EPSON EP-703A、M,LM,Cのインクが出ない?

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP-703Aを使用している際に、M,LM,Cのインクが突然出なくなった場合、ヘッドクリーニングを繰り返しても解決しないことがあります。
  • インクが出ない問題に対処するためには、他の解決策を試してみる必要があります。
  • EPSON EP-703Aのインクが出ない問題を解決するための方法や注意点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクが出ない

EPSON EP-703Aを使っています。突然M,LM,Cのインクが出なくなりました。ヘッドクリーニングを繰り返しても解決しません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.4

>突然M,LM,Cのインクが出なくなりました。 「突然」というのはどの程度突然ですか? たとえば50ページの資料を一括連続印刷をしていて、 14ページ目からいきなりでなくなった、くらいの「突然」なのですか? (だとしたらM/LM/Cが出なくなったと特定できるのはなぜでしょう?) たとえば非純正インクにしたとか、仮にマイナスな情報でも、出してもらわないと。 「突然」に至る経緯の情報が無いと、原因の特定はおろか、対策も打てません。 それが無い限り、マニュアル通り、 ノズルチェックパターン印刷とヘッドクリーニングを3-4セット。 それでもだめなら電源ボタンで電源を切って、一晩おいて浸透させて溶解を待ち、 翌日以降にまたノズルチェックパターン印刷とヘッドクリーニング、の繰り返しです。 >ヘッドクリーニングを繰り返しても なお、メーカー修理期限も切れているので、むやみにクリーニングだけを繰り返したら、 廃インク吸収パッドの残容量を激しく消費します。 これが基準値を超えると手の出しようが無くなりますので、 回数上限と一晩おくのは厳守してください。

その他の回答 (4)

• gokukame
回答No.5

修理対応期限:2018年3月31日です。色々やってもダメなら買い替えた方が良いと思います。

• heyboy
回答No.3

いわゆる「目詰まり」です。 エプソンにて メーカー修理しかないです 修理も安くありません 多分一万円前後ですしね 自分だったら 余っているインクを 使う事を考えて 互換性ある 新しいプリンターに 交換しますけどね。

• ts0472
回答No.2

突然とは どういうタイミングなのか? 印刷途中から出なくなったのであれば 2010年製でもあり故障と考えて良いと思います 電気系統の故障 何日か使用しなくて出なくなった場合は 古いインクを使い続けていると粘度が高くなり詰まりやすくなります 強固な目詰まりはプリントヘッドの交換が必要になってしまいますが すでに修理対応期間を過ぎていますので 買い替えになってしまいます https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-703a.htm 通常は通電 待機状態のまま12時間待って再度ノズルチェック印刷+ヘッドクリーニングを実施します 待機状態でプリントヘッドを暖めたり冷ましたりする事が必要 インクが古いままだと詰まったインクを溶かす能力も下がってしまいますが かといって故障だと現行モデルで使えないインクを買っても無駄になってしまう プリンターも家電と同じ 5年程度が寿命と考えれば買い換えた方が確実かも知れません

• aokii
回答No.1

プリンターの寿命かもしれません。なお、ヘッドクリーニングではほぼ直らず、やってもほとんど無意味で、インクの消耗が激しいので、できれば、やらないことをお勧めします。