミがないですよね? 一体、腹式呼吸で歌うとはどういうことなのでしょうか? どのように声がでていれば「腹式呼吸をして歌っている」のでしょうか?

  • 腹式呼吸で歌う??

    カラオケでは、歌うとすぐ喉が痛くなってしまいます。 これは、喉で歌っているせいだと自覚しています。 で、腹式呼吸で歌えば喉が痛くならないそうなんですが その方法が分かりません。 中学の時に吹奏楽部で腹式呼吸を訓練した経験があるので 腹式呼吸は出来ます。 でも、その腹式呼吸を使いながら歌うということができません。 腹式を意識しようとしても、 歌っているともう何が何だか・・・ お腹から息をっと思っても、結局喉から出ているような気がします。 どうしたら、腹式呼吸と歌うことがつながるんでしょうか。 あと、もともと喉が弱いらしく普段でも声が出なくなることが 度々あります。 これは、喉の筋肉を鍛えるっとかで何とかなるものでしょうか。

  • 男性の発声は?

    私は今年高1になったの男子高校生です。合唱部に入部し、本格的に合唱を始めようと思っています。 中学校でも一応合唱はやってはいました。 私は ・喉を開け、口を前に軽く突き出し、少し曇ったような発声をしています。(中で響いている感じ) ・高い音(特にFあたりから)では喉仏が見えなくなる位、喉に力が入ってしまいます。 地声で歌うのが怖いのでこうなってしまったと思います。 質問は 1、発声する際の喉や口の使い方のイメージを教えていただきたいです。 2、高音では鼻に抜けた声で歌うべきなのでしょうか?喉を使わないようにするにはやはり裏声でしょうか? 長文になってしまって申し訳ありません。どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう