• ベストアンサー

関連事務所に小口現金を新設

従来、本部において小口現金を一括管理していたのですが、離れた場所にある関連事務所に新しく小口現金を設置しようと検討中です。 本部-支部とで、小口現金を扱うことは初めてなので、その設置・管理において、一般的にどのようにするのが会計上良いのか教えてください。 注意点もよろしくお願いします。 なお、その支部には、臨時職員が常駐しているのみで、その方に出納事務を行ってもらう形式になります。そのため、支部の近くの銀行に口座を開設して資金を送金・支部で補充となる形になるかと思いますが、そのような管理方法でよいのかどうか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.1

それほど難しく考えることはありません。 まず勘定ですが、現金・預金を本部勘定と支部勘定とに区分できるように帳票類を設定します。 支部近くに開設した銀行口座の残高が預金残高のうちの支部口で支部にある現金が現金勘定の支部口になります。 大事なことは、現金の動きを定期的に本部に報告させることと、できれば支部での入・出金は支部で伝票発行をしてもらうことです。 預金残高は残高証明書を取りつけることで把握できますが、現金残高は支部の報告による以外にありませんので、入・出金の裏づけとなる証憑を保存してもらい、毎日が難しい場合は週又は月単位で本部に伝票とともに送ってもらうといいでしょう。 支部が管理のすべてを所管するような独立した業務形態でしたら、帳票類の保管も支部で行うことも考えられますが、そうでなければ本部で一括管理することでいいと思います。 要するに最低限毎月末時点での現・預金の残高とその異動の根拠を正確に把握できる体制をつくっておけばいいと思います。

ros-marinus
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。 初めてののこととなるとつい構えてしまって(^^; 改めて、基本をおさえてやっていけばいいんだと再確認です。 さっそくとりかかってみようと思います。

関連するQ&A

  • 小口現金が合わない

    小さな事務所で小口現金を管理しています。 経理職ではないので経理事務に関しては全くわかりませんので どうかお知恵をお貸しください。 本日現金出納帳を銀行口座を照らし合わせると 1000円の不足金が出ました。 誰かが勝手に取ったとは考えにくいし、領収書の 記入間違いもありませんでした。 まだ管理し始めて日が浅いので、不足していることに 大変不安です。こういう場合はどうすればよろしいのでしょうか?

  • 小口現金の補充方法について

    簿記の問題について少々疑問がありましたので、質問したいと思います。 小口現金についてですが、小口現金の仕訳において、よくこのような文章を見かけます。 1「用途係へ小口現金として、小切手¥~を振り出して前渡した」 これは別になんとも思わないのですが、これとは別に以下の文章を見てください。 2「用途係から支払い報告があったので、ただちに現金を補充した」 2の文章の場合、現金で補充したとありますが、小口現金を扱う企業が、現金で庶務などの事務に補填するようなことが実務レベルで行われることはあるのでしょうか。 私の知る範囲では、中小企業以上の小口現金を扱う企業では、現金などを会社においておくことはせず、必要であれば、1のように経理などに小切手を振り出して、銀行にいってもらうという認識しかないのですが、2のように、現金をそのまま渡して補充するようなことがあるのでしょうか。 個人商店ならば、ありえる話ですが、そもそも個人商店では小口現金などは必要ありませんから設けていないはずですよね。 また、簿記検定でも2のような文章形態で出題された記憶はありません。 だれか、詳しい方ご教授お願いいたします。

  • 小口現金の仮払金について

    小口現金管理を任されて、まだ1ヶ月たっていないのですが、仮払金のことがよくわかりません。 仮払金として、現金を渡す(出金)のはわかりますが、この仮払金がもどってきた(入金)場合、現金の処理はどうのようにすればいいのでしょうか? 小口現金出納帳ではプラスマイナス0と分かるのですが、現金実地棚卸表というのがあり、「前日残高+当日入金-当日出金」で「当日残高」がわかりますが、仮払金分が、マイナスと表示されました。 そのため、金庫の現金が合いません・・・ なにが違っているのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか? できるだけ早めにご連絡頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 派遣社員が小口現金管理担当はおかしい?

    わたくし事ですが、派遣社員として、大企業の中のある課(100名)で、庶務担当をしておりました。 主には備品管理や、スケジュール管理を担当なのですが、仕事の一つが、小口現金管理でした。 友人にそのことを言うと、「派遣にお金を任せるなんて、おかしいんじゃない」 と言われました。小口現金処理が発生するのは、週に2回ほどで、お土産代やタクシー代など。 その都度、上司に現金を確認してもらい、印をもらう感じでした。 (管理するお金は、月20万円です) 毎月、月末に、課をとりまとめている部の経理担当に、出納帳と現金を確認してもらい補充する感じです。 その都度上司に確認をしてもらっているので、派遣でも問題ないとおもっていましたが、 みなさんの会社にも、小口現金担当がいらっしゃると思いますが、派遣で担当されている人はいますか?

  • 現金出納簿は元帳「現金」で代替できるか

    小企業の経理担当です。これまで現金出納帳を手書きで記帳してきまし た。 会計ソフトの現金出納帳を手書きの帳簿の代わりにしている会社もある ようですが、当社の会計ソフトには、残念ながら現金出納帳はありませ ん。 そこで、手書きの現金出納帳の内容は元帳の現金科目の内容と全く同じ ものですので、元帳を出力し、これに現金出納帳とタイトルを付して、 手書きの帳簿は省略できないかと考えております。もちろん現金の残高 管理面は従来どおりしっかりと行うことに変わりはありません。 手書きで現金出納帳を作成されていない場合、みなさまの会社ではどの ようにされておりますか。このような変更は何か問題があるでしょうか。 すみませんがお教えいただきたいと思います。

  • 小口現金出納帳の書き方 次ページ移行する時について

    小口現金出納帳に次頁に繰越すときは、その頁の最終行に金額の小計を記入して摘要欄に「次葉へ. 繰越」と書き、次頁最初の行の摘要欄に「前葉より繰越」として小計を転記するというようなやり方を今までやっていたのですが、エクセルで管理するようになり、複数ページにも及ぶこともあるので、この作業をなくしたいと思うのですが、経理上何か問題が生じますでしょうか? 詳しい方教えて下さい!

  • 現金が足りません・・・(至急です)

    今月の26日くらいから、出納帳と小口現金が合わなくなりました。 26日当日閉める時に現金が足りなかったのですが、お悔やみがあり、 そのせいで合わないと思って閉めてしまいました。 ところが昨日悔やみの処理を終えたのに、1万円ちょっと現金が 不足していました。 先週末から支出が多く、10万以上引き出しています。 今、どうしようもなくなってその分自腹を切ろうか迷っています。 昨日今日と次のようなことをやって確認しました。 1.帳簿の金額と伝票の金額の確認 2.エクセルで今月分の出納帳を作成し、残高を照らし合わせる。 上記のことをやり、記入間違えではなさそうです。 お悔やみの香典の金額を確認も済んでいます。 10,640円合いません. 他にどういう可能性がありますか? 明日で今月も終わりで、閉めるのに困っています。 小口現金は、私が1人で管理しております。 2年半くらい今の仕事をしてますが、こんなこと初めてで とても困っています。 この事は上司と社長に報告済みです。 (今現在は、調査中の状態です) 助けてください!! 至急お願いします!!

  • 経理事務について

    以前、保険会社の営業支社で事務員をしてました。 その際、経理事務的な仕事も経験しました。 内容としては (1)現金管理(現金出納帳の作成や、現金有高表の作成等) (2)現金伝票と・振替伝票の発行と、その集計である収支日報の作成 (3)旅費や経営費の精算 (4)給与計算(少人数ですが、パート事務員さん分。入社当初は手計算で、その後は会社システムでの入力) (5)年末調整(上記パート事務員さん分のみ。) (6)銀行や支払い業務 などです。 その後、機会があり簿記3級を勉強し、 自分が使用していた勘定科目は、特有のものだったことに気付きました。 (本社では、支社の収支日報を集計し、試算表他を作成していたと思います。) この程度のレベルですが、販売業務の会社で経理事務は可能なものでしょうか。(決算などは、会計事務所に委託する程度の会社の場合です。) 3級を取得した後に別の会社に入り、 小口現金の管理などはしてましたが、 せっかく取得した3級の内容は忘れてしまいました。 ですが、1週間も勉強すれば思い出せると思います。 実際に経理事務などをされた方からのアドバイスなどをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 役員・職員に預けている事務用資金の仕訳について

    1.役員に預けている現金について 役員(1人だけですが)に、交通費や会議費などの資金を預けています。 精算は、残金が少なくなって追加資金を催促された時点で行っていて、支出集計表のような資料に 領収証を添付のうえ、提出してもらっています。 【仕訳-出金時】 仮払金 50,000/現金 50,000 【仕訳-精算時】 (1)会議費    *****/仮払金 *****   旅費交通費 ***** (2)仮払金 *****/現金 ***** 前任者の時代から上記のような仕訳を起こしていたのですが、今頃になって「?」と感じるようになりました。 「小口現金/現金」という仕訳例もあるようですが、当方では小口現金勘定の設定は避けたいのです・・・。 皆さんはどのように処理なさっていますか? 2.職員に預けている現金について(その1) 職員(正確には部署の手持ち金庫)に、釣り銭用の現金3万円を預けています。 【仕訳-出金時】 仮払金 30,000/現金 30,000 これも前任者の時代から上記のような仕訳を起こしていたのですが、“仮払金”で処理するのは 適当でしょうか?また、この3万円は私が入社以来、というかその以前から1度も精算したことが ないと思うのですが、期末に精算するようにした方が良いですよね・・・? 3.職員に預けている現金預金について(その2) 遠方の非常勤職員に、交通費・通信運搬費・消耗品費などの事務用資金を預けています。 精算は月1回(月末締め)、支出集計表のような資料に領収証を添付のうえ、送付してもらっています。 またまたこれも前任者の時代からの仕訳です。皆さんならどのような処理をなさいますか? 【仕訳-送金時】 前渡金 *****/普通預金 ***** ※事務費用の普通預金口座に送金。送金は期首に1回。  残高が不足してきた場合は追加送金する。 【仕訳-精算時】 旅費交通費 *****/前渡金 ***** 通信運搬費 ***** 消耗品費  ***** ※精算は月1回、月末締め。期末でも資金は返金してもらっていない。 資金を前渡ししているから“前渡金”にしたと思うのですが、前渡金(=前払金)とは、本来は備品購入 代金の前渡し(前払い、手付金の支払い)をした場合などに使用する勘定科目ですよね・・・? 当方は平成19年度から新会計基準に移行するため、勘定科目の見直し作業を行っていて、なるべく 標準的、一般的な仕訳を行いたいと思っており、ご教示いただきたく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ポイント現金化サイト事務局から当選のおしらせがあり

    ポイント現金化サイト事務局です。 「専用口座の開設を持ちまして、下記所定金額の専用口座への送金が履行 されますので、ご確認をお願いいたします。 ・ID特別抽選4等当選金45万円 ・現金おみくじ当選金(最高:大吉50万円※下記よりお手続きください) 当選金のお受取・ご利用の意思確認を含めまして、下記専用口座開設の お手続きをお願いいたします。 お受取意思のない当選金は質流れ ⇒ 消滅となります。」 以上のように、メールで何度も届いています。 対応を教えていただければありがたいのですが。

専門家に質問してみよう