• ベストアンサー

家屋の調査

土地家屋調査士は、現在建っている家の広さと構造の調査をやってくれますか。 もしそれは違うとしたら、どのようなところに調査依頼したら良いでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

家の面積だけなら土地家屋調査士でも司法書士でも分かりますが、登記してあれば法務局で家の謄本を取れば載っています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。そのうち登記はしますがまずは面積を知りたいので、土地調査士がとりあえず調査してくれるとありがたいのですが。

その他の回答 (1)

• nsan007
回答No.1

土地家屋調査士では建物の構造を調査や診断は出来ません。 建築士の仕事になります。 建築士の中でも耐震診断などの講習を受け経験のある人にお願いすると良いと思います。 建物の耐震性は昭和56年6月以降に建てた物は新しい耐震基準で審査も厳しくなっいますから、確認申請を取って工事をしその後柱や壁を抜くような改造をしていない限りはほぼ安全です。 それ以前に建てられて物は建物によっては倒壊の恐れのある物も有りますので、県や市町で補助金を出して、無料などで簡易耐震診断を出来る所がありますので、地元の市町に確認してください。 耐震診断が出来る建築設計事務所のリストも用意されています。 もしない時は各県の建築士事務所協会にと合わせれば、出来る事務所を教えてくれます。 私は沢山の耐震診断をしてきた建築士です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解しました。 面積の調査をしてくれるところも知りたいと思います。