オークション出品者トラブル

このQ&Aのポイント
  • オークションでのトラブルが発生し、出品者と落札者の間で紛争が起きています。
  • 出品者は医療ウィッグをオークションで販売しましたが、落札者が偽物のウィッグと主張しています。
  • 落札者は返品を要求し、出品者は全額返金に応じる意向を示していますが、紛争が解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション出品者トラブル

オークションでのトラブルです。 当方は出品者です。購入した者はAです。 人毛100%の医療ウィッグを2点合計¥3.5000ほどでオークションで売りました。5年も前に購入したものでどこの医療ウィッグ専門店から購入したのか記憶があいまいでわからなくなっていました。出品欄には単に医療ウィッグ専門店からの購入とだけ記載しました。 しかしそのウィッグを人毛100%で購入したのはよく覚えており、オークションタイトルも人毛100%で付けました。 オークション最中に購入者とは別の方から質問で「どこの店で買ったものか」と聞かれおそらく「Bショップというお店だったと思う」と答えてしまいました。Aから直接オークション最中には質問はありませんでした。 Aは誰でも閲覧できる質問欄からそれをみてそこのウィッグだと思いウィッグを落札しました。 入金から商品配達までスムーズに運びました。 しかしAは商品が届いてから1点は偽物だとクレームを言ってきました。 Aは美容師暦30年で人毛か人毛でないかよくわかるのだと言います。 商品説明と違う、Bショップのウィッグだから購入した、でも違う、詐欺だと言い張るので、当方は返品してもらえれば必ず全額返金に応じるといいました。しかしAは返品は当方が信用できないので返品できないとの一点張り。また確かに人毛かどうか調べるのでその調査費用を負担するように要求してきました。そして何度も安心して返品していただければ返金するとメールをしても、もう少し待ってほしいとか言います。 一向にトラブルが解決しません。 当方はオークション歴も25年以上もあり 経験もあるので誠実に対応させてもらうといっても聞きません。Aは商品を送り返したら返金もなされない詐欺だと言います。 落札入金された代金はまだオークションサイト側がホールドしているので当方のところにはまだ入金されていません。 相手からの「受け取り連絡」ですぐに入金されるシステムでまた受け取り連絡しなくても自動的に14日後に入金されるシステムになっており、いまだまだオークションサイトにある状態です。現在クレーマーによる逆詐欺が(商品も返金も取る)横行しているのでこちらも慎重になります。 当方他にもウィッグを20個ほどもっていてどれがどれかわからなくなり あいまいな記憶、勘違いで、不注意で間違って購入店を答えたのは悪かったと思います。その為返金に応じて対処するつもりですが相手が全く納得しません。 次の日、自宅でそのウィッグの領収書が見つかりました。 購入店の名前は間違っていて他店でしたが、やはり人毛100%のウィッグを購入しておりました。 当方には全額返金しか誠意を見せることができないので対応したいのに Aが納得しないので、トラブルが解決せずに困っている状態です。 Aはずるずるトラブルを長引かせています。 良きアドバイスをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.6

>当方も購入場所に聞き取り調査したところ人毛100%との事でした。相手は嘘をついている可能性もあり信憑性がありません。どのように返事すればいいのか迷っています。 それは迷いますね。 先方の言い分を無条件で承知できないというのには賛同できます。 ここからは双方納得できる落としどころを探ることかもしれません。 相手の申し出を断って全額実費を先に返金、その上で品物は着払いで送り返してもらうのがよさそうですが、相手がそれにも同意しないのであれば 5000円で相手を切ることができるならそれも一手でしょう。 転売は不愉快ですが、落札後の取り扱いには関知しない、でいいと思います。 私も腹に据えかねる相手というのに何度か遭遇しましたが、たまたまひどい相手に当たったと考えて、さっさと切り捨てることも精神衛生のためには必要でしょう。良い方向が見えますようお祈りします。

jqma56
質問者

お礼

回答参考になります。大変ありがとうございます。 あわてないで解決していこうと思います。

その他の回答 (6)

• tamu1129
回答No.7

普通に考えておかしな話でしょ? 相手はあなたから5,000円を奪い取り、かつ自分で10,000円でオークションに出品するといっているんですから 私もオークションでノートPCを出品した時に同様の事をされた事があります 自分は不要になった品を出すので、落札者を信頼し入金前に商品は発送しています トラブルがあった人は、商品到着後にDVDドライブが正常に動作しないとか、キーボードが浮いて隙間があるとか難癖をつけてきたのです では私は代金も受け取っていない状態なので着払いで送り返してくれと言ったところ、相手は運送会社に発送中に商品が壊れたといって、代金は運送会社からもらってくれと言い出したのです 商品はクレームをつけてきた部分以外は綺麗な商品なので自分としては商品自体としては気に入っているので返したくないと また、運送会社は破損が生じた機器は受取人が希望すればそのまま受取人がもらう事が出来るのでと主張するのです 私はこいつ確信犯で過去にも同様の手口で商品を騙し取っているなと思いました 運送会社はゆうちょでしたが、発送した商品が到着先で破損していると言っている 私はこのことで、ゆうちょに損害補償は請求しないので発送先から商品を受け取って私の所に送り返して欲しいとお願いしました 本当に破損している場合でも請求はしないですねと管轄の所長さんに念を押されましたが、商品が戻ればどんな状態になっていてもかまわないと言って、商品を戻してもらいました 戻って来たPCは何の障害もなく相手が言っている障害も発生していませんでした まぁ悪質な落札者もいるって事です 本題に戻しますが、相手が返品してお金が戻ってこない心配があると主張するなら、代引き発送してくださいと言えばいいです ゆうちょなら代引き発送は個人でも簡単に行えます(郵便局ならあちこちにありますしね) 最初に送料と代引き手数料は発送人が負担しなければなりませんが両方を合わせても2,000円もしない話です 相手側にゆうちょで代引き発送してくれないかと言えば良いでしょう 発送の際にかかる送料は返送する商品の代金に上乗せして代引き金額にしてもらえば良いだけの話ですしね 代引き発送は下記のサイト参考にすればいいです http://trutia07th-article.link/archives/7007.html 相手に振り回されずに、当方は返品対応のみしか出来ないと主張すれば良いです こういったクレームの仕方する人間は単に商品を騙し取ろうとしているだけです

jqma56
質問者

補足

回答していただき大変感謝致します。経験をお話いただき本当に参考になりました。ありがとうございます。 ただ代引きで返品されてきたとき中身が確認できないので迷っています。きっともうお互いに交渉は無理なほど 決裂し信頼はなくなっています。時間がかかりそうです。

• terepoisi
回答No.5

>当方には全額返金しか誠意を見せることができないので 長年参加してらっしゃるならお判りでしょうけど、それで十分です。 謝罪して、対応を連絡したのちは、相手が判断するのを待ってください。 なお返金にかかる実費以外の慰謝料などを先に提示することはしないほうがいいです。相手が要求して来たらその内容によっては強要などに問うことができます。一方的な詐欺主張や調査費用請求などがそれにあたります。 オークション取引は落札側にもそれなりの知識やリスクの認識があるという前提です。出品者に過誤があったとしても相手に不利益を与える意図がなかったなら、それに対しては返金と実費の負担以外の損害に対する賠償請求はできません。 ひとまず公的機関に相談するのでその結果を待って、再度交渉をお願いしたいと申し出てみてはどうでしょう? 弁護士による紛争解決センター(ADR)の利用もお考えになってみてください。 相手に今後はADRを通して交渉することにする、と伝えるだけでもしかしたら態度が軟化するかもしれません。 評価で色々書きたてられても冷静に、謝罪と返金を申し出ている旨を述べておけば大丈夫です。 日弁連紛争解決センター https://www.nichibenren.or.jp/contact/consultation/conflict.html

jqma56
質問者

お礼

回答くださいまして大変ありがとうございます。詳しくとても参考になりました。 はじめからこの相手はオークション最中にも質問欄よりこのウィッグの即決を安くで希望してきておりねぎってきておりました。 こいつは変な奴と思っていたのですがオークションを見ていることができなかったので、ブラックリストに 入れておくべきでした。 ウイッグを返品してくれれば返金してその方が当方にとっても損はないのですが、 いただいたアドバイスも確かにそうだなとも思います。今考え中です。

jqma56
質問者

補足

本日相手から下記の様なメールが来ました。 フォンテーヌに用があったので、簡易検査してもらったところ人毛ミックスのようです。正確には料金も発生しますがきちんとした検査が必要だそうです。勘違いや記憶違いということはございませんでしょうか?返品後返金は高リスクのため気が進みません。当方へ5000円返金頂く事で終了とするのは如何でしょうか?商品はヤフオクにて10000円で出品します。 当方も購入場所に聞き取り調査したところ人毛100%との事でした。相手は嘘をついている可能性もあり信憑性がありません。どのように返事すればいいのか迷っています。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

その手で揉める人は。 現品を返却すれば、代金を返却します。 いついつまでに対応されない場合、返品の意思なしとして、判断します。 と連絡を入れれば良いでしょう。 返品されなければ、返品しないと言う意思ですので、それで取引は終わりです。 鑑定するかどうかは、相手の判断であり、あなたは、返品を受けると言っている以上、それ以上の負担はしません。と言えば良いだけです。 お金を先に返せばそれでなしのつぶてになるのが、この手によくある話です。

jqma56
質問者

お礼

回答くださいまして大変感謝しております。本当にありがとうございました。 相手が5000でこの件を終結したいと言ってきました。やはり当方が信用できないとの事でした。 払わないつもりです。

• fjdksla
回答No.3

返金するから返品して・・・と言ってあるので・・・ そのまま待てば良いです。 どんな店でも、先ずは返品です。その後返金処理になります。 14日経てば自動的に振込みされます。 お金が振り込まれれば、後は知らん顔しておいても問題ないです。 そもそも、オークションはそのようなものです。

jqma56
質問者

お礼

回答くださいまして大変感謝しております。本当にありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.2

NC NR を謳っておけよ

jqma56
質問者

お礼

回答くださいまして大変感謝しております。本当にありがとうございました。

jqma56
質問者

補足

下記の様なことも自己紹介欄に記載しておりました。 また新品未使用、検品済の発送の為、返品・交換・返金は一切おこなっておりません。クレームもお断りしておりますのであらかじめご同意の上入札お願い申し上げます。落札後のキャンセルも固くお断りします。 また落札後クレーマーと判断した方とは今後のお取引は遠慮させていただきます。 何卒スムーズなお取引の協力と理解の程よろしくお願い申し上げます。ありがとうございます。

• chie65535
回答No.1

落札者住所に「落札代金+送料+若干の迷惑料」を現金書留で送付し、同時に、内容証明郵便で「〇月〇日に現金書留により〇万〇千〇百〇十〇円の返金を行ったので、〇月〇日までに商品を返送しない場合は、法的手続きを行なう」と言う内容の書面を送付しましょう。

jqma56
質問者

お礼