ノートパソコンのインカメラにはなぜ液晶画面との接続があるのか疑問

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのインカメラについて疑問があります。なぜ、液晶画面の半導体とインカメラが繋がっているのでしょうか?
  • ノートパソコンの液晶画面の上部にはなぜかカメラが付いていますが、そのカメラが液晶画面の半導体に繋がっている理由が不明です。
  • ノートパソコンの液晶画面とインカメラの接続について疑問です。なぜ、液晶画面の裏の半導体とインカメラが繋がっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【電子工学】コンピュータサイエンスに詳しい人教えて

【電子工学】コンピュータサイエンスに詳しい人教えてください。 ノートパソコンは激安パソコンにもなぜか液晶画面の上部にカメラが付いているのはアメリカ政府が監視するために廉価版にも付けさせるようにマイクロソフト社を恐喝してマイクロソフトはウィンドウズ10をプリインストールするメーカーに対してインカメラの搭載を義務化して付けないとOSの提供はしないとした。 廉価版は安く作る必要があるはずなのにどう見てもインカメラは不要のはず。 それを無理矢理付けさせているのは政府の陰謀があるに違いないと都市伝説を信じて来た。 で、今日、ノートパソコンを解体する日が来た。 分解するとインカメラは何とマザーボードとは別に液晶画面の半導体に繋がれていた。 なぜ液晶画面の半導体とインカメラを繋いでいる必要があるのでしょう? 黒線がマザーボードに繋がっていたもので、白線は液晶画面の裏の謎の半導体に繋がっている。 これはどういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.4

「なぜ液晶画面の半導体とインカメラを繋いでいる必要があるのでしょう?」 本体と画面をつなぐインターフェイスケーブルに液晶とカメラの信号が流れているだけだと思います。わざわざ分けて配線するのも手間なのでの共通化。 「謎の半導体」 温度センサーではないでしょうか? 車内など高温環境でのPC保護用。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#234224
noname#234224
回答No.3

そんな事実はありません。

• notnot
回答No.2

まず、この質問はコンピューターサイエンスとは何の関係もありません。 コンピューターサイエンスの意味は、Wikipediaなどで調べてください。 本題ですが、ノートPCはスペースが無いため、各社工夫してコンパクト化しています。どの回路をどのあたりの場所に配置するかも機種により違うと思います。たまたまカメラの回路を液晶画面裏に配置したのでしょう。Wifiのアンテナも画面の周りにあることが多いと思います。

• 121CCagent
回答No.1

>政府の陰謀があるに違いないと都市伝説を信じて来た。 そんな都市伝説は聞いた記憶はないですね。Webカメラは必須までは言いませんが色々な場面で使われる機会も多いのでコンシューマ向けの機種には搭載しているものが多いってだけです。 特にビジネス向けモデルだとWebカメラを非搭載って言うのもが結構あったりします。 言われている白い配線についてはわからないですね。