• ベストアンサー

年末調整って

サイレント平民を小ばかにした諸策』 (1)暫定徴収税金 の清算 (2)特別な費用等は 別枠で収入から控除できる (3)扶養者がいれば 一部免除=控除額UP  After all 貧乏な平民をあなどり 無駄な事務手数負荷  わずか税金の10%程度返金=還付か? おちょくりマンボに 映りますが・・・  善良有識者様! いかにお考えでありましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

本来、所得税は 私の今年の収入はこの通りです。税法に従いこの金額を納税しますと、 自分で計算し、自ら確定申告するものです。 昔、日本政府はお金が無かったので 戦費を調達する為に 毎月決まった給料をもらう人から給料から直接、毎月納税してもらう 源泉徴収制度を始めました。 戦争が終わっても、確定申告を受けるより、 収税にかかる費用が格段に少ないので 継続されています。 年末調整事務は会社がやるので 国の費用がかかりません。 医療費控除とかあれば 自分で確定申告してみればいいでしょう。 簡単です。

その他の回答 (4)

• ohkinu1972
回答No.5

年末調整は源泉徴収制度の一部なので、タイトルが「源泉徴収制度って」だったら良かったんだけど。 気に入らなければ確定申告することは自由です。

回答No.4

年末調整って 会社勤めの方々にとって煩わしい確定申告を、会社側で代行してくれる大変有難いことだと思いますが? それ以上でもそれ以下でもありません。 質問の意図がさっぱり分かりません。察するに、年末調整が何のかを全く理解していないようにしか見えません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

書いている内容を見ると、税金関係のことはご存知ないんだなぁ。と見受けられます。 年末調整の話をされるのなら、もう少し勉強された方が良いかと思います。 わかってて、おちょくりを書くのは、まだ面白みがありますが、わからないことをおちょくって書くと、見ていても悲しくなるだけになってしまいます。 年末調整は、会社は預かっておいて、あとから清算して余剰があれば、返すという仕組みのものです。 かいしゃが毎月、ギリギリで集めておいて、不足したら、社員に追加で請求することもあります。 年末請求で、帰ってくるどころか追加で払わなければならないというのもあります。 まぁ、会社でやってもらわなくても、あなたが所得の申告をすれば良いだけの話でもありますけどね。 税務署は何も手間は掛かりません。給料を払っている会社で手間をかけた内容だけの話ですので。 会社としては、社員の福利厚生のためとしてお金をかけてやっているだけであって、個人でやるならそれでも構わないわけです。 なので、何を言いたいのかよくわからない質問になってしまっています。

回答No.1

確定申告するより楽です。