• ベストアンサー

親知らずの抜歯で入院。慰謝料請求するべきですか?

aji3の回答

  • aji3
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

こんばんは、ご家族に(奥さんに)突然そんなことが起こり心配されるのは当然だと思います。 ご家族の方にしてみれば憤りを感じることでしょうが、第三者として冷静に質問に答えさせていただきます。 色々ご説明したいこともありますが、まず質問の部分のみに回答したいと思います。 他のサイトにも同様の質問をされているので、そちらも読ませていただいた上で回答します。 まず、あなたが知りたいのは今回の出来事は歯科医師のミスで起きたかどうかということだと思います。 皮下気腫はまれに起こる偶発症であります(確かに下の親知らずの抜歯時に起こることは多いです。)そういうことが起こる可能性もあらかじめ説明しておいても確かに良かったかもしれません。しかし、本当に起こるのはまれなのです。 あくまで仮に、大学病院の外来ですごい経験のある歯科医師が抜歯したとしても皮下気腫が起こる可能性は あります。 よって歯科医師が患者さんのためを思って全力で抜歯しようとしても皮下気腫が起こる可能性はあります。 -今回のようなケースの抜歯は、それなりの経験がないと抜歯しようとも思わないはずです。経験が無いのであれば最初から大学病院等に紹介するはずです。それなりの経験がある歯科医師ならば普通の歯科医院でも抜歯することはあります。 -腫れてきそうだからというのは、たしかに、”もっと腫れてきそうだから”の意味だと思います。今後もっと腫れてきそうな前兆があったから、この時点で大きな病院へ自ら連れて行こうと思った行動は全然問題が無いと思われます。判断は遅れていないと思います。 -他のサイトには”入院中、歯科医が病室に訪れ『今回のこのようになってしまってすいませんでした。稀にあるケースで…』(最後は濁していました)”←これは当人からの謝罪だと思うのですが・・・あと”数回、見舞いに来て下さっていました”のようなコメントがありました。こちらには無いのでなんともいえませんが、これは真実でしょうか? あと、入院費は歯科医師もちということを前提にするとさらに高額な慰謝料を請求するのは難しいような気がします。大きな病院に向かう間の車の中で何らかのお話があっても良かったと思いますが・・・ しかし、↓ -以下は他のサイトへの投稿の一部ですが、”元々、このようなリスクがあれば、治療方法は他の方法にするのに勝手に決めて、どこまで事故で、どこからミスかはっきりさせず、” これは、まず奥さんは抜歯することには同意していたのでしょうか?同意していなければ問題となります。 レントゲンも見てないですし、口腔内も見ていないのでこればっかりはなんともいえませんが、おそらく治療方法ではなくて、抜歯方法のアプローチの仕方に二通りあると言うことではないでしょうか?ちょっと歯肉を切って抜かないで様子みましょうってことになっていたのに、いきなり抜かれたってわけではないのですよね? 事故ということであれば、皮下気腫が起こったこと自体が偶発事故です。 ミスは、これは歯科医師本人でないとわかりません。無い可能性もありますし、あったかもしれません。あったとしても残念ながらあったことを立証するのは難しいと思います。ちなみに、数回麻酔を追加したことは関係ないと思います。親知らずの抜歯時にはこれもあることです。 以上、長くなりましたが他に補足があれば さらにご説明いたします。

BIBLOCK
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 これらの情報がある程度あれば、心の準備が出来ていたと思うと、やりきれないですが。。。

BIBLOCK
質問者

補足

返事が遅れて申し訳ありません。 随分と遅い時間にご回答して下さいましてありがとうございます。 色々とお話を聞くところ、やはり皮下気腫が起こる可能性はあるようですね。 とはいえ、腫れ具合を見る限り、説明も無しに『稀にあることですから』と言われても納得できるような様子ではなかったのです。 "眉毛の下~耳の裏~下顎~首~胸の上"まで腫れていて、目は塞がってしまっており、耳も聞こえにくくなっていました。 口腔外科でも「広範囲に広がってしまっています」と言われた程でした。 いくらなんでも広がり過ぎで、もう少し前に防げたのでは?!という点で、どうしても煮え切らないです。 後から聞いた話ですが、歯科医師さんは3桁に行かない2桁の患者さんの同じような状態の抜歯を行った経験があるそうです。 今回の様な皮下気腫は初めてだとも言ってました。 じゃ、今まで起きなかったことが何故今回起きたのか? 多少の気腫は納得いくのですが、やはり広範囲にまで広がって1週間の入院となるとそれなりの回答なくして 患者側の納得が出来るものとは思えないのですが。。。 なので、ミスがあったのではないか?そもそも技量があったのか?という疑いが晴れなく かといって医療に対する知識も無かったので、この場をお借りしてご相談させて頂いた次第です。 歯科医師さんは、腫れが酷くなりそうだと判断してから善処したそうです。 また、抜歯に関しても、抜歯とその際に発生する多少の腫れに関する事には妻も同意はしております。 なのですが、数時間で帰宅できるものと思っていれば、家事やペットも残して出て行くので、 家の事や家族への配慮があっても良いのではないかと思いました。 夫である私に連絡があったのが、まともにしゃべれなくなった妻でした。 しかも、口腔外科のある大きな病院に搬送する際にも、何故搬送するのか理由なく連れて行かれた様です。 最後に口腔外科の診断ですが、この親知らずは、根っこが骨に巻き付くような形になっており 普通に抜くには難しいそうです。すぐ近くには、神経や血管が通っているので更に難しく、 舌の痺れや麻痺も後遺症として数ヶ月残る事もあるそうです。 うまく抜けても根っこの先端が残る可能性もあるそうです。(骨にくっついて無くなるらしいですが。。。) こんな説明は無かったです(;_;)

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯について

    歯の矯正をしようと思って矯正歯科にいったのですが、親知らずが横向きで生えていて、これを抜歯しないと矯正できないとの事でした。抜歯は切開してかなり大変な治療みたいなのですが、そこまでするより奥歯を抜いて親知らずを生やすほうが簡単な気がします。素人の考えなので、歯科関係の仕事をしている方アドバイスお願いします。

  • 埋まった親知らず抜歯 静脈麻酔

    今19になったばかりなのですが来週埋まったままの下親知らず1本を抜歯します。口腔外科で静脈内鎮静法とゆう麻酔を点滴して抜歯します。 骨を削り切開するときき怖いです。かこきゅうで入院経験があり歯科恐怖症なので静脈麻酔を使用になったのですが、静脈麻酔をしたことがあるかたいますか?途中痛みとかでパニックにならないか不安です。まだ19なので歯の根?がまだ成長しきってないかもみたいなことを言っていました。怖いです・・ 痛みにほんとうに弱く怖がりです。抜歯後の腫れや痛みが少なくなる方法早く直る方法教えてください!  抜歯後もしぬほどこわいです。抜歯もしぬほどこわいです。。泣きそうです

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯を中断

    下の親知らず(埋没)を抜歯する予定でしたが、麻酔が効かず、激痛に耐えられず中断しました。今は、切開した歯肉を縫合している状態です。 1時間半、麻酔を追加したり歯を引っ張ったりしていましたが、そのうち寒気(体温35度)や頭痛が起こり、結局中断することになりました。 一週間後にまた行く予定ですが、麻酔が効かなかったことは初めてで、次もこんなだったら・・と心配です。あの痛みの中で抜くのは、とても耐えられないと思います。 今までにも上下の親知らずを抜歯しているので、恐さはないつもりでしたが、心因的なものが原因で麻酔が効きにくいということはあるのでしょうか?それとも他の原因によるものでしょうか?

  • 親知らずの抜歯について

    高校三年の子供の抜歯について教えてください。 現在 歯科矯正終了間際ですが、下の親知らず二本が横向き(寝ている感じ)に生えてきたため、抜歯をすすめられました。上の親知らずはさいわいまっすぐに生えてきているのですが、下の二本を抜くために受ける歯がない ということで、一緒に抜くことをすすめられました。 抜歯は 「静脈内鎮静法」 という麻酔法で一泊二日入院でおこなうそうです。先生は四本一度に行っても問題ないとはおっしゃいますが、本当の大丈夫なのでしょうか? 一度に四本抜いたことのある方  または歯科医の先生の方 どうなんでしょう。宜しくお願いします。

  • 親知らず抜歯が怖い…

    下の歯全体に鈍い痛みが続き、原因を調べてみると 歯茎に埋まったまま生えた親知らずのせいでした。 完全に埋まっていて、横を向いています。 切開して、中の歯を分割して抜くらしいのですが とにかく歯の治療がとても怖くて、 抜歯の間、ずっと口を空けていられるか とても不安です。 麻酔で痛みはないと思うのですが 非常に怖いです。 経験者の方のお話を聞かせていただきたいです。

  • 親知らずの抜歯ですが

    どうでしょう、痛みは麻酔である程度は消えるにしても出血は凄まじいのでは? 私、猛烈な怖がりです。気になったら解決するまでネガティブな性格です。 私は右上の親知らずは抜歯しております。今回は左上になるのですが、前回とは条件が違って生えきっていないために歯茎を切開する必要があるといわれて震えております。 もしかしたら骨を少し削るかもしれないらしく倍震えております。 切開ということはですね?切り裂くということで・・・切り裂いたら血液がトバッ!!っと出るということでですね、単純に怖いです(T_T) 抜歯の際は麻酔の作用で血管が収縮してそんなに出ませんよ!ということですが、麻酔が切れたらドバッ!!ですよね? 先月やっとの思いで再就職できたのに…あぁ・・・終わった感がひしひしと。 来週の金曜が近所の総合病院での抜歯の予定です。抜歯日は休みの日です。 でも翌日は出勤なので会社は休めそうにありません。 来週の治療を考えすぎると過呼吸になりそうでたまりません。 そんなに不安に思わないでも大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の痛み

    こんにちは。 左奥上下の親知らずを昨日抜いたところです。麻酔が切れてからかなりの痛みがあり、痛み止めと化膿止めを定期的に飲んではいるのですがとても気になって他のことに集中できません。抜歯箇所がとても痛いので口も開けられないし、食事もとれないし、唾液もすぐ溜まるのでしゃなかなかしゃべれません。顔が変形する程は腫れていませんが、どことなく腫れているのはわかる程度です。1週間後に大切な予定があるので、それまでには治っていてほしいと切に願っています・・そこまで腫れが目立つ程でなかったら、治療も早いのでしょうか? おそらく親知らず抜歯後には通例のケースだと思うのですが、この痛みの原因は一体何なのかが気になります。抜歯する際にメスを使ったので、その切り口がしみるのか、それとも親知らずの抜歯自体が原因なのか・・初歩的な質問ですが、教えてください! よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯経験のある方に質問です

    私は親知らずを3本、抜いたほうがいいと歯科医に本日宣告されました 2本は普通に抜歯、一本は切開(?)して抜歯だそうです。 正直、抜歯は昔(5~10年前?)に一度やっただけで、しかもその抜歯がかなり痛かった思い出があり、きょう抜歯できると歯科医に言われましたが、断ってしまいました。 そこで、みなさんの親知らずの抜歯の感想について聞きたいです。 また、切開しないといけないものもあり、切開して抜歯した方の感想も聞きたいです。痛かったでしょうか。

  • 親知らずの抜歯について

    こんにちは。 歯列矯正を始めるにあたり、親知らず(私は4本あります)の抜歯が必要になると歯科の先生に言われ、本日、右下の親知らずを抜きました。 横向きで、しかも埋まっているものです。 麻酔を打ったはずなのに、歯を削ったり、自分ではよく分からないのですが、ゴリゴリやられる痛みが凄まじかったです(汗) あと三本あるのに、今回の抜歯の痛さに、尻込みしそうです.. (上の親知らずは下よりは楽という話も聞きますが、上も埋まっているので大変なのでは?とかなりビビっています) 今回、麻酔を追加してもまだ痛かったので、我慢して最後まで耐え切ったのですが、この場合、正直に『まだ痛い』と言えば対処法などはあったのでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。